asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜33

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

身も心も(昭和の名曲)カバー/ ギター弾き語り


「身も心も」宮苑晶子
2557 回視聴 · 2 か月前

宮苑晶子_Shoko Miyasono
チャンネル登録者数 780人

身も心も 宇崎竜童・玉置浩二
周建宇•12万 回視聴

ichirof60
51 秒前
🐾 初🍙…ちゃうやんか
初コメントのコメで
米のおにぎりやあらへん
コメはコメやけど
ようタイミングよく
コメの絵文字出よったな
歌…聴きながら書いてたら
もう終わったやんけ
ほな…書くのもやめよか
せやな…
女の人が…ようこの歌
うたわはったな
しかもやで…女らしい人や
美人やで
何やったら…好きなタイプやし
応援しとうなるで…ホンマに
一目惚れしてもうたやんか
これは毎日のことやし
惚れっぽいだけの話や
なんでここに来たんやったかな
歌聴きに来たんやけど
内藤やす子がうとうて無かったか 
確認したかったんやけど
あの映画でな…思い違いかな
心乱れて…人生賭けて…やったか
違う曲やったか…
命からがら…でも無いな
調べな思い出せへん
「こころ乱して運命かえて」
東映の『人生劇場』の主題歌や
誰が出てたんかいな
それはいいとして
作詞:阿久悠 …か
阿木耀子 宇崎竜童とちゃうのか
だったらこの曲…内藤やす子は
うとうとらんのんか…
残念やな…聴きたかったなあ
でも…美人の…
ここの人に会えたからええやん
歌も良かったし
ムリにきばらんと
わりとサラッとうとうてはる
きばりとうなるもんやが
抑えてはったんとちゃうか
自分の歌にしはったんやな
ええこっちゃ思うで
内藤やす子の歌やと思うたけど
ちゃうんか…聴きたいなあ
ここの人…どんなんうとうてはるんやろ
いっぱいおっぱいあるがな…
あかんあかん…セクハラや
キラワれるで…カンニンしてや
どれ聴きたいかと言えば…
ワシ変わりもんやさかいに…
これ選んだわ
好きやし…泰葉が
自由奔放でええやん
誰が何ゆうても…応援したる
でもいま…どないしてんやろな
元気やったらええけど…
ほな…聴こうか

東京砂漠(昭和の名曲)カバー / ギター弾き語り

…数日前に…たしかこの曲のことに触れたと思う
前川清の名曲の一つだと私は思う
だからタイトルを目にした時…来たか!と思った
コメントに誰かが…asoman 氏が歌えば
ブルースになると書いていた
ブルースが何か私は説明出来ないが
例えるならジャズの中の演歌ではないかと思った
アメリカ南部の黒人トレイたちの嘆きの歌だろう
演歌も人生の情を歌っている
前川清の歌唱はストレート…直球のようだ
それが耳に心地良い
情感を込め…言葉をためて歌う五木ひろしの
対極にあると言える
どちらがいいか…好きかは人の好みだ
私はどちらも好きだ
五木ひろしの歌は…聴くほうが年を経るほど
その良さを再確認差せられる
とまれ…ロッカーのasomao氏が
演歌を歌うようになった
ジャンルは違えども…歌う心は一つだろう
人間の生き様を魂込めて歌う
それは共通のはずだ

知らず知らずのうちに(昭和の名曲)カバー / ギター弾き語り

かれ振り返ると…嫌なことばかり思い出す
良いことがなかったか
あっても思い出せないくらいに少ないのだ
今という日は…嫌でも過ぎていくし
今という日を積み重ね
昔々になっていく
思い出すのも嫌な昔になって行く
そして嫌でもあしたがやって来る
今という日になって
その単調なくり返し
きようも…あすも…あさっても
単調を…退屈を…一人を…
愉しんでいる
あとは
どんな風に
消えていくか…
興味津々
そんなタイトルのエッセイがあった
まだ本を読んでいた頃
そんな時も私にあった
脚本家だったと思うが
名前が浮かんできた
高橋玄洋…だったか
かなり昔だが…秩父を舞台にした
ドラマが心に残っている
「花を歌うかな」というエッセイもあった
今確認したら…「花を見るかな」だった
尾道が舞台だった
画家の名は出てこない
日本画の大家だ
これも分かった…小林和作
若い画学生の絵を
ギャラリーを通して買うことで
彼らの資金援助をしていた
その映画を作りたいと思っていたが
知らず知らずのうちに
記憶から消えていた
だかまだ完全に消え去ってはいなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?