asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜89

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

夢の中へ (井上陽水・カバー)/ ギター弾き語り・ドラム入り

私は答えを知っている。
歌は勢いだ!!!!

この動画の概要欄に書かれていた
勢いだ!!!!
この勢いのある書き方!
歌うという武器を手にした彼は
私には最強無敵に見える
たとえトラブルに
みまわれたとしても
耐えて乗り越える力を
すでに持っている
彼は
答えを知っている!

順子(長渕剛)カバー / ギター弾き語り・おお順子!

概要欄の
asoman氏の文章が味があるので引用
asoman誕生秘話

ドラムを鳴らしながら弾き語り。
「順子」 テンポ=116 Key=Am

ギターを覚えたての頃、
私は、叫んで叫んで・・・
さらに叫んでいた。

最初は、
井上陽水さんの「夢の中へ」だけしか弾けず、
ノドが枯れるまで何十分も
「夢の中へ」だけを歌い続けていた。

次第に、歌のレパートリーが増えて
一時間ぐらい続けて弾き語り・・・
さらに歌を覚えて二時間・・・
と言いたいが・・・

私のノドの限界は
あの頃は一時間半ぐらいだったなぁ。

翌日の朝・・・
喉はガラガラ・・・
浪曲師みたいな声になっていた。

でも、夕方になると・・・
低い声はガラガラだが、
高い声は、
凄く迫力のある声になってた。

それが楽しくて、
高いキーの歌ばかり唄ってた。
大声でね。

大声の歌うたいは、
じつに近所迷惑になる。
隣り近所に叱られ・・・
次第に野外で唄うようになり・・・
今に至る。

Asoman誕生の話。
いぇい!

或るギター弾き語り女子が誕生した
おすすめ動画で出てきたと思う
弾き語りしている人は多い中
何故…彼女が気になるのか
一つには…そのきっかけが意外

吉幾三さんの津軽平野という楽曲に感動したのがきっかけで、2021年8月にギターを購入し初心者から弾き語りを始めました。

もう一つの理由は…魅力的


I LOVE YOU(尾崎豊)カバー / ギター弾き語り・ドラム入り

この曲は何度か登場しているはずだ

コメント欄に投稿してないので
このnoteに何か書いてるはずだ
7ヶ月前…か
となると…4月か5月ぐらい?

一応…ザーッとだが
読み返してみた
何やら書いているが
もう書く元気がない
いま興味があって
ブログの記事にしょうと思っているのは
作詞家の喜多條忠の作品を聴くこと
その流れから…
いしだあゆみの歌を聴くこと
今日…午後の散歩のとき
スマホで彼女の歌を聴いていた
若い頃の映像
ゾクゾクするほど魅力的だった
彼女の近況を知ったのは
それでもかなり前になるが
かなりヤセていた
私と同世代だと思うから
かなりの年のはずだ
そりゃあ人は変わるはずだ
確認したら…私より一つ下
現在の様子…らしき動画のサムネは
見るのもつらくなる
若い頃の動画を集めた記事になる
ブログ記事は動画を埋め込んだりして
文章はほとんど書かない
面倒だからだ
他に今関心があるのは
アコースティックギター
それを専門に取り扱う名古屋のお店の
店主による動画の解説が味がある
ギターを介したドラマがある
楽器オンチの私が
まさかアコギ専門店の
動画を観ているなんて
自分でも信じられない
感動的なエピソードが
語られていた動画を紹介して終わろう
尾崎豊のギターにまつわる話に
触れることがもしあれば
一気に興味が湧くだろうが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?