新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
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朝食はとっても大切!

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

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体に必要なあぶらのはなし
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保健指導リソースガイド記事より

なぜ「朝食を抜くと体重が増える」? 体内時計で解明 名古屋大

◆ヒトの活動は太陽と共に始まる

 体には「体内時計」と言う体のリズムを整える時計のような機能が備わっています。体内時計は、毎日リセットすることが必要で、それには太陽の光を浴びることでリセットできます。そのため、朝起きたらすぐにカーテンを開けて朝日を浴びることを、推奨されているんですね。目覚ましであなたの体は起きますが、朝日であなたの脳が起きると言うことですね。

まとめ:毎朝、太陽に「おはよう」と言おう

◆朝食の重要な役割

 体内時計のリセットは、朝食を食べることでも行われると言うことですね。しかも日光よりも影響度は高いと言うことなので、太陽が出ていない日でも朝食を食べることで体内時計はリセットされるんですね。体ってすごいですね。朝食は絶対に食べておいた方がいいですね!

まとめ:朝食を抜くのは危険

◆体温が上がらないのは非常に危ない

 新型コロナウイルスから身を守るためには、免疫力が高いことが必要です。特効薬が無い中でも、軽症で済んだり回復して退院できたりするのは、あなたの免疫力がウイルスよりも勝ったから。免疫力を高めておくことは、あなたのために必要ですよ。

 免疫力を高めるためには「体温」が鍵です。体温が上がっていないと免疫力は発揮できないのですが、朝食を抜いてしまった体は体温が低いまま。食事をするまで体温が上がらないらしいのです。

 朝食抜いて、昼食を12時に食べたら、12時まで低体温で午前中を過ごすことになります。非常に感染しやすい体で午前中を過ごしたことになっていすんですね。20代の25%が朝食を抜いているとのデータなので、新型コロナウイルスに感染されている20代が比較的多いのも朝食抜きが影響しているかもしれませんね。

まとめ:食事をするまで低体温のまま

◆睡眠にもメタボにも影響する

 朝食は睡眠の質やメタボ体型にも影響を及ぼします。どう思いますか?朝食を抜いただけで、全身の調子が崩れてしまうんですよ!サンドウィッチやおにぎりと温かい飲み物を摂る時間を惜しんだばかりに、体は冷えたままで体は起きず脳も働かず、太りやすく眠りにくい。20分程度の時間と全身の不調、比べるまでも無いですよね。朝食の時間はあなたのルチンに組み込むべきでしょう。

まとめ:リスクを洗い出して判断する

◆調子が悪い理由は必ずある

 腰が痛い、目がチカチカする、肩こりがひどい、手足が冷える。体はバランスが大切です。難しいのは不調の場所と原因は必ずしも同じ場所では無いと言うことですね。腰が痛くても原因は膝にあったり、首が痛いのは背中が丸まっていることが原因だったり。睡眠の不調が朝食にあるなんて思いもよらないですよね、規則正しい生活は全て行うことで体が好調に動いてくれると言うわけでしょう。

 まとめ:調子が悪い時は、全ての習慣を規則正しいものに直してみる

今日の実践
「『規則正しい生活』とはどんな生活か。ノートに書き出してみる。今日から規則正しい生活を始めてみる。」

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セルフメディケーションを実行して健康度を高めています。美と健康を追求する薬剤師、大学講師。20kg以上減量、アトピーや花粉症など体質改善で克服に成功。ドラッグストア→調剤薬局→バイヤー→ドラッグストアグループ薬事→薬局チェーン管理職。キレイと健康のために本音で記事を書いています。

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