asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜39

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

太陽と空と永遠(オリジナル曲)by Asoman

力強い歌唱
ライブできたえた声だ
私は全く素人だがそれは分かる
太陽や空…あるいは土や水
それらがタイトルになった曲は多いのではないか
私がすぐ浮かぶ曲は中村八大の作品
タイトルを正確に覚えていなかったので
探すのに少し苦労した
太陽と土と水を:坂本九

名前が出てこない…書きだしたら思い出した
松山千春にもそんな曲があったような
大空と大地の中で - 松山千春

太陽 空 大地 水など…
アーチストの創作意欲を刺激するようだ
空を連想する名曲があった
この空を飛べたら 加藤登紀子

粉雪(レミオロメン)カバー / 街中で歌う

暑い日が続いている
だからこそ粉雪歌って
涼しさを…とasoman氏
私はほとんと部屋ぐらし
だがきのうの午前中出掛ける用があった
タクシーを使ったが
コンビニで待っている間に汗汗
車に乗っても汗はひかない
汗かきだから…太っているから…
仕事しているときは大変だった
それも昔
今は有り難いことに
日がな一日スマホざんまい
それも指の運動だから…ね
老化防止のリハビリなんです

帰らざる日のために(青春ドラマ主題歌)カバー / 野外で歌う

作曲はいずみたく…ヒットメーカーだった
62歳で亡くなっている
早いとも言えるが
彼はやることはやりきった感がある
仕事の途中だったとはいえ
それまでの業績は素晴らしいものを残している
何も成し得ていない私から見れば
羨ましい限りだ
それだけ必死で学び
それを活かす才能に恵まれていた
才能ある人に師事したのも幸いした
それも才能ある故に認められたのだろうし
つまるところ才能が十二分に開花した人
週刊誌だったか…彼の連載で鎌倉アカデミーを知り
興味を覚えた…学校を考えるきっかけにもなった

北国の春(千昌夫)カバー / ギター弾き語り

歌の流れとしてはこうなりますね
asoman氏もそう書いていました
知らない人は居ないんじゃないか…
と思うくらい大ヒットした曲
日本だけじゃ無く…アジアで大ヒット
誰もが自分のふるさとを重ね
聴いたんじゃないだろうか
国は違えど人の心は同じ
そんな思いを共有した曲
歌は国境を越える
歌に国境は無い
例えばウクライナで今は歌われている曲は

イタリアのパルチザンの歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?