見出し画像

withコロナにやるべきこと

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ! 

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

題名「withコロナにやるべきこと」

保健指導リソースガイド記事より

WHOが「5つの食事のヒント」を提案 基本を押さえれば食事改善は難しくない

◆体の材料は決まっている

 健康に過ごすための情報を集めると、あることに気づきます。それは「同じこと言ってるじゃん!」です。
それは当然なことで、あなたの体を作る材料は何も変わっていないし、みんな同じ材料ですから。なので、やることも同じで、それを淡々と繰り返すだけなのです。

まとめ:みんな同じ材料でできているから、同じことを繰り返すだけ

◆世の中にある健康食品は

 皆さんが目にする健康食品は、あなたの悩みの一部に刺さる商品です。「お腹の肉をなんとかしたい」「太腿を細くしたい」「ケーキをたくさん食べたい」「翌日にお酒を持ち越したくない」など。いろいろな悩みのある中で、優先順位の高いものを解消する商品やサービスに出会うとお金を払います。

 物が売れる仕組みはこのような感じで、「負の解消」がメインです。なぜなら人は喜びよりも不安や恐怖の方が、強く意識して残っているからです。なので嬉しいことや幸せになることのお金は使わずに、不安や恐怖にお金を使うのです。ダイエットに例えると、先にご褒美の洋服を買わずに糖質オフの健康食品を買う感じ。ダイエットの目的は痩せることではなく、痩せた後にやりたいことのはず。本当は洋服を買った方が、目標達成には近道なんですけどね。ワクワクする未来の方が人は継続できます。

まとめ:不安煽りマーケティングには慎重になろう

◆今、太らないことに注力する

 この「withコロナ」の環境下で、太らないことがとても重要です。みんな太ります、と言うのは過言かもしれませんが、基礎代謝が落ちていることは間違い無いでしょう。制限は人を成長させる大きなポイントです。出勤できない、ジム行けない、食べ好きてしまう。いろんなできないことや制限がある環境で、あなたの行動が今後の人生を変えることでしょう。「afterコロナ」は「beforeコロナ」ではありません。もう新型コロナの前の環境には戻らないことを認識しましょう。

 今までは「3密」で社会は発展しました。これからは「脱3密」社会です。この環境に適応できているかどうかは、見た目で判断されますよ。今の体づくりの重要性、伝わりますでしょうか。

まとめ:あなたの体が履歴書です
 

◆摂取<消費の仕組みを体内化する

 beforeコロナの習慣を変えなければ、これからの未来は明るいものになりません。ただ、健康であることは時代に関係なく最優先で大切なこと。食べたものより使ったものを大きくする習慣を、あなた自身を客観視して目標を改めましょう。

今日の実践
「withコロナ時代に新しく備えておいた方が良い<新習慣>を考えて、ノートに書いていく。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?