見出し画像

腸重要な腸の役割

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!


販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://jinsei-nigekiri.com

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「腸重要な腸の役割」

保健指導リソースガイド記事より

「腸内細菌」が認知機能にも影響 認知症の患者の腸内では悪玉菌が多く善玉菌が少ない


◆肝腎要よりも「腸要」

栄養は小腸から吸収され、老廃物は大腸から排出されます。体を作る入口は小腸で、出口は大腸なんですね!

肝腎要と言いますが、肝臓に物質が届くためには、小腸を通らなければなりません。肝臓よりも小腸のほうが入口は手前にあるんですね。

腎臓は毒素と栄養を分ける働きがあります。しかし、分けられた後、排出をするのは、大腸と膀胱です。体の外に出す働きは腎臓ではないんですね、大腸と膀胱です。

つまり、あなたの健康を司るのは「腸」という事、つまり「腸要」なんですよ。

まとめ:腸があなたを作る!


◆じゃあ、腸をどうすればいいの?

腸は細菌で埋め尽くされています。いわゆる腸内細菌ですね。

腸内細菌には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類おり、2:2:6の割合だと言われています。

腸内細菌の環境の良さは、善玉菌の数に依るので、6割もの日和見菌が善玉菌へ変わることをすれば良いのです。

善玉菌が好む食事をすれば良いんですね!ヨーグルトや納豆などの発酵食品でも良いですし、善玉菌のサプリメントでもOKです。善玉菌を増やす食事をしましょう。

もし、選択肢が多い方が良いな、という場合は善玉菌の質と滞在時間を調べると良いですね。

まずは「生きて腸まで届くこと」、です。生菌の方が良いですので、はっきりと表記された製品を選びましょう。

二つめは「長く留まる」ことです。生菌でも、ただ腸の中を通り過ぎるのでは非効率ですよね。イメージとしては、回転寿司でしょうか。その速度が速いと食べられないですよね、出来れば止まっていて欲しい。そうすればお腹が空いた時にいつでも食べられますものね。

まとめ:腸内細菌には、生菌であり長く留まる製品や食品を選ぼう


◆運動をしよう

腸内環境を整える、整えないに関わらず運動は必須ですよ!

運動の1番の効果は「血流量の増加」です。血の巡りをよくすることが運動の目的です。

腸の周りにはごく細い血管が通っています。細い血管なので、刺激をしてあげないと血液はうまく流れてくれません。

腸活を特集する雑誌には必ず「腸内細菌マッサージ」が紹介されていますよね。ヨガとかストレッチも。

それらの目的は腸周辺の血行促進なんですね。「運動」と表現すると売上は落ちるので、キャッチーな言葉に置き換えているだけです。

ひねったりさすったり、伸ばしたり押したり。血行を良くして腸を元気にさせているんですね。

まとめ:血流も大事


◆全ての生活習慣病は食事が原因

認知症は脳の病気です。脳は半分がたんぱく質、何割かは脂質で出来ています。つまり食べたものからできています。

腸も同じ、食べたものから出来ています。ヒトは食べたもので出来ている、これが健康の本質です。

ウィズコロナの時代、免疫力アップのための行動を起こしましょう!新しい習慣をあなたの手に!

まとめ:変わらないと変われない


今日の実践
「新しい習慣を手に入れたいと思う方は、どんな習慣を手に入れたいか。ノートに思いつくもの全て書き尽くしてみる。その中の一つを、今日から取り組んでみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?