「放課後遠隔体育教室」始動!!

【大切なお知らせ】「放課後遠隔体育教室」(同時双方向)を開催します!!
体育ICT研究会では、これまでの研究成果を生かして、現在の困難な状況を克服する取り組みを進めていきます。 
第1弾として、私たちが研究している遠隔地体育とICTの体育での活用を行い、小学4年生から6年生を対象として体育授業を放課後の時間帯に実施します。今回は、実践に定評があり、新聞で紹介されたり、各地で表彰された先生や大学の教員が指導をする予定です!!参加費は無料ですので、ぜひ応募して下さい。家庭にいながら楽しく活動でき、体育の学習として学びを深める機会にしたいと思います。
日本各地、世界各地からの参加が可能です。遠くの友達と一緒に楽しく運動しましょう!!
<この内容をシェアして頂いたり、転送して頂き、広く多くの方に知って頂ければ幸いです>
今回の取り組みは、私たちのこれまでの研究成果を、外出自粛でなかなか体育学習にも取り組めない子供達に届けると共に、今後の研究会の社会に貢献していく取り組みを検討する第一弾として実施します。皆さんの参加をお待ちしています!!
*研究を進めつつの実践になりますので、初回は、先着20名ずつで、3時間単元の全てへの参加が必須です。お早めに申し込みをお願いします。
申し込み方法:ホームページ上からお申し込み下さい(イベント)。
https://nmy-252612treebell.wixsite.com/website
〜〜〜〜〜〜〜以下、募集案内より抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜
 体育ICT研究会では、これまで小中高等学校での体育授業でのICT利活用に関する研究に取り組んで参りました。その中で遠隔体育についての実践も行ってきましたが、緊急事態宣言が発出されて外出自粛が続く中で、子供達の身体活動を通した学びを支援するために、「放課後遠隔体育教室」を行うことにしました。まずは試験的に4月27日から5月2日の1週間で実施させて頂きたいと思います。
 今回は、研究メンバーのお知り合いからの募集となります。一般の遠隔体育とVRの遠隔体育の2種類があります。どちらかを選択して参加して頂くことができれば幸いです。
目的:オンラインを活用して体育学習を行い、身体的かつ知的に学びを深める。
内容:①オンラインで体つくり運動・表現運動コース
   ②VRコンテンツを活用した体つくり運動コース
授業料:無料
日時:①4/27(月),
     4/29(水),
     5/1(金) 全日共に16:00-16:45(日本標準時間)
   ②4/28(火),
    4/30(木),
    5/2(土) 全日共に16:00-16:45(日本標準時間)
対象:小学校4年生から小学校6年生
   (全世界どこからでも参加は可能です)
使用アプリケーション:Zoom(参加者にURLを送付します)
定員:各プログラム共に20名とします(先着順とし、定員に到達次第締め切ります)
 下記の条件を満たすことが条件となります。
 ・全日参加ができること。
 ・研究の一環として、アンケートおよびインタビューに協力できること。
 ・活動時間中に保護者が自宅におり、活動を確認できること。
 ・主催者の方で保険等には入っていないので、各自の責任で参加ができること。
 ・家庭からWi-Fi接続ができること。
 ・スマートフォン、タブレット、PCなどWi-Fi接続可能でZoomが使用できる端末を持っていること。
 ・VRコンテンツを活用した体つくり運動に参加を希望される場合は、Android7以上か、iPhone6S以上のスマートフォンを使ってVRコンテンツをダウンロードして、視聴ができること(VRゴーグルは貸し出すことも可能です)。
申し込み方法:ホームページ上からお申し込み下さい。
https://nmy-252612treebell.wixsite.com/website
※申し込み時に、保護者の同意書をPDFやJPGファイルで提出をして頂きます。
指導は、研究会のメンバーの中から選ばれた小学校教員もしくは大学教員が行います。様々な地域から集まった仲間と楽しく交流しながら身体活動を楽しんでもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?