見出し画像

知識が無いと健康になれない

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

題名「知識がないと健康になれない」

保健指導リソースガイド記事より

<a href="http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2017/006349.php">フライドポテトを週に2回以上食べると死亡リスクが上昇 揚げ物に注意</a>

◆じゃがいもの栄養素は水以外は糖質がメイン

 じゃがいもの栄養素を調べてみると、生のじゃがいも100グラムあたり17.6グラムが糖質です。カロリーは76キロカロリーほど、ご飯のカロリーの半分以下です。

まとめ:カロリーは白米の半分以下、意外に低カロリー

◆フライドポテトに姿を変えると

じゃがいもは生の状態ならご飯よりも低カロリーで、ご飯に置き換えたらダイエットできるんじゃない?、と思われるでしょう。僕もそう思いました(笑)。

しかーし、フライドポテトに姿を変えた瞬間、100gあたり約275キロカロリーへと3倍くらいになってしまうんですよ!!

さらに塩を振りかけたり、ケチャップなんぞ付けたら・・・。立派な生活習慣病予備軍、メタボ体型の道が開きますね。恐ろしい食べ物です。

まとめ:フライドポテト恐るべし!

◆さらに体に悪いことが起きるかも?!

揚げるときに使う油の質で、あなたの健康度は下がり切ってしまいますよ。その油とは「トランス脂肪酸」です。何度も登場する悪魔の油です。

トランス脂肪酸には別名を持ち、「食べるプラスチック」と呼ばれます。あなたは知らないうちにプラスチックを「美味しい!」と言いながら、パクパク食べていたのかもしれないですよ。

冷めてもカリッとパリッとサクッとした揚げ物を食べたことがあれば、高い確率でその油にトランス脂肪酸が含まれていると思われます。個人店の惣菜屋さんの唐揚げはべちゃーとなるのに、コンビニなどの唐揚げはカリカリのまま。疑問を持ちませんでしたか?

トランス脂肪酸は人工的に作り出した油です。自然界には存在しない油ということです。それを知らずに体の中に入れている人たち、体調不良はトランス脂肪酸のせいかもしれないですね。

まとめ:食べるプラスチックを食べている

◆トランス脂肪酸は見分けずらい

トランス脂肪酸には、食品表示ではいくつもの別名を持ち、それが果たしてトランス脂肪酸なのかどうかは分からないんですね。日本のルールではそれで良いことになっています。

欧米では厳しく規制されているんですけどね、日本の食品ルールは甘いということを認識しましょう。

そして、植物油脂、マーガリン、ショートニング、シーズニング、スプレッド、ラクトアイス、全てトランス脂肪酸の別名として使用されている名称です。しかもトランス脂肪酸が含まれているかどうかは、メーカーに聞いても分からないこともあります!えっ!ってなりますよね。

まとめ:包装の表示をよく見よう。

◆もっと関心を払おう

何を食べるかはあなた次第、どれを口にするかもあなた次第です。正しい知識を持ってあなた自身の健康を守りましょう。そして大切な人たちの健康も一緒に守りましょう!

まとめ:知識がないと守れない

今日の実践
「トランス脂肪酸について、改めてあなた自身で調べて、ノートに書いていく。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?