見出し画像

SAV-Over100 5月2日(日)

奥野です。いつもご覧いただきありがとうございます。

土曜は、想定していたとおり、難解な競馬が多く、しんどい一日だったように思います。

SAV Over100にあがってきた馬もたったの5頭だけ。3場でこの数字は過去最低かもしれませんが、それが暗黙的に一日の競馬の難易度の高さを示しているわけですね。

画像1

とはいえ、SAV Over100は数値なりの結果を残してくれました。120に届かない馬らしい、勝ち切れないところがありながらも、馬券に絡む走りで、配当をもたらしてくれましたね。

日曜はどうなるでしょうか…。

日曜分より、暫定勝率を掲載することにしました。SAVに関してのお問い合わせも増えてきて、中身をもっと分かりやすくしていないというところで、まずはこのような形でグレードアップしてみました。

画像2

なお、この勝率はあくまでも暫定値です。条件(クラス)や馬場状態などを含めて、集計の括りを変えれば、また違った数値が出力されるかと思います。そのあたりは、使われる方のお好みに合わせて算出の仕方を変えて自分仕様のファクターに作り替えていただければいいかなと考えています。

さて、本日は天皇賞・春が行われます。SAV124はアリストテレスの数値。前日段階では2番人気に支持されています。

画像3

2017年以降、G1で120を超えた馬の成績はご覧の通り。100以上120未満の成績を比較してもわかるように、G1において120を超えた馬は、プロボクシングでいうところのチャンピオンと1位ぐらいの差があります(ボクシングで例えるのが一番分かりやすいと思ってるヤツ)。

今回これを信用すべきかどうかは、天候と馬場状態次第。幸い、朝9時の段階では、阪神芝は良の発表。ただ、風が非常に強いです。 風向きはおそらく西から東。最後の直線においては、各馬まともに強風を受けることになります。勝負所で、風除けを前にも左右にもおける4,5番手に付けられそうな先行馬、後方から風除けを作りつつ、加速してこられそうな差し追い込み馬。このあたりが狙いとなりますでしょうか。

本日は以上です!

もっと深い予想をするなら、ストライド競馬新聞の各種コンテンツをご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?