再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年12月22日=7537文字

言い訳?
最近Muragonに書いたものだけ ここにさとちゃんのコメント書けたたらね

Djelem - My Dark Eyed Lady 

2019/12/22 06:52

Djelem - My Dark Eyed Lady

眠気のままに10時ごろ寝て

目が覚めたのが11時過ぎ

いつもは日付変わって1時か2時なのに

今日はまだ今日の内?っておかしな表現

そこでMuragonチェック コメントしていると

聴いているYouTubeの曲がとてもいい感じ

どうやらジプシーソング

そうだ ついでにこの歌手の歌聴いてみよう

Muragonさんの記事作成機能のひとつにYouTube検索

今日の朝の事

この機能使って記事に動画埋め込みがコピペなしですぐできる

音楽を聴きながらの頁作り 一石二鳥やんか

ということでどんな曲が聴けるか 楽しみながらの頁作りスタート


Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra - Djelem Djelem

「Djelem」というのが歌手の名前だと思っていたが 違うのか?
検索すると

という歌についての日本語解説の記事があった
いわゆるジプシーというもの またその迫害の歴史にも触れてある
そしてこの歌の意味も紹介されていいる
では私が最初に聴いた男性の歌手は? 
それも探っていきたい

この動画はBarcelona Gipsy Klezmer Orchestra の歌演奏となっている
偶然だがこのオーケストラの演奏 歌は以前よく聴いていた
そのMVはとても楽しいものだった 早とちりの名人の私だが
記憶に間違いが無ければ それ等の楽しい楽曲も紹介できると思う

早速見つかった 駅のホームでの演奏 とても楽しかった

Od Ebra do Dunava Live in Vilnius - Barcelona Gipsy balKan Orchestra

赤いドレス印象的だった 駅のホームでお腹を大きくして歌っていた彼女かどうか
その印象が違うのを不思議に思ったものだが

Lule Lule - Barcelona Gipsy balKan Orchestra

Djelem - My Dark Eyed Lady という動画の歌手を探さなくては
「Djelem」という「歌手」について少しわかったことがある
先ず「Djelem」の意味は ジプシーの言語 ロま語ともローマ語ともいわれるもの
歌詞の和訳や英訳からその意味を推測すると「旅をする」「行く」という意味に
そこで動画「Djelem - My Dark Eyed Lady」のアルバムが数枚発売されている
その記述から分かったこと

「Transit」というアルバムが気になったのは
そのジャケットにグループのメンバーらしき写真が使われていたこと
その中に女性が一人いた もしかしたらB.G.K.O Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra の女性ではないかと思った
演奏活動は「Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra」で行って CD発売等は「Djelem」名を使ってるのではと思ったが そんなややこしいことをする意味は?
ただジャケットの写真は小さくて確認はできない
そんな推測をしていたところアルバムについての解説記事
AllMusic Review by Bruno Deschênes
其記述んメンバーの紹介があった
「On this third CD, the Canadian gypsy group Djelem starts to move forward by getting away from playing only traditional songs and includes original songs by Anatoli Iakovencho, the lead singer and himself a Gypsy born in Ukraine;」

カナダののジプシーグループでスタート時は古い曲やオリジナル曲の演奏だけだった
リーダーは Anatoli Iakovencho でウクライナ出身のジプシー
この後ほかのメンバー紹介の記述になる
「Sergeï Trofanov, the violinist;」 この人の動画はYouTubeにたくさんあるので その演奏を聴くことが出来る
ちなみにリーダーのAnatoli Iakovencho をYouTube検索すると 私にもなじみのあるメロデイーが流れてきた 「ポーリュシカ・ポーレ(ロシア歌謡)」だった


Djelem - Pole

メンバーに入った女性についてもその名があったので検索してみるといくつか動画が見つかった しかしリーダーの Anatoli Iakovencho の検索では動画は見つからなかった
アルバムのサンプルで短いながらその歌を聴くことはできるが


Djelem Project - The Party (Plajia cover) 2008

この動画で 「Djelem」の様子が少し分かるので選んだが 彼女のソロの動画もあった
今のところ分かったのはこのくらいだが 私には昔観た動画との再会もあり またジプシー・・・ロマの人たちの国家ともいうべき曲にも出会えた
とてもいい時間を過ごせた まだこれから分かったことは追加していきたい

Djelem, djelem
Đelem, đelem lungone dromeja,
maladilem šukare Romeja
Đelem, đelem lungone dromeja,
maladilem šukare Romeja
https://lyricstranslate.com

I'm Traveling
I'm coming, I'm coming on the long roads,
I am meeting beautiful Roma,
I'm coming, I'm coming on the long roads,
I am meeting beautiful Roma,
https://lyricstranslate.com

(参考 https://lyricstranslate.com/ja/djelem-djelem-im-coming-im-coming.html )

長い道を旅して、幸せなロマにあった。
ロマよ、どこらかきたのか、テントを積んで。
旅は楽しかったかい?

参考 Djelem, Djelem ジプシー音楽2
https://blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e/54a160d385e20bae491f910f629b85ab

12/22 今日の散歩から

2019/12/22 11:50
朝の散歩

やはり迷わず賀茂川にしたのですが どこから歩くかが問題

そこで今朝は思い切って出町柳まで行くことにしました

正確に言うと今出川通に架かっている賀茂大橋の手前の出町橋から遊歩道・・・鴨川公園に下りました

もう少し先の今出川通の賀茂大橋に立てば いわゆる三角デルタ

高野川と賀茂川の合流地点の風景を紹介できたのですけどね

というか これ書きながら画像のアップップ作業してるのですけど

今日はアップップがいつもより早い早い 書く暇もないくらいです

それはありがたいことです なかなか時間かかって

アップできないことが数日前利ましたから はいアップ完了

後はこの記事書いて 画像を極力減らして投稿するだけ

記事に選択採用されなかった画像は保管用の私的アルバムに行ってもらいます

いいなあいいなあと撮ってるうちに100枚越えることが多くなりました

でも1000枚以上撮る方もおいでですから少ない方ですと言っておきます

さて 散歩コースですが出町橋から公園に下りて北大路橋まで歩くことになります

途中 葵橋と出雲路橋の下を通って北大路橋に着きます

この鴨川沿いの右岸の堤防のバス通りは出雲路街道と言いますが

この橋の名前もその出雲路街道からつけられたのかと思います

橋が先か街道が先かは 調べていませんが街道の方が先でしょうね

ではなぜ出雲路街道か お知りになりたい方はご自分でお調べ下さい

私は先を急がねばなりませんから悪しからず って不親切ですね

そこはどうかお許しください

北大路橋西詰からは堤防西側の下の道を上賀茂橋まで

南行き一方通行でほとんど車は通りません だから安全なのです

そこからはいつもの通り玄以通りの一筋北の道を西に

なぜ一筋北の通りかと言えば もうその説明も省かせていただきます

先を急ぎますのであしからず 不親切なブログで通しましょう

家に戻ると9時前 ちょうど7時に出かけましたから そこそこいい時間

どうもお疲れ様 いえいえ コースが新鮮でしたから

あっという間でしたよ

優しさに色に包まれる感じ

2019/12/22 16:22


新着画像が気になってお伺いした
ページ全体から漂う空気感が素敵だと思った
色調がとてもシック
どの画像も素晴らしい
ブログ主のセンスの良さを感じた
自分にないものだから憧れる
新着記事から少し見ていった
どのページも何か書きたいと触発される画像
特にこのページの最初の古びたドアの画像

私は東京のあるジャズ喫茶を思い出した
行ったことはない Twitterで紹介されていたお店の外観の画像
ドアが錆びて古びたままだった
そこが気に入った
行ったことはないが
京都から毎朝モーニングコールを送っていた
もちろんTwitterで
その店主は私のことを知るはずもない
私が勝手にツイッターでしていた遊び
今はもうTwitterはnoteやブログ記事の告知だけに使っている
その東京のあるジャズ喫茶の錆びた古いドアを思い出して
懐かしい気分になった
リツイートしたJUHAさんのツイートに店のドアの画像もあった
ちなみに私のツイートは


リプログさせていただいたこのブログ
過去の記事をさかのぼれば
いくつもの思い出が呼び覚まされるかもしれない
それが今の自分にはいい事か悪い事かわからないけど

12/22 夕方の散歩から

2019/12/22 17:36
夕方の散歩

比叡山や散歩の画像をアップしたあと

昼からはいつものように眠気がきて

何かしても全く進まない こんな時は寝るしかない

眠くなったら寝て 目が様たらまた作業を始める

効率がいいのかどうかわからないが

一日が早く過ぎていくのを感じる

あまり作業してないのにね

やっと目が覚めて新着チェックから始めて

コメント一つ書いたところで散歩の時間を少し過ぎていた

ところが外に出ると小雨 濡れるほどでもないけど傘をさして出発

当然近場を回るだけ 玄以通りを通るバスの順路通りに

大宮交通公園の信号を南に この街道じゃ上野街道と言われている

今宮神社の近くに紫野上野町というバス停がある

散歩はそこまでは行かずに北山通を東に一筋行って

信号を北へ戻ることになる その道をまっすぐ行くと

私の住むアパートの近くんでる 

ということで雨のせいもあって ごく近くを回ってきた

でも行かないよりはいった方が気持ちがすっきりする

行かなかったら何かし残した気分になって嫌なものだ

ここまでくると散歩はもうやめられない いい傾向?かな

かなり古いブログスタート~大先輩に敬意をこめて

2019/12/22 20:17


新着画像チェックで「流儀」「義兄弟」という記事のタイトルの
二つの言葉がきになって訪問
猫ちゃん好きにはたまらない画像が見られます
私のところは昔6匹の猫ちゃんがいましたが
数年前に最後に残ったメス猫のミーが無くなって
その時のつらさからもう猫ちゃんを育てる勇気が出ませんでした
それでブログでいろんな猫ちゃんの姿を拝見して楽しんでいるというわけ
「流儀」という子尾t場が好きですね
自己流 結構じゃないか
我流 上等上等
たしか王ての自動車会社ではなく小さな会社が製造販売したのが
「ガリュー」 という名前だったですね
昔々 関西の毎日放送?毎日テレビ?の夕方の名物情報番組
角純一アナウンサーがメインの番組がありました
そこで角さんの希望でこの自動車が番組に登場したことがあります
「ガリュー」と命名されるくらいに「我流」という言葉にはこだわりが込められている
それは「流儀」いも言えますね 自分のやり方生き方を貫く
その生きざまが「流儀」にもも「我流」にもあるように感じます
だから「流儀」という言葉を観た時 どんな流儀なのかと知りたくなりました

それから「義兄弟」 私は団塊の世代のど真ん中
私がお世話になったのは 高倉健であり鶴田浩二であり菅原文太 いわゆる「義兄弟」「仁義」の世界 と言ってもあくまで映画 作り事の世界の話として出津よ
その映画をよく観ていたということだけです
猫ちゃんを一字育てていた時期もあり 
猫ちゃんの世界にも一応「仁義」があるように思いますね
家に来る順番で先輩後輩がやはりあるので そこは仁義を切って先輩を立てる
それも最初のしつけに必要かと思うのですが それぞれ個性性格も違いますので
来たもの順とか先輩を立てるとか まったく気にしない子もいるわけです
先輩メス猫 この猫ちゃんが最後までうちにいたのですが どうも人がいいのです
というか常に上の方を気にしたり よほど怖い目にあったのでしょうね
何もないのに首を急にすくめるようなしぐさをしていました
そこにまだ数か月の 遊び盛りわんぱく盛り怖いもの知らすの押す猫ちゃんが来ました
先輩猫ちゃんですよと『挨拶をさせたのですが そんなこと気にしちゃいません
わが天下とばかりに遊びまわる するとお姉さん・・・ここで「義理」が出てきます
一応「義姉弟」になるのですが 義姉が家を出てしまったのです
遠慮したというのではなく 怖かったのでしょうね それでなくても怖がりで下から
ドンくらいの日時立ったでしょうか
義姉のミーがこわごわ窓から顔をのぞかせていました
早速部屋に入れてあげましたが それ以後は仲良くとはいきませんでしたが
何とか一つ屋根の下 私どもと長い間暮らしていました
新着記事のタイトルがなぜ気になったかという話でしたが リブログを口実に
久しぶりにうちに昔いた猫ちゃんのことを思い出してみました

それからそれかから これを忘れちゃいけない
このブログの一番古い記事 つまりブログスタートはいつかというのが
もう一つの私の関心事 なぜかならばMuragonブログを知ったのは先月11月末の事
ついこの前 それがなぜもっと早く知らなかったのかと
自分が少し情けなくなっていたのです
だから私よりも早くMuragonを知り ブログを続けておられる方は
私から見れば皆さん尊敬してしまいます
こちらのブログ開始日は 2015/09/30 13:35
これまで訪問したブログでは2番目に早い方です
以来 毎日欠かさず投稿を続けておられます
尊敬しかありません 

長々書いて申し訳ないのですが これも何かのご縁とお許しください
どうも失礼いたしました

Muragonブログへのコメントまとめ
友達にご馳走になる。

公開中

マロン id:amehare23

2019/12/22 21:45
>マロンさん こってりが好きですね 京都に来たのが20代半ば それ以来ですから50年弱の 天一ファンです ラーメンの常識を変えましたね 正統派ラーメンでしたら 京都南インターの少し南 下鳥羽にある銀閣というお店 おすすめです 今思い出してインスタントの 長浜博多敦子とラーメン 3分待つんだぞ中です

記事タイトル

友達にご馳走になる。


公開中

マロン id:amehare23

2019/12/22 20:34
天一が出て来たので nice! 二個あげちゃいます 出来ればね お仕事やすんで遊びとか その心がけ大事 仕事は二番 遊びが一番 人生楽しむための必須条件 以上「遊びのすすめ」でした

記事タイトル

旧市街地 カフェ


非公開

Cage gets in? id:pipicage

2019/12/22 15:54
初めまして 新着画像から来ました 少しだけ拝見させていただきましたが どのページも色調がシックで 画像もみな美しく ページ全体に落ち着ける統一感を感じました どうも失礼いたしました Muragonを始めたのは11月末 新参者ですがなぜかMuragonブログに魅かれ これまでしなかった新着チェックをするようになり 気になるブログを訪問することで Muragonの魅力を知るきっかけになればと思っています 長々と失礼しました 男性の目から一つ申せば モデルさんの美しさにも言及せざるを得ません それらすべてが上質のサービスの提供を感じさせます あくまでお客としては縁遠い者ですが 記事と画像を見ているだけで安らぎを感じる場所でした 新着チェックでいいブログに出会えたことを喜んでいます

記事タイトル

冬至のころの目黒川!


公開中

SUM id:xfcs16

2019/12/22 11:43
こんにちは ピンクの鉄橋 半分だけ見えていた時 ベンチかといつもの早とちり ピンクも好き ベンチも好きだけど 好きなものが掛け合わされているから好きかというと ピンクのベンチはなぜか好きにならないなあなんて コメントと考えていたらピンクの鉄橋 満開の桜をイメージしてマッチングを考えたのでしょうが これかこれでいいなあと思いました 早とちりの巻きでした 川面に映る青い空と雲と樹々 私も好きで必ず撮りたくなります 雨上がりの水たまりでさえ撮りたいですね 音はどうだったんでしょう 鳥の鳴き声など聴くと 鳴き声も映らないかなあと思ったりします どうも失礼しました

記事タイトル

朝からだらだら


公開中

ぽちかあさん id:pochipochi

2019/12/22 09:48
おはようございます クリスマスケーキが嫌いで ぜんざいが好き 甘党の私からすれば理解できません そういう人もいるんだとなあと認識を新たにした次第 和洋関係なしの甘党です ホイップクリーム大好き 粒あん大好き 両方入ったパンがありますが大好きですね ご想像通り太ってます そして生活習慣病 長々失礼しました

記事タイトル

久しぶりの・・・デート?


公開中

遊楽斎 id:yuurakusai2

2019/12/22 08:59
ちょっと展開が悔しいので ノーコメント ただ ドキドキするなあ

記事タイトル

「あー」


公開中

ToT id:redemption

2019/12/22 02:46
「あー」 眠い

記事タイトル

345. 黒の4ドアセダンだ。


公開中

らぼ id:englishlab

2019/12/22 02:44
車についてこれだけの記事をまとめるのは 大変だったろうと思います そのことに感心ばかりしています 失礼しました

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?