充電式カイロVS使い捨てカイロ 6項目で比較してみた

最近、寒いですね。
家にいるときはまだ暖房つけたり、ストーブ付けたり、お金がないときは布団に包まったりして防寒方法も色々あるのですが、外出するとなると手軽に出来る防寒方法は着込むかカイロぐらいしか防寒出来ないんですよね。

と言うわけで寒い冬はカイロが役立つわけですが最近は「充電式カイロ」と言うのがあります。
でも、実際のところ充電式カイロってどうなの?と疑問に思っている方もいると思います。そこで、今回は充電式カイロと使い捨てカイロを比較して、どっちの方が優れているか考察していきたいと思います

比較①価格。

「どっちもどっち?」です。
充電式カイロは1回暖を取るのに価格金額は数円ですが、最初に購入するのに2000円〜3000円必要です。
使い捨てカイロは1枚目数十円ですが初期費用がかかりません。
短期的に見ると使い捨てカイロ、長期的に見ると充電式カイロに軍配があがります。

比較②温度

使い捨てカイロが有利です。
使い捨てカイロは平均温度50℃〜55℃
最高温度60℃に達するものが多いですが
充電式カイロは最高温度が45℃止まりの物が多いので温度で比較した場合
使い捨てカイロに軍配があがります。

比較③駆動時間

どっちもどっちです。
連続駆動時間で見れば使い捨てカイロの方が長く駆動しますが
充電式カイロはオンオフが出来るので必要なときだけ暖まる事が出来、無駄がありません。
一日中外にいる場合は使い捨てカイロ、通勤時のみ使うなど短時間の場合は充電式カイロが便利です。

比較④重量

使い捨てカイロの方が軽いです。
充電式カイロはバッテリーが内蔵されているためどうしても重く、100gを超える製品も多いですが、使い捨てカイロはせいぜい数十gです。
また、充電式カイロは途中で捨てるわけにもいかないので電池が切れたらただ重いだけの物体になります。

比較⑤安全性・頑丈さ

使い捨てカイロの方が上です。
充電式カイロはバッテリーを搭載しているため落下させ衝撃を与えるなど雑に扱うと発火する危険性があります。
また、耐水性や氷点下などの過酷な環境下でも使えるか?と言った面で見ても使い捨てカイロに軍配があがります

比較⑥拡張性

充電式カイロの方が拡張性が高いです
使い捨てカイロはカイロとしてしか使い道がありませんが充電式カイロはUSB出力出来るものが多く、モバイルバッテリーとして使えたり、USB接続可能なアイテムを使うことが出来ます。
出勤中はカイロとして使い、職場では
USB加湿器の電源として使う、と言った使い分けも可能です。

まとめ

…と言うわけで充電式カイロVS使い捨てカイロを6項目で比較してみました。
いかがだったでしょうか。

充電式カイロと使い捨てカイロ、それぞれにメリットがあり、デメリットもあり
一概に『こっちの方が良い』と言えるものではありません。

ニーズやシーンに合わせた使い分けが必要だと思います。

通勤・通学時など短時間だけ使う方やノマドワーカー・専業主婦などは、充電式カイロ
外でのお仕事が中心の方や、1日中お出かけする時、キャンプ、登山をする時は使い捨てカイロ

が向いているのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?