先日、外部参加者として
とあるベンチャー企業の研修に
行ってきました。



20人くらいの参加者は
ほぼ20代



その中に52歳の私が入ると
若干、浮きますが笑


決算書を作るゲームみたいな研修なので
(名前をMGと言います)



共通言語が、そのゲームの中にあるので
違和感なく終えることができました。



皆さんの、その会社にジョインした理由が
(転職って言わないでジョインっていうところには馴染めませんでした笑)


成長〉お金
キャリア〉休み


と言う感じで


その中の1人が、

「今は大変だけど


膝を曲げずに飛んだ時に掴めるものと
とりあえず手を伸ばした時に掴めるもの


それが違うんです。

僕の欲しいモノは、とりあえず仕事したくらいでは手に入らないんです

だから20代、ガムシャラに働きたくて
ここにジョインしました」

ニコニコしながら
そう言ってたのが印象的でした^ ^



それを聞いて思ったのは


結果の良し悪しは何で決まる?



それは
意思決定(判断)である、と。



例えば就職


会社を選ぶのが、あなたなら良いですが



あなたが会社に選んでもらえるか?
が就職の難しいところでは無いでしょうか。


では、どうすれば選ばれるか
ですが


20代、圧倒的にだれよりも
行動して働く選択をできるか?


これが一つあると思います。





ただし、それは強制はされない



あなたが
選択するか?しないか?



非常にシンプル^_^



もちろん心が苦しくなったり
健康を損なうまで働くのは絶対にダメです。


そこまでやる理由があるなら
周りにまずは相談すべきです。


しかしながら


就職する前から


年間の休日が何日ある
とか


とりあえず、こんくらいレベルなら
いけるでしょ


みたいな


安易な、とりあえず選択は


こんな変化の激しい社会で


40代、50代になったときに
取り返しの付かないことになる。

と言えると思います。


あなたの周りの大人が


ボーナス、安定
退職金なんて、もし言うようなら



『今、10代、20代なら
どんな選択をしますか?』って


質問してみてください。


あなたへのアドバイスと違うことを
もしかしたら言うかもしれない。


であれば


平成、昭和と令和の違い


2024年以降、どんな世の中になるか?
をしっかり予測している人に質問して


価値観判断と事実判断だけは
しっかり見極めた方が良い気がします。



働く前から休みのことを考えるようでは

言葉が少し荒っぽいですが


使い物になりません。


使い物になる


と言うのは部署や会社が変わっても
人の役に立てる能力がある状態です。 


使い物になるために今、努力すべきです。



あなたは30歳まであと何年ありますか?



今選択すべきは

現在の痛みを無くすこと
or
将来の痛みを無くすこと



無くすべきはどちら?


すでに無くなりつつあるシステム
存在しないシステムを経験したしてきた大人は


会社は潰れない、給料は上がる
ボーナスはもらえると考えているかもしれない。


もらえなかったら、どうする?
もらえる人はなぜもらえる?


なぜ?を考えて
自分で決めよう^_^ 

その

意思決定の質を高めるには?


知識ではなく、経験(実践の量)
です。


ーーーーーーーー

私たちの未来の夢
手に入れたいものは


絶対に入ると心の底から信じて


それに向けて情熱を絶やさず
行動を繰り返す限り


それがどんな大きな夢でも
人に無理だと言われても


必ず達成されると約束されている
約束の地であり


それを確率の低いものに変えてしまっているのは


周りに流され

冷静な分析と称して行動することなく


ネットにある言葉に惑わされて


とりあえず、、、
明日から、、 
今は良いです、、
みんなやってないから、、

という


頭の中で繰り返される
消極的な発想にほかならない。


こうしたらどうなる?
なぜ、そうなる?


と言う仕事の機会を誰よりも作り


自分の時間を人のために使える機会を
与えてくれる環境を


自分の働く場所にしよう。


そうすれば搾取されることなく
心も病まず、自己成長できると思います。



たかが、焼肉屋一店舗やってるだけの人が
何を言うかと言われるかもしれないが


やる!と決めていれば
現在地は関係無い。


あなたの現在地も
きっとみんなが通った道

きっとみんなが今、いる位置


そこからどこに向かうかは
自分で意思決定しよう^_^


私たちの会社は
そんな想いに共感してくれる人と一緒に
新しい事業を作りながら、仕事がしたい。


あなたの周りにもし、こんな話に
興味がある人がいたら

教えてあげてください^ ^














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?