見出し画像

朝と夜の3分で人生が整う

この記事は約4分で読めます。


こんにちは、たぱぞうです。

本日のテーマは「朝と夜の3分で人生が整う」です。

またまたよくある自己啓発本のような胡散臭いタイトルですみません…笑
ただ私自身が習慣として取り入れて実際に効果を感じていることなので今回ご紹介させていただきます。

それでは本文に参りましょう。


1.朝の習慣:ベッドメイキングをする


いやいや、朝からそんなことしていられないよー!と言う声が聞こえてきます。分かります。朝は時間の流れが通常の3倍ぐらいに感じられて時間があると思っていたのにあっという間に家を出る時間が来ていたなんてこと、私の中では日常でした。みなさんもきっと同じ時間のなさを感じているのではないでしょうか。

そんな方も、少しだけお付き合いください!
実はベッドメイキング、3分もかからず終えることができます

ホテルのように厳密にきっちりやる必要はなく、自分の中でベッドが整ったなと思えるレベルにすればOKです。

私の場合は夏は薄いガーゼケットを畳む、冬は掛け布団をバサっと整えて終了です。夏は畳む時間があるので30秒ぐらいかかっていますが冬は10秒ぐらいで終えることができています。


ではなぜ、ベッドメイキングが人生を整えてくれるのか。


みなさんも想像してみればわかるかもしれませんが、朝が整い、1日が心地よくスタートできるからです。
朝が整うと1日が気持ちよく過ごせることは、特にお休みの日に感じたことはないでしょうか。
逆にだらっと1日をスタートさせてしまうとだらっと1日を過ごすことになり、夕方ごろに今日は何もできなかったな、と思い、夕方から行動、そして夜更かしにつながり、生活リズムが崩れていく…。
こんな経験みなさんにもありますよね。

意外と軽視されがちですが、どのように1日を始めるかが重要なのです。
また、朝一番のベッドメイキング(最初はめんどくさいです…)ができると早起きや朝の時間創出にも繋がります。

ベッドが整うと2度寝をすることもなくなりますし、お休みの日に昼過ぎまでベッドでぐだぐだ過ごしてしまった、なんてことも少なくなると思います。(罪悪感を感じつつたまにはいいですけどね笑)

目覚めたらまずベッドメイキングがオートモードでできるようにして欲しいと思います!


2.夜寝る前にダイニングテーブル、デスクを片付ける


続いては夜やることです。

これは前項にも繋がりますが、朝準備の時間がない、朝何か活動をしたいが結局できていないと言う人にはぜひ心掛けていただきたい習慣です。

夜寝る前に机の上を綺麗にしていますでしょうか。

当たり前ですが、散らかったままだと明日の朝、片づけをすることからスタートすることになってしまいます。

そうすると物理的にも時間が取られますし、精神的にも片づけから1日を始めるという少しどんよりした気持ちになってしまいます。

逆に綺麗に片付いていればやりたいことに真っ直ぐに取り掛かれるのです!


日頃から整理整頓を心がけていても机の上は無意識にものを置きやすいところなので気づいたら散らかっていることが多いです。

書類はまとめておく、いらないチラシは捨てる、文房具などは所定の場所に戻す、などできる範囲のところで良いので寝る前の3分間でダイニングテーブルや書斎のデスクなどを片付けてみましょう。

また、耳が痛い方もいるとは思いますが、食事を食べ終わった後の食器も同じようにその日のうちに洗ってできれば元の位置に戻せるとベストですね。
これは3分ではできないと思いますので、まずは机の上を毎日綺麗にしてから寝る習慣を作ってみるのはいかがでしょうか。



今回紹介した二つは小さなことですが、最初は意識してやるのがかなり大変だと思います。ただ、毎日の積み重ねで朝晩が整い、1日が整いここも整理してみようかな、と自分の中でマインドが変わっていくと思います。


ぜひ小さなことと侮らずに少しだけ意識して日々の生活を整えてみてください!小さな習慣が人生を変えるきっかけになると思います!


このnoteが少しでも参考になりましたらハート、コメントを残していただけると嬉しいです! 発信のモチベーションになりますのでぜひお願いします! それではまた次回のテーマでお会いしましょう〜!

それでは良い1日をお過ごしください!

↓たぱぞうってどんな人?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?