お題【#自己紹介をゲームで語る】
僕の人生の中で影響を与えた…というか今も与え続けているゲームがあるので紹介します。
テイルズオブファンタジア
「テイルズオブ」シリーズの記念すべき1作目。
たぶん、このゲームをプレイしなければ今の僕じゃなかったかも知れない。
そんな話をしていこうと思います
悪にも正義がある斬新さ。
例えば、ドラクエだと魔王の目的って「世界征服」見たいな誰がどう見ても絶対的な悪じゃないですか。
でも、テイルズオブシリーズは違う。
相手側にも守るべき存在があって、こちら側にも譲れないものがある。
これって、戦争と同じですよね。
小学生の時に戦争について習ったとき「テイルズオブファンタジアと一緒じゃん」って少し感動しました。
「正義とは」考えさせられるきっかけになったゲーム作品でした
キャラクターが喋る!
最近のドラクエは割と喋るようですが…
テイルズオブファンタジアを初めてプレイした時にキャラクターが喋るのが驚きでした。
そして、主人公の声優さんがスラムダンクの桜木花道やドラゴンボールのトランクスでお馴染みの草尾毅さん。
とてもいいお声で、僕が声優に興味を持つきっかけになった人物です。
声優繋がりでアニメをチェックすることが増えたので、テイルズオブファンタジアや草尾毅さんがいなかったら今ほど色々なアニメにはまっていなかった可能性があります
精霊と神話。
作中に精霊と神様の名前が出てきます。
その時は特に何も思わなかったんですが
それから十数年後、「パスドラ」を始めたときに「あ!オーディン!テイルズオブファンタジアにも出てきた」的な感じで少し神話に興味を持つことになりました。
旅行で、神社に行ったときに「ほぅ。スサノオかぁ。」とかちょっと楽しい気持ちでいられるのもテイルズオブファンタジアのお陰です。
それと、もう一つ。
作中で「死を暗示させる方向に」見たいなちょっとした謎解きがあるんです。
当時、意味分からなかったのですが
これまた十数年後、北枕の事を知ったときに
「だから死を暗示させる方向だったんだ」ってスッキリしました。
時間転移に対する考え。
このゲーム。
過去・現代・未来を巡るんですよね。
「タイムパラドックス」について考えるきっかけになったゲームです。
バトルシステムが新しい。
パーティー4人でフルボッコ!
ドラクエのターン制に慣れていた僕には全く新しいバトルシステムに興奮しました。
敵に攻撃する間を与えずにフルボッコ!
楽しいったらありゃしない。
45000とかあるHPを削るんですからね。爽快感あります。
あまりの楽しさに早朝4時に起きてゲームをした日もあったぐらい。
未だにこのバトルシステムを越えるゲームには出会ってません。
以上。
僕の人生を変えたともいっていいゲーム。
このゲーム1つで色々な考え方が出てくるので本当にお勧めです。
小さいうちにやっておきたいですね。
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