見出し画像

健康度は髪に宿る?!

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

題名「健康度は髪に宿る?!」

日経doors記事より

<a href="https://doors.nikkei.com/atcl/feature/19/012800055/013000002/?P=3">働く女性の体の悩みトップ30発表! 2位はシミ、1位は?</a>

◆ベスト9に見た目の悩みが5つ

 日経doorsのアンケートによると、働く女性(平均年齢37.9歳)の体の悩みベスト9に「見た目」が5つ入っています。顔のシミ・シワ・たるみ、白髪・薄毛、肌トラブル、体重減らない、体型崩れの5つ。みなさんの中にもこのアンケート結果に頷く人も多いのではないでしょうか。

まとめ:見た目の悩みは上位に挙がる

◆1髪2化粧3衣装

 女性の美しさは「1髪2化粧3衣装」と言われています。髪の美しい女性は好感度が良く、人気が出ます。もし体の悩みがあるなら、まずは髪のケアをされるといいですね。そして、髪のケアをすることが、ベスト9全てを改善できることを実感できるでしょう。

まとめ:髪の毛が美しいあなたは、とても魅力的

◆髪の毛のケアは意外と難しい

 髪の毛は主にたんぱく質からできています。たんぱく質は脳や心臓、骨など体の重要な臓器や組織を作る大切な栄養素です。髪の毛にたんぱく質が届くためには、これら重要な臓器や組織に十分なたんぱく質が届き、さらにたんぱく質が残っている必要があるんですよ。

まとめ:髪の毛に届くのは最後

◆1日に必要な量は

 たんぱく質は1日に50gほど必要です。目安は標準体重の1000分の1、50kgの人なら50gという計算です。標準体重とはBMI22の時の値で、身長150cmの人なら約50kgです。50グラムのたんぱく質は、納豆なら6パックほど、卵なら4〜5個に相当します。

 今の食生活で、たんぱく質を十分取り入れられているでしょうか。意外と必要なたんぱく質って多く必要なんですよね。

まとめ:意識しないと不足しがちなたんぱく質

◆不足すると

 たんぱく質が不足するとどうなると思いますか?

 その通り! 髪の毛から影響を受けるんですね。体にとって髪の毛の重要度は低いので、栄養不足は髪の毛の分から調達されるんですね。見た目は髪の毛が重要ですから、たんぱく質はしっかり食べておいた方が良いことは伝わるでしょうか。あと、爪も影響しますよ。ネイルを断られるほど爪が薄い方は、たんぱく質不足だと思った方が良いかもしれませんね。

まとめ:たんぱく質不足は髪や爪など先端から影響が出てくる

◆髪の毛が綺麗だと

 では、髪の毛に十分なたんぱ質が行き届、綺麗な状態だとどうでしょうか。

 まず体に十分なたんぱく質が入っているので、体調が良くなります。肌の調子も良く、化粧ノリも良いでしょう。すると周りの人から肌や髪の毛の調子の良さを指摘されます。そうしたらあなたは笑顔になり、気分も良く、自信につながります。姿勢も良くなり歩く姿も正しくなるでしょう。姿勢が良くなるので、腰や肩や首などの不調も軽快しますし、基礎代謝が上がるので、体型や体重も良い方向へ進むことでしょう。

 ね、髪の毛が綺麗だと、あなたの悩みがどんどんなくなっていくんですよ!!!

まとめ:髪の毛を綺麗にするしかないよね!

◆悩みは繋がっている

 髪の毛の状態が、いかにあなたの健康に繋がっているか、理解されたと思います。髪の毛に栄養が十分あれば、それはすなわちあなたの体全体にも充分な栄養が運ばれているということ。故にあなたは健康体であると言えます。

 首が痛いから湿布を貼る、目が疲れたからルテインを飲む。これは風邪をひいたから風邪薬を飲むと同じ対症療法です。本質は違うところにあります。正しい知識を得てあなたらしい理想の体に向けて行動しましょう。

まとめ:本質を改善しよう

追伸:あなたに合ったおすすめのたんぱく質の情報はnoteで配信予定

今日の実践
「良質なたんぱく質とはどんなものか。調べてノートに書き出してみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?