見出し画像

ユニクロで理想の父親像を提案

「息子が幼稚園に入るから参観日でも恥ずかしくないような服が欲しい。」

そんな依頼が私のもとに飛び込んできました。

依頼者は私の2つ上の先輩。普段は服に興味はなく、独身時代に買った服やユニクロの漫画T(UTのやつ)で純粋に好きな作品のTシャツを着ていました。

私の職場はカジュアルな服装OKなので本人は特に気にしている様子はありませんが、さすがに「パパかっこ悪い」は避けたいようです。


コンセプトは次の3つです。

1「仕事も休日もどちらも対応」

2「少ない服でオールシーズン対応」

3「買い足しや買い替え時正しい判断で行うことができる」

特に3を重要視しました。一緒に買物にいき、コーディネートしてもその後が続かない。ファッションは自分自身で持続可能にしていくことがとても大事です。1つのコーディネートを軸に2つ3つと広げていくことでいつの間には迷うことなくおしゃれな印象を与えるコーディネートを作っていくことができます。

ユニクロに行ってみた

ジャケット選び

まずはジャケット選び。1の要件を満たすにはやはりテーラードジャケットです。生地感やポケットのデザインの差異があるとはいえでもスーツとして展開しているものでなければ3の要件は満たすことができます。

1着目としてこちらを選びました。

画像1

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/425035/sub/425035_sub7_popup.jpg

コンフォートジャケット(袖丈着丈標準)¥5,990 +消費税 サイズM

インナーにはこちらを選びました。

画像2

UNIQLOU クルーネックT(半袖)¥1,000 +消費税 サイズL

そのインナーとしてこちらのニットを選びました。ユニクロの定番ニットですよね。ここで1つ工夫をしました。サイズをLで購入しました。ユニクロからもオーバーサイズTシャツとして展開している商品がありますが、あくまでもベーシックなアイテムを選択した上で、わざとサイズアップしているという印象を与えることが大事です。

パンツ選び

パンツ選びは黒,テーパード,光沢 以上の3要素を備えていればワイドだろうがスリムだろうが怖くありません。

画像3

EZYアンクルパンツ(2WAYストレッチ・丈標準64.5~70.5cm)   ¥2,990 +消費税



靴にも2つのポイントがあります。それは黒、スウェード、この2つの合言葉覚えちゃってください。

その条件にあてはまるのがこちら

画像4

https://www.abc-mart.net/shop/g/g5904690001015/

あまりメジャーではありませんが、有名なスタイリストさんがインスタで紹介した時はサイズ切れが起こりました。今は安定的に供給されてますね。

以上で完成です。コーディネートの写真がありせんが、ザッカーバーグがジャケット羽織ったみたいなイメージです。(黒Tシャツのイメージが強いですが、最近はスーツスタイルにも注目されています。)これにアップルウォッチつければ「現代のお父さん」の完成です。

3については次回紹介します。このあと一緒にユニクロに行く機会はだんだんと減り、依頼者ご自身でコーディネートを増やしていったかのロジックを紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?