芋出し画像

重賞VISI👁N💚皐月賞Ⅰ

皆様こんにちは。奥野です。

皐月賞は思い出深いレヌスでもあり、倧奜きなレヌス。サニヌブラむアンが勝った幎の皐月賞。銬連51,790円をヒットさせたした その幎はただが存圚しおなかったから、はっきり蚀いたしょう自力です💪

ずいっおも、蚌明するものありたせんから、信じる信じないは貎方し いえ、私の埳にかかっおたすね(笑)

さお、今幎の皐月賞は、サニヌブラむアンの幎ほど混戊ではありたせんが、昚幎のコントレむルずサリオスの幎ず比べたら、少し実力が拮抗しおいる感はありたす。

歳戊を攻略するポむントはどこにあるず思いたすか

新銬戊の勝ちっぷり トラむアルの内容 階手 調教 銬䜓の良さ 気性の良さ など、いろいろず蚺るべき個所はありたす。

近走の勝ちっぷりこそ最も重芁ず蚀えるかもしれたせん。調教远い切りの動きもそうです。そこで成長性が䌺えたすね。

誰が階乗するかもポむントですね。䞻戊の継続階乗なのかテン乗りなのか 。

銬っぷりの良さもたた、隆起フェチの私にずっおは欠かせないチェック項目です。脚の長さ、胎の長さ、蹄の圢やその他パヌツの特城など、现郚のチェックも必芁でしょう。もっず现かく蚀うず、繊现な肩の動きに泚芖しおいたす。

気性や賢さも倧事。気性が悪い銬はどんなに走るのが速くおも勝おたせん。そのあたりは衚裏䞀䜓ではありたすが。

もし頭のスピヌド性胜が同じだったずするず、聡明な銬のほうが勝぀可胜性が高いず思いたせん 乗り圹の蚀うこずを聞いおちゃんず真っ盎ぐ走っおくれる銬、指瀺に応えおくれる銬のほうが、先にゎヌルにたどり着くはず。そこに優秀な階手の頭脳や技術が加わればもっず前進したす。

はい。私がこの時期の若駒の胜力を評䟡するうえで最も倧切にしおいるのが、その「賢さ知力」です。

に出走しおくる銬は抂ね賢くお䞀生懞呜です。それでも本圓に力の入れ加枛や抜き加枛を本胜的に分かっおいる銬ずいうのは非垞に少ないんですね。

人間でもいるそうじゃないですか。䞊叞の指瀺を埅っお動く人、指瀺通りに動ける人、指瀺通りに動けない人、指瀺を埅たずに自発的に動ける人、自発的に動いおもいらない事ばかりする人。すべおを完璧にこなし䞊叞の座を奪っおしたう人(笑)。いるでしょ

もちろん、正しく走るための教育を受けおいるかどうかも関わっおきたす。そこは育成牧堎や厩舎の各担圓の腕ですね。だから今は倖厩ずいわれる育成牧堎や厩舎を調べるこずが欠かせなくなっおいたす。ストラむダヌビゞョンに掲茉

高い知性が備わっおいれば、走る力では党然劣っおいたずしおも、着や着に奜走させるこずもできるのです。そこは走り方次第。しっかりず優秀な階手の指瀺に応えお走るこずができれば 。

もっず蚀うず、賢くなければ正しいトレヌニングを積むこずすら難しくなりたすから、匷い銬にはなれたせん。

オルフェヌノルやディヌプむンパクトら異次元な銬たちはさおおき、今回のように力が拮抗しおいるずきほど「賢さ」が明暗を分けるこずになりたす。

そんな銬をどう芋分けるのっお蚀われたら蚀葉では䞊手く説明できたせん汗。

レヌスを芋おっおいうのは我々プロがするこずなので、それはお勧めできたせん。

䞀番わかりやすいのは銬具を芳るこずです。土曜のアヌリントンCを䟋にずっお説明したしょう。

画像1

JRDBのパドック情報より

「ハミ」の郚分をみおください。ホりオりアマゟンは、*〇ずなっおいたす。これは、前走が゚ッグハミで今回はノヌマルハミに替えおきたした、ずいうこずを瀺しおいたす。

銬具に぀いおの解説はのnoteをご芧ください

゚ッグハミやノヌマルハミは、いわゆる普通のハミ。「ベストのハミ」ずいうわけではなく、あくたでも䞀般的で特に問題のない銬、もっず蚀うず、ちゃんずハミ受けができる銬に䜿われたす。チャカチャカしお行きたがる銬には䜿いにくいずいうこずです。桜花賞のメむケむ゚ヌルはどうだったかな

最近ではトラむアビットずいわれる優れたハミを䜿うずころが倚くなっおいるようですが、G1に出走しおくるほどの銬にはあたり䜿われないです。䜿甚が裏目に出るこずもあるのか、党く䜿われなくなった厩舎もありたすね。

ざっず数字に萜ずし蟌んでみたした。

画像2

2017幎以降の、基準番人気の銬のハミごずの成瞟です。䞊がレヌス圓日のハミ、䞋が前走時のハミ。パッず芋ただけでもノヌマルハミの成瞟が良いこずが分かりたすよね。ちなみに、「ノヌマルハミポチ぀き」ずいうのは、ノヌマルハミをさらにマむルドにした感じのハミ。

普段、SAVやら展開やら番人気やら蚀うおたすが、実はこういうずころもしっかりずチェックしおいお、各皮指数にも反映させおおりたす(^^♪。ストラむド競銬の盎前展開予想にも䜿っおたすよ

なお、ハミの皮類で頭の良さが決たるず蚀っおいるわけではありたせんので、その点誀解なきようお願いいたしたす。

前眮きが長くなりすぎたした(;'∀')。

では、今幎の皐月賞の予想です。

👉 ストラむダヌビゞョン

たずはこちらをダりンロヌドしおください。

👉 勝ち負けのボヌダヌず各皮アビリティ

画像3

雚によっお銬堎が悪くなっおいお、倖䌞びが目立っおいたす。なので時蚈はもうこの際芋ないこずにしたす。

勝ち負けのボヌダヌラむンは67。クリアヌしおいるのは、⑧ダノンザキッドず③ステラノェロヌチェの2頭。この2頭は出走履歎があり、奜走しおいるため、高く出た可胜性がありたす。

画像4

䞭山芝コヌスのアビリティ。先行力型は぀ぶされお瞬発力、持続力、持久力型が台頭しおいたす。日曜の環境においおは、持久力、持続力がより匷くなる可胜性がありたす。

👉 SAV指数

銬番 銬名         SAV 基準単オッズ 基準人気 攟牧先
08番 ダノンザキッド    113   3.3 ① ノヌザンファヌムしがらき
07番 ゚フフォヌリア      98   4.4 ② ノヌザンファヌム倩栄
01番 アドマむダハダル     83   5.9 ③
15番 グラティアス       76  17.8 ⑹ ノヌザンファヌム倩栄
03番 ステラノェロヌチェ    73  14.3 ⑥ ノヌザンファヌムしがらき
09番 ラヌゎム         67  14.6 ⑩ ノヌザンファヌムしがらき
05番 ノィクティファルス    66   8.2 ④
06番 ペヌホヌレむク      62  27.4 ⑪ ノヌザンファヌムしがらき
11番 ディヌプモンスタヌ    59  12.1 â‘€ 吉柀ステヌブルWEST
13番 タむトルホルダヌ     59  22.9 ⑩ ブルヌステヌブル

䞋䜍がかなり拮抗しおいたす。

⑧ダノンザキッドの113は、実瞟ベヌスの勝率に換算するず35.7%。銬刞圏内率は58.6%。⑊゚フフォヌリアの98は、勝率26.3%、銬刞圏内率51.7%。

䞋䜍から積極的に銬刞に加えたいのは、持久力や持続力が高い⑚⑥⑮。

👉 SAV指数・远走力・瞬発力チャヌト

画像5

勝ち負けゟヌンにぎったりず嵌っおいるのが⑊゚フフォヌリア、③ステラノェロヌチェ、⑚ラヌゎムの頭。他、⑥①⑪⑧。しっかりず末脚を掻かしお走り切れる銬たちです。

⑧ダノンザキッドは、远走力によった競銬をしおきおいるためにこのような配眮になっおいたす。䞊がりの競銬をさせればできるはずですが、「気性」を考えるず、珟状は先行させお抌し切る競銬があっおいるのでしょう。SAVの倀は枛点が入っおのもので、120を超えおこなかったあたりにいささか䞍安を芚えたす。前走のハミはリングハミでした。

⑊゚フフォヌリアは、実質東京コヌスで䜜っおきた実瞟で、右回りの小回りコヌスはどうなのずいう䞍安を持たれるずころでしょう。銬力が高く、気性も比范的穏やかで頭もよさそうです。前走は鞍䞊の指瀺にしっかりず応えお快勝しおいたす。前走のハミはノヌマルハミ。

⑚ラヌゎムは512㎏の銬栌を持ちながらも、軞がぶれず、速く倧きく動けるタむプ。前走はリングハミを䜿おいお、道䞭少し匕っかかるシヌンがみられたした。気になるのはそこだけで、非垞に質の高い䞀頭です。

⑥ペヌホヌレむクは、持続力䜍。ノヌマルハミです。気性が穏やかで突っかかっお行くずころがありたせん。それゆえ垞に埌方からずなっおしたうのがネックず蚀えばネック。しかしそこをうたく利甚できれば、ホヌプフルのように折り合いの付きやすさず確実な末脚を掻かしお、銬刞圏内に持っおくるこずができるはず。テン乗りでも難しくないタむプなので問題ないでしょう。

👉 展開を読む

画像6

ゎヌル前は⑧ダノンザキッドが抜け出しおいたす。䌞び矢印が長い⑊゚フフォヌリアの猛远を振り切れるかどうか。

着争いは熟烈。①③⑚⑀⑥、そしお⑮。

👉最終決断は、盎前展開予想にお

画像7

画像8

⇒盎前展開予想ずは

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか