asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜4

asoman氏のYoutubeチャンネル
概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

尾崎豊5 後半 アルバム「誕生」カバー /  ギター弾き語り

みつめていて…
メロディーが
切ない

57番街…
6年前
小学を卒業した12歳の春
ニューヨークで
初ライブした少女がいたのを思い出した
大山 琉杏
今はRUANNとして
活躍しているはず
https://youtu.be/Tuhb1_yD7Gg

尾崎豊5 前半「誕生」カバー / ギター弾き語り

七時過ぎに目が覚めた
胸の上にあったスマホは
3曲目の途中で止まっていた
覚えているのは
たしかに1曲目を聴き始めたこと
すぐ寝てしまったようだ
続きを再生した
そして5曲目…最後の歌
銃声の証明
あゝこれは…
彼自身のドラマだと思った
ドラマはフィクションと言う形式
しかし描かれのは
彼の真実の心…心からの叫び
聴き終わって歌詞を探した
目を通して思った
歌詞を反語にして読もう
そこに彼の真実がある
銃とは歌であり
銃声とは心の叫びであり
証明とは自分の真実
歌詞を反語として読むと
痛々しさとつらさをを感じる

Woo 権力を潰す事だけを教えられてきた俺はテロリスト 
Woo 平和など生み出せやしない
俺の命のはテロリスト

どれほど平和を願っていたかと
どれほど皆んなと生きたかったかと

フレンズ(レベッカ)カバー / 野外で歌う

レベッカを
よく知らない私でも
この曲は知っている
でも書く材料が無いから
検索しようかと思うが
書くことがなければ
終わればいいのに
何か書きたい病なのか
迷惑を省みずに
書かせてもらっている
書く手がかり探しに検索
フレンズをカバーしたアーチストとは別の項に
中野愛子の名があった
なぜ別立てなのか気になった
見るとアニメソングの歌手で
シンガーソングライター
Youtubeにカメリアの瞳があった
カメリアが気になった
ある物を思い出した
検索するとツバキ属が出て来た
他にフェリーの名前とかあったが
私が思ったのとは違う
カメリアダイヤモンドと言うのがあった
私が思ったのはブローチとかペンダント
…と書きながらペンダントと
ネックレスは別物?と気になったり…
カメリアダイヤモンドを調べたがこれも違う
たしかに装飾品だったが…
カメリア→カメオじゃないかと思った
カメオ出演と言う言葉があるが
これも違ったかなと見ると
私が思っていた物だった
「カメオ(Cameo)」とは、絵柄が立体的に見える「浮き彫り」を宝石に施したもの。(ウィキ)
なんてこと無いのだが…20代前半
名古屋にいた頃…栄だったか
カメオの専門店があった
そこで何故か好きになり
わざわざ見に出掛けたこともあった
プレゼントしたい相手があった訳でもなく
しいて言えばカメオに彫られた女性の
美しさに魅入られたのかもしれない
こう書くのは今では恥ずかしい年なのだが
若い時の思い出と許して欲しい

尾崎豊4-3 アルバム「街路樹」カバー / ギター弾き語

街路樹と言う言葉に
20代の頃が思い出されて
あとの歌聴いているのだが
何も入って来なかった
ただ…
反戦反核の言葉は入ってきたが
京都の夜中の
街路樹のある通りを
想い出していた
木屋町で
バーテン見習いをしていた
仕事終わりにタクシー代をもらえる
いくらだったか…
正確には思い出せないが
600円ぐらいだったか
それをうかす為に
千北までかなりあるが
歩いて帰った
街路樹のある通りを選んで
御池通りから烏丸通り
紫明通を西に堀川通へ
堀川通から北大路通
北大路通を西に…
そして千北
千本通北大路通の交差点の少し手前まで
ちょうど駅伝コースの復路をたどる感じ
路地を選べば
近道はあったかもしれない
でも街路樹のある大通りを歩いた
木枯らしの中を
うかした金は
翌日出勤前の
サウナ代になった
湯上がりに
ビールか焼き鳥の
サービス付き
若いとき
給料前には
5円の金も無かった事もある
笑うしか無いが
街路樹には
そんな想い出がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?