奥野です。今年のオークスは予想のしごたえがあって、前日からかなり入れ込んでしまってます😅
勝つのは桜花賞組かあるいはそれ以外か。
過去10年の勝ち馬データをみてみると、当然桜花賞組が優勢で【1着4頭・2着1頭・3着2頭】。
それ以外は忘れな草賞で【1着2頭】。フローラSが【3着1頭】。
もう一つ大きなポイントとして、『3着を外している馬がいない』という部分。
あともう一つ。これは割と大きな情報です。
「スキぽち💓」で出そうか迷ってます…。いや、そこまで大した情報でもないか。
『前走と同じ騎手であること』です。
2年前勝ち馬のスターズオンアースに関しては、川田騎手が取る馬をミスって強い方をルメール騎手に譲った結果(実際は優先契約や厩舎や馬主との関係性による)で、川田騎手が乗っていてもおそらく勝ち負けだったはずです。
3歳牝馬ですからね。癖を知り尽くしていることが重要になってきます。
そして、馬体重が500kgを超える大型馬の好走もありません。
2001年以降、2014年のバウンスシャッセの3着があるぐらいで、あとは二桁着順。
ただ、これに関しては、正味な話、大型馬で勝ち負けできそうな馬がいなかったいうことが本当のところなので、それほど重要な情報ではありませんね。数自体が少ないですから。今年も1頭だけです。
理想の馬体重は、450~470kgとなります。
実績面では、重賞勝ちがあること。せめて連対の実績は必要。これはほぼ人気馬が該当しているので、そんなに重要ではありません。
前走のレースタイプは、『逃げ・先行よりも差し・追込』。桜花賞のペースで逃げや先行をした馬は、長距離だと折り合いをつけづらくなります。
ただ、前走が桜花賞ではなく、トライアルや中距離のオープン特別では、先行してもスローからミドルペースでの競馬になるので、その点心配はいりません。
要するに、『短距離に近いマイルの競馬をさせていないかどうか』はかなり重要なポイントです。
そんなもんですかね。
ステレンボッシュ、大丈夫かなぁ…。
※スキぽち💓で良いことあるかも?
オークス全頭前走分析