見出し画像

「第5回Matchみんなのビジネスプランコンテスト」表彰式をICI総合センターで開催!

2021年2月27日(土)「第5回Matchみんなのビジネスプランコンテスト」のファイナル審査会が開催されました。同年1月23日(土)に行われたセミファイナリスト審査会にて選ばれた、市民部門5組、学生部門5組の計10組がファイナリストとしてプレゼンを行い、表彰者を決定いたしました。

本年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、オンラインにて審査会を実施いたしました。表彰式は2021年3月22日(月)にICI総合センターを会場として、入館時の体温チェックやマスク着用などコロナ対策を実施したうえ、受賞者と関係者のみで開催いたしました。(集合写真を撮影の際、マスクを一時的に外して撮影しています。)


■Matchみんなのビジネスプランコンテストとは

「Matchみんなのビジネスプランコンテスト」は2016年から茨城県取手市でスタートした「地域密着」「市民参加型」のビジネスプランコンテストです。日本初の試みとして市民が審査員として参加することができ、“成長企業発掘型”のビジネスプランコンテストではなく、起業家の「キャラクター」や「地域貢献度」「継続性」を重視しています。

昨年度開催された第四回から最優秀賞と優秀賞に加え、前田建設工業(株)ソーシャル賞が新設され、前田建設も審査員として参加しています。

ソーシャル賞


■市民部門から3組が受賞

市民部門は取手市で起業を考えている方や起業3年未満の方を対象として、起業家の「キャラクター」や「地域貢献度」を重視しています。最優秀賞1組、優秀賞2組、前田建設工業(株)ソーシャル賞1組が選ばれました。

集合写真(市民部門)

最優秀賞
岡本佳子「ママと子どものための刺繍雑貨専門店~選べる刺繍で特別な想いを贈れる店~」

優秀賞
馬込淳「法人向けストレスデータ【見える化】システム『健康ログ.jp』~1人分月額1,000円のスマートバンド付きサブスク型健康経営支援サービス~」

宇野あゆみ「子どもの想像力は演劇で!「ちゃいるどあどばいざー」育成コーチングと ワークショップ」

前田建設工業(株)ソーシャル賞
田室寿見子「カラフル・コミュニティ・サポート ~多様な文化を持つ人が住みやすいまちに~」


■学生部門から3組が受賞

今回も学生らしいユニークな事業アイデアを提案頂きました。応募過程ではアイデアのブラッシュアップ講座や個別指導の機会も設けられ、このビジネスプランコンテストを通じてマインドや思考、技能を学んでいただきました。学生部門も市民部門と同様に、最優秀賞1組、優秀賞2組、前田建設工業(株)ソーシャル賞1組が選ばれました。

集合写真(学生部門)

最優秀賞
池田 利基「DataCast:自治体・NPO における教育支援活動のデジタルトランスフォーメーション」

優秀賞
大平 隼也「葬儀の簡易化 直葬に特化した葬儀」

梅澤 健太/内田 貴大「世界中の食事と景色を一か所で楽しめるVRレストラン」

前田建設工業(株)ソーシャル賞
鈴木 栄詞「耕作放棄地活用事業」


■リンク

・ビジネスコンテストについて

・第4回Matchみんなのビジネスプランコンテスト​