『お話できるようになるまで①』

現在娘は3歳8ヶ月でだいぶお話できるようになっていますが、3歳になるまでは全然お話できませんでした。
単語が出てきたのも2歳半を過ぎてから本当に少しずつ少しずつで。
すぐ癇癪を起こすことも含め現在進行形で発達相談を受けています。


発達や言葉の遅れに関しては本当に人によって捉え方が違って
「これくらい大丈夫でしょ」
と思う人や
「うちの子全然話せない…周りは話せてるに…うちの子は本当に話せるようになるの?」

と不安に押しつぶされそうになる人もいると思います。
なので、

『こういう体験談を読むと不安になってしまう人』
は次の記事からは読まずに引き返してもらいたいですし、
『体験談を読んで安心できる』
のであれば読んで頂ければと思います。


私は今こそ娘が喋れるようになったので少し安心してこういう話を書けていますが、話せなかった時は他の喋れている子や家庭の話を聞いたり読むたび、不安に押しつぶされそうになってました。

体験談を読んでも「同じことをやってるのにうちの子は喋ってくれない」と思ってしまい、

本当にママと会話をすることができるようになるの?
うちの子が喋れないのは私のせい?
早く一緒にお喋りしたいけど本人は喋りたくないのかな…

と、何度も1人で泣いたし、周りから「そのうち煩いくらい喋るよ」と言われても

「そのうちっていつ?本当にそんな日来るの?全然喋らないよ?」

と苦しかったので、読んだり読まなかったりでした。もし読みたいけど「うちの子は…」と不安になっているお母さん達がここまで読んでくれているのであれば、

「不安ですよね。周りが何と言おうと本当にお話できるのか信じられないですよね。本当にお話できる日が来るまではきっと不安な気持ちでいっぱいだと思います。お話できるようになる日がくるよう私も応援させてください。無理に大丈夫と思わないでください。お話ができるその日まで、ずっと応援しています」

と伝えたいです。


前置きが長くなりましたが、個人的に『お話をする』と言うことに関して初めての子育ての中でもかなり不安になった部分なので丁寧に書かせてもらいました。
次からは実際の状況や言われたこと、やったことを中心に書いていけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?