プログラミングは難しい。だから価値がある。

どうも、
フリーエンジニアのいちようです。

プログラミングを勉強中の
そこのあなた。

自分で調べて勉強していても
わからないことが多すぎて、

「自分はプログラミングに
 向いてないんじゃないだろうか」
「やっぱりスクールに通わないと
 プログラミングってできるようにならないのかな」

こんな風に
不安に思ったことはありませんか?


今日は、そんな
プログラミング初心者の

あなたの不安を一刀両断する
noteを書きました。


ぜひ、最後までご覧ください!



息をするように
プログラミングが簡単だったら?


もし仮に、プログラミングが
息をするのと同じくらい簡単だったら、
どんなことが起きるでしょうか。

誰もが気軽ににアプリを作り、
人工知能を使ったスマートホームを開発し、
VR技術を使ってゲームを作れる世の中です。

想像するだけでワクワクしますが、

もしそんな世の中だったら、
誰かほかの人にアプリを作って、なんて
依頼するでしょうか?

自分で作れるなら
自分で作りますよね


でも、現実の世界では、
プログラミングできる人というのは
非常に少ない
ので

何かアプリを作りたい、など
プログラミングのスキルが必要になったら

人に頼む方が、
時間やお金などコストが少なくて済みます

つまり、プログラミングは
『人の需要があって、
 習得している人が少ないスキル』
なので

他のスキルより高い価値が
生まれるわけです。


ですが、
ここで勘違いしないでほしいのは、

『人の需要があって
 習得している人が少ないスキル』
=価値が高いスキル、なので

Webサイト作成のスキル
(HTML、CSS、JavaScript)

この『価値が高いスキル』には
含まれない


ということです。

なぜなら、
Webサイト作成のスキルを持っている人が
圧倒的に多いから、です。

もちろん、
Webサイト作成のスキルと
他のスキル、

例えば、
UIデザインのスキル、SEOのスキルなどを
組み合わせることで

価値を高めることはできます。

ですが、
綺麗な見た目のサイトを作るだけなら

別にわざわざ人に頼まなくても
ペライチや、WIXといったサービスで
簡単に作れます

つまり

Webサイト作成のスキルは
単体では価値にならない


というわけです。


だから、

今、HTMLやCSSを学んでいる人は
サーバーサイドに使用する言語を学んで

Webサイト制作スキルを

Webアプリ開発スキルへと
アップグレードしましょう



ちなみに、

こんな状況にもかかわらず、

Webサイト作成のスキルを
すこし教えるだけの内容なのに

「フリーエンジニアになれるよ!」と
宣伝しているような悪徳スクールには

マジで
注意してください


「フリーエンジニアになりたい!」と思って
スクールに通おうとして言う方は

本格的なWebアプリ開発を学べるか
調べてみてください。


すこし話が逸れましたが
今日伝えたいのは、

プログラミングスキル
(特にアプリ開発に必要なもの)は

価値が高いスキルなので
難しいのは当たり前


ということです。


そのうえで
「わからない」を「わかる」にするには
どうしたらいいのか

その対処法は、

人に頼ること


です。

「頼る人がいるなら頼ってるわ!」
と思う方もいるでしょう。

なら
僕のインスタをのぞいてみてください
いちようのインスタ

このアカウントでは
定期的にプログラミングに関する
質問を募集し、回答し
たり、

プログラミング初心者の方が
Webアプリ開発のスキルを身に着けるために
必要な勉強法などを発信
しています。

1日1投稿は上げているので
面白そうだなと思ったら、

ぜひ遊びに来てくださいね
いちようのインスタ



プログラミングは
かなり難しいことなんです。

でも、
『不可能なこと』ではありません。

難しいからこそ
価値がある


価値の高いスキルを身に着けて
人生、逆転しちゃいましょう。

今日のnoteはこれで以上です
それではまた明日~(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?