asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜91

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

地平線(森田童子)カバー / ギター弾き語り

動画には
コメントしない代わりに
このマガジンを書いてる
でも…この動画には
何か書かなければと思った
それほど…彼の想いがこもっていた
でも…何を書けばいい
伝えたい気持ちは沢山あるが
あっても言葉にならない
すべてが虚しくも思える
言葉の虚しさを感じる
一言だけ書いた
それが…やっとだった
気にせず書けばいいのに
それが出来ない…ややこしい人間だ

話は変わるが
森田童子を…男だと思っていた
そんな恰好だし
僕…って言ってるし
女性だと分かった
なかにし礼に縁のあることも知った
わたし的には…ボーイッシュな女性が好きだ
体型的にも…だが
そして…僕とか言うのも
俺…って言ってる人を知ってるし
もちろん直接知ってるのではなく
動画で知ってるだけ
この前…その人が配信してる
恒例のツイキャスで面白い話があった
つまり…〇〇は女性?という問を
自分で考えた人が居て
この一年に及ぶ自問の過程を語られていた
その問は…自分は何者?という問になる
両者は…大学教鞭をとっているお方
問を抱いた方は…ゲーム関係で著名と
お聞きしている
私は〇〇さんに…政治的関心を持っている
彼女のことは…まだ何も知らんけど…


Let it be(Beatles)Cover / ギター弾き語り

ビートルズ…真ん中の世代だが
まったく無関心だった
そもそも…音楽シーンに疎い
ジョン・レノンに興味もったのは
20代半ば?
彼の詩集を買ったりした
パソコンを始めたのが50過ぎ
ネットで彼の色んな動画探した
その程度だから…
書くことがない

十七歳の地図 (尾崎豊・カバー)/ ギター弾き語り

今の私は
若い頃の尾崎の曲は
何の関心も引かない
何にしても…出会いはタイミング
こればかりはどうしようもない
だから…asoman氏には
歌う意味があっても
今の私には何も届かない
書くことも無い
またいつか
尾崎を聴きたくなる時があるだろう
今の私は…
野路由紀子や岩崎宏美を聴きたい

恋の予感(安全地帯・玉置浩二)カバー / ギター弾き語り

玉置浩二には関心がなかった
知っていることは少ない
右曲がりのダンディー…が
映画になったんしゃないか…
女優の石原真理子とのスキャンダル
モテる歌手だと…羨ましく思った
熊田?熊沢?…女性グループの
割と好きだったメンバーと結婚
陽水の曲だと思っていたのが…
玉置浩二の作曲だったと知って
彼の認識が変わった…ワインレッドの心
この曲が彼の作品で無かったら
どうなっただろうか…と思う
何も知らないのは…関心がなかったから
陽水との曲が他にもあったのを知る
恋のハーモニー?
恋の予感…これもそうだと知ったのは
今日のこと…何も知らない
これからも…知ろうとしないだろうが…
結婚したのは…青田典子だった
彼の作品を知りたくなって
ウィキを開いたら…配偶者にその名が…
薬師丸ひろ子もそうだったとは
知らなかったが…いかに関心がなかったか
夏の終りのハーモニー…も聴いて知ってる
ワインレッドの心…は陽水が
玉置に送った曲でヒットしたのか…
陽水の歌でしか知らなかった
陽水との作品があるから
玉置を意識したのかもしれない
青田典子を私は好きだったから
彼女が好きな人なら…それなりの人だろう…
と思ったぐらい
白髪で細身の長身…たしかにいい男だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?