見出し画像

システムエンジニアの僕が転職活動で行った3つのこと

36才。元システムエンジニア (現在無職) のナカミチです。
1ヵ月半の転職活動を経て複数社から内定をいただけたので、その際に行ったちょっと変わったことを書きます。

ちなみにIT系のエンジニアに向けた内容です。他業種では通用しない可能性があるどころか、この方法がエンジニア転職に効果的かどうかすらわかりません。私はこれらを行い、結果としてすべての企業から内定をいただけたってだけです。逆効果だったらすみません、と先に謝っておきます。

ちなみに転職活動の記録はこちらの記事にまとめているので興味のある方はどうぞ。

具体的には以下の3点です。

転職活動において実施したこと

  1. 知人がいる企業のみを転職対象の企業にする

  2. 履歴書にTwitterのIDを記載する

  3. 職務経歴書にブログのURLを記載する

それぞれ解説します。


1.知人がいる企業のみを転職対象にする

私が転職において最も心配することは、転職先の労働環境や人間関係です。

私自身転職回数が多く、次の職場で6~7社目くらいです。
環境のよくない企業は入社3日でわかります。無茶苦茶後悔しますし、結果的に長続きしませんでした。
ですので企業選びに絶対失敗したくない想いから、知人が勤めているもしくは代表と交流がある企業のみを受けることにしました。

多様なITコミュニティに参加しているので、同業種の知人が沢山おりまして。知人たちの日々のツイートから、働きやすそうだなーとか面白いことやってるなーってことが見て取れる企業を受けました。
内定をいただいた後も、知人に実際のところ君の会社どう?って話を聞きました。

そんな知人いないよーって方に向けてもうちょっと実践的に書きます。

  1. 興味のある企業の代表取締役のSNSをフォローする

  2. 社員のSNSをフォローする

  3. 日々の発信を追って様子をうかがう

  4. コミュニティ等に参加しているようだったら接触して話を聞いてみる

SNSはTwitterが便利だと思います。こっそり様子伺いやすいし。

何をもっていい企業と考えるのかは働く上で大切にしているものによって異なるので一概に言えませんが、私は「代表と社員の思想が同じ方向を向いており、働くのが楽しそうなつぶやきをする人が多ければ」いい企業なのかなーと感じています。

入ってみるまでわからないよりは随分とイメージが湧く気がしています。


2.履歴書にTwitterのIDを記載する

採用に関わる方が私のことを調べやすいようにTwitterのIDを記載しました。

面接の数時間で私のことを知ってもらうのは限界があるので、日々の考えや行動を見てもらった方がより自分を理解してもらえるかなと。

前提として、私はいつ家族に見られても問題ないようにTwitterを使っています。でも別に、誰かの役に立つようなことや、意識の高そうな内容をひねり出して投稿したりはしていません。
その日読んだ本の感想とか、興味のある技術についてとか、たわいもない内容です。

転職希望者が企業のことを詳しく知りたいのと同様に、企業も候補者のことを知りたいんじゃないのかなーと思います。
そして、飾り気のない日々のつぶやきは、その人を色濃く表している気がします。

普段から好きなものや興味のあることをポツポツとつぶやいて、もし興味を持ってもらえたのであれば見てくださいって感じでいいんじゃないでしょうか。


3.職務経歴書にブログのURLを記載する

職務経歴書って経歴に続けて「この経験から学んだこと」とか「それを御社でどのように活かすか」を書きますよね。

私の場合は、プロジェクトを推進する役割での採用を希望したためマネジメントやらについて書きました。
A4用紙2枚におさまるように書いて「より詳細な内容はこちらの記事に書いています」って感じでURLを記載しました。以前、プロジェクトを進める中で自分の考えを整理するために書いた記事です。

2.で挙げたTwitterのIDも同様ですが、履歴書及び職務経歴書はそれ自体で伝わるように簡潔に書いた上で、より詳しく知りたければこちらを見てねってスタンスです。

決して詳しく知る方法を記載するから書類はいい加減でいいわけではありません!絶対に勘違いしないでください!

これを実践するためには、日ごろから自分の考えや主張を形にしておく必要があります。その工程はものすごく面倒ですが、一度形にしてしまうと非常に便利です。その記事を見た人から声がかかる可能性なんかもあったりします。

私自身、ブログを読んでその人のファンになった経験が多々あります。
逆もまた然りなはずです。

転職活動を始める前にでも、考えを整理して形にするってのはおすすめです。


さいごに

最初に書きましたが、これらの方法が効果的かどうかは正直なところよくわかりません。周りの人と話していると変わったことしてるなーって反応だったので記事にしてみた次第です。

もしこれを読んだ採用に関わる方がいらっしゃれば、@ici_mici を付けて反応いただければ嬉しいです。単純にどう思うのか知りたいってだけです。

また、質問があれば応えられる範囲でこちらに追記しますので、お気軽にお声がけください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
転職活動ってしんどいですよね。まあでも現状を変えたいって想いは大切だと、私は考えています。

この記事が少しでも何かの役に立てば非常に嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?