見出し画像

あなたは担当校に何を提供していますか?

こんにちは。ぐうぽんです。

かつて教員になる前、ICT支援員をしていました。
この仕事をきっかけに、私は教員になろうと決め、今に至ります。

現在、GIGAスクール構想もあって私が勤務していた頃よりもICT支援員の重要性は格段に上がっており、文科省も積極的な採用と活用を促しています。

それはとてもいいことですし、むしろそうしてほしいと思っていますが、その反面長年抱えている「長く続かない」問題に加え、急場凌ぎの人材確保等もあり、逆に支援員の質は下がっているように感じています。

採用する側の教育や研修不足、人材さえ確保してあとは放置という話も聞きます。

そこで今回は、支援員経験者としてICT支援員に向けてメッセージ的なお話をしようと思います。


ICT支援員の役割

ICT支援員の業務については、以下のブログでまとめています。

一言でまとめると、

学校のパソコンやタブレット等の情報端末の管理や運営、トラブルシューティング対応など、パソコンに関係する業務を請け負う
場合によっては授業支援に入ることもある

です。

さて、掲題の「担当校に何を提供していますか」。
この題にしたのは、今の支援員に対して思うことがあったからです。

ここから先は

1,642字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?