見出し画像

75年前と父の名前に平和を願う。

父の名前は、草平です。小さい時は、今時じゃないこの名前を言うことが恥ずかしい自分がいました。この名前が素晴らしいと思うようになったのは、由来を聞いたから。

75年前、広島県に親戚を持つ祖父が、原爆が落とされたと知り、しばらくして、広島に向かったそうです。その時に、何もかもがなくなった大地に草が生えていることに気づいた祖父は、その草に感動し、忘れられなかったので、戦後、息子が生まれた時、草のように強く、平和を願って、草平と名付けました。

祖父の思いがこもった名前です。今では素晴らしい名前だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?