asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜14

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

桜さくらサクラ(オリジナル曲) / ギター弾き語

asoman氏の反戦歌ですね
当然ウクライナを意識しての事
彼の思いに共感します
彼なりの意思表明であり
行動なのでしょう
映画『ひまわり』の上映が
各地で広がっているという
一面ひまわり畑のシーンが
ウクライナで撮影された
そして内容が戦争の悲劇だったから
主題歌も心に沁みる名曲だった
ひまわりは戦死者の象徴だった

ドレミの歌(みんなで歌おう!)/ ギター弾き語り

あゝ…これは
平和の歌だと思った
ウクライナの状況を
毎日ネットニュースで見るからだろう
そうでなくても
元々この歌が歌われた映画
『The Sound of Music』は
反戦映画と言えなくもない
asoman氏がこの曲を取り上げた心意は
彼に聞かなければ分からないが
わたし流に勝手な推測をすれば
戦火で悲しむ子どもたちの
無邪気な笑顔が戻るようにと
せめてものエールではないかと
そう言えば今朝
ウクライナ国歌を初めて聴いた
そして気になるサムネの動画があった
それは少女の可愛い笑顔だった

また今日も
涙から始まった
平和じゃなきゃ
幸せはない

泣きたい日もある(永井真理子)カバー / ギター弾き語り・桜

いつも泣いてる
泣かない日はない
子どもの頃から
泣き虫だと思う
大人になってもよく泣いた
年を取ってさらに泣いている
涙にならないまでも
目頭が潤む
毎日そんなことがある
動画を観て
ニュースを観て
悲しくなって
嬉しくなって
目頭が熱くなる
いつも泣いてる
泣かない日はない
涙にならないまでも
目頭をおさえる日は続く
出来れば
うれし涙だけだといい
泣き虫だけど
泣き虫でいい
いっぱい泣きたい
出来れば
嬉し涙を流したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?