見出し画像

値上げラッシュ

IC協会 理事長の岩松祥典です。

今日は節分、明日は立春。
まだまだ寒い日が続きます。
そして、しばらくしたら
三寒四温の日々を過ごすことになるのでしょう。

世間は値上げラッシュ。
我が家の電気代・ガス代も
ずいぶん高くなったような・・・。
行きつけの美容室も料金値上げ。

私たちICの場合、値上げって出来るのかなぁ?
もともと原材料費などの仕入れ原価はゼロなので
値上げの理由が難しいですよね。
資料のやりとりもデジタルで紙代かからないし
オンライン打ち合わせも多くて交通費も大したことないし
ましてや、オフィスを構えていなければ
賃料が上がって・・・なども言えない(笑)

新規のお客様との契約時に
改定した料金で交渉するということは
出来るのかもしれないですが
私の信条のひとつ「一物一価」で考えると
既存のお客様と新規のお客様で金額を変えるのは
自分自身が納得できず。
同じ稼働量で同じサービスクオリティであれば
同じ契約金額にしないと、お客様に失礼だと思うのです。

値上げのニュースを見るたびに
「ICは値上げできないよなぁ」と
ひとり呟く今日この頃です。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?