社会人なら当たり前らしい、ホウレンソウの習慣。ポジティブに使えれば、スキル習得を3倍早くできる。

どうも
フリーエンジニアのいちようです。

いちようは、
noteの他にも

Instagramなどで
プログラミングについて
発信しているのですが、

定期的に質問を募集したり
DMを解放しているので

よく
プログラミング初心者の方から
質問をもらったりします。


そうして、
プログラミングを勉強している方を
みているうちに、

プログラミングの上達が早い人には
ある共通点がある


ということを発見したので
今回、記事にしてみました。



今日の記事は、


今プログラミングを勉強しているが
何ができるようになったのか、と聞かれると
ハッキリと答えられず、

なかなか思うように
プログラミングができるように
ならないなあー

と感じている人に
ぜひ読んでほしい記事です。




僕に質問をしてくれた人の中で
プログラミングのスキルを
習得していくのが早い人は全員、

ホウレンソウが
きっちりとできていました。


社会人の基本、とか言われる
報告・連絡・相談の
あの『ホウレンソウ』です。


僕は質問してくれる方の
上司ではないので、

もちろん
ホウレンソウをする義務はありませんし
こちらから強制したわけでもありません。

各個人の意思に
完全にお任せしておりました。

ただ、
自分のプログラミングスキルを
身につけるために必要だと

誰に教わるでもなく、
気がついていた方は、
積極的に、ホウレンソウをしてくれました。

結果、
いちようにホウレンソウをした人は
していない人の成長スピードと比べると

感覚値ですが、

3倍くらいの差がある


ホウレンソウをする人が
1日で完了するところを

してこない人は3日以上かかる、
くらいのイメージです。



なぜホウレンソウの有無で
スキルの習得スピードが変わるのか


ホウレンソウをすることと
スキルを習得するスピードには、

一見なんの関係もないと
思うかもしれませんが、
これが意外にも関係しているんです。

というのも、

プログラミングに関しては
特になんですが、

1人で考えても
わからないことが多い

と思うんです。


ある程度、
決まったカリキュラムがあるような
高校までの勉強ならまだしも、

プログラミングの勉強に
明確なカリキュラムはありません。

プログラミングは
あくまで手段なので

プログラミングという
ツールを使って、

どのように世の中を変えていくか
ということが何より大事です。

世の中をこう変えたい!という思いを
プログラミングという道具で
実現するんです。

なので、
プログラミングの中でも
どのスキルを身につけていくのか、を

自分で考えて
決めていかないといけません。

それ加えて、
僕ら人間はそんな固い意志をもって
行動できるほど強くはないから

その勉強を続けていくには、
モチベの維持が不可欠です。

どういうことができるようになるか、
というスキル面のことに加え

どうしたらずっと続けられるか
というメンタル面のことに関しても

気を回さないと
独学で勉強し続けるのは難しいです。

そこで
いちようの出番です。


いちように
ホウレンソウしてきた人は、

スキル面、メンタル面、
ともに自分の頭だけで考えることをせず、

僕のスキルと経験を
そのまま借りにきていました。

要は、

自分はわからないから
人に聞いて(相談)

人に聞いたら、
まずはそれを実践してみて(連絡)

実践した結果
どうなったかを伝える(報告)

の繰り返しができていました。


これが
本来、ホウレンソウを
大切にする意味だと思います。

自分が何かのスキルを
習得する上で、

自分の状態を
自分よりもスキルがある人に
監督してもらうために必要なことです。

要は、
そもそも、

ホウレンソウは
スキル習得を早めるために
やるもの


ということです。

必要だからやる、
人に言われたからやる、

確かにそれも
社会人として大事かもしれません。

ただ、それだけで
終わらせるのではなく、

自分のスキル習得を早めるために
必要なことだと思って

ポジティブにやれたほうが
意味があります


なぜなら、
スキルの習得を早めるという
明確な目的があることで、

よりホウレンソウが
その目的に特化されるからです。



本来、ホウレンソウは
スキル習得を早めるためのものだけど

それを忘れてただ言われた通りに
ホウレンソウをやっても

スキルを習得するスピードは
さほど変わりません。

けれど、
スキル習得を早めることを意識しながら
主体的にホウレンソウをすることで

スキル習得を早めるという
本来の効果を発揮できるというわけです。


今日お伝えしたかったのは、


ホウレンソウをする目的は
スキル習得を早めるため


ということです。

明確な目的意識があったほうが
一つ一つのコスパが良くなります。

ぜひ
ホウレンソウをするときは

スキル習得を早めるため、という
目的意識を持つようにしたいですね。




今日のnoteは以上です!
それではまた明日〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?