高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【380】

高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して

高山近影

画像1

📖 無名居士のたわごと〜高山の親友・・・中卒でヤクザの幹部にのし上がったAの事など

「ガーターべルトの女」シリーズの10回目に「ヤクザの親友」として
11回目にはAとして登場します
これを書くために読み返してみました
番外編を含め通算6回登場していました
高山とAとの出会いはケンカからでした
体格的にも体力的にも
そして喧嘩慣れしている点でもAの方が高山を上回っていましたが
下になって殴られていた高山が
指で目を突いて反撃したのです
その件は11回に詳しく書かれています
https://mumeikon.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
それが縁で無二の親友になったのですから分からないものです
このエピソードだけみてもまるで映画になりそうでしょ
Mを中心に高山とヤクザのA
何となく私はフランス映画の
「冒険者たち」を連想しました
もちろんMの存在に魅了され
映画化したいという思いを強くしたのですが
高山とMは25年ほど経って再会し
ビジネスパートナーとして又交流を深めて行きますが
Aはムショ暮らしを経てから人が変わってしまい
自殺でこの世を去ります
仕事で郷里を離れていた高山にぜひ会いたいと
Aが仕事先の現場を訪ねてきます
その時の事は別にフィクションとして書いていますが
機会があればまた紹介します

さて・・・ここから先は私の妄想です
映画化したいととてつもない夢を見ています
妄想の世界で私はキャスティングして愉しんでいます
妄想ですから自由自在
どうとでもなります
高山には誰がいい?
ヤクザのAは?
肝心のMは?
私と高山は彼が二十歳の頃
しばらくバイとで一緒していたことがあり
その時の印象では色白のやさ男でした
まさかその後 たくましいトンネル坑夫になっているなんて思いも寄りません
Mが高山に惚れたのは腕の太さだと言います
優男でも強固な意志の持ち主と言う事で・・・手越祐也君
ジャニーズ退所の会見動画を観て感動しましたから
それに話題性もあるでしょ
それからヤクザのAはこの人しか居ないとさえ私は気に入ってます
まさかと思われるでしょうが・・・青汁王子で有名な三崎裕太氏
彼のYouTube動画を観た時期があります
その時この人しか居ないと確信しました
彼は実業家でありプロデュース
ミュージシャンを売り出し自ら武道館でコンサートを掲げています
当然彼の資金力が魅力でもある
主人公Mについてはゆっくり考えましょう
お愉しみはあとに取っておく方
こんな妄想で叶わぬ夢を叶えています
馬鹿な夢にお付き合い下さいまして
ありがとうございます

📖 管理人〜『風立ちぬ』 雑感・・・の雑感・・・の続き

2017/02/15 無名居士の日記など

『風立ちぬ』 雑感・・・の雑感・・・の続き

コメント欄に書いて
他のことしなくちゃいけない時間になったので
途中でやめたんだけど
せっかく書き始めたことだし
まだ書こうという気持ちがなえていないので・・・

続きを書くなら
管理人としての日記の書庫があるから
そこに書いた方がいいかなって思って
ここで続きを書くことにします
が・・・先のことはわかりません

また書くのを止めてしまうかもしれないし
これすら書き終わらずに
削除してしまうかもしれません
先に言い訳を書いて
書けないことの逃げ道を作っておきます

こんな
どうでもいいこと書いて
字数を稼いでいるわけで
なんだかたくさん書いているように見えるだけ
なんかずるい計算が働いていますね

句読点なしの
五行書き
なんとなくこれが私の
書く流儀
よければお付き合いください

コメント欄にこんなこと書いてました
 彼とまったく同世代の漫画原作者・・・
 やまさき十三さんいついて書こうと思っていた。
 それからもう一人、思い出した人がいた。
 長年映画のカメラマンをしていたが、
 70歳?頃からかな
 映画の監督をした人がいる
 その人のことも書こうと思ったが

やまさき十三さんは
釣りバカ日誌で有名です
ところがこの私は
映画好きを一応自認してますが
まったく観てないのです

テレビで放送されるのを
チラッと観たくらい
そんな私が
やまさき十三さんのことを書こう・・・などと
よくも言えたものです

「無知の強み」というのでしょうか
知らないから書けるのかもしれません
私が書けるのはたった一つの事
彼の原作の「夢工場」という漫画のこと
その舞台は映画の制作現場

「夢工場」というタイトルで
映画が思い浮かぶ人は
かなりの年配か映画好き
かくいう私も
映画の制作現場に憧れていました

だからではないのですが
映画や舞台
出版関係など
そのバックステージ物が好きで
読み漁っていた頃がありました

30代の頃でしたか・・・
「夢工場」もそんな時に出会ったマンガでした
そして
やまさき十三さんの名前と
作画の弘兼憲史の名を記憶したのでした

弘兼憲史については
その後の作品を追っかけました
「課長 島耕作」が大ヒット
今や大御所的存在ではないでしょうか
私はそれが出る前に作品を追うのは止めましたが

一つ書いておくと
矢島正雄と組んだ「人間交差点」
これは私も力を入れて見ました
かなり影響を受けた作品だったといえます
原作が良かったのでしょうね

ここまで書いて4時半
そろそろ他のこともしたくなったので
この続きはまたの機会に・・・
ということにします
またの機会があるかは・・・分かりませんが

一応
続く・・・  ・・・初心を忘れないために

📖 高山の作品から〜濡れる穴の中 10 女友達

2018/09/30 未分類
「濡れる穴の中 10 女友達」

「濡れる女子事務員」シリーズのえり子ちゃんの話しが続きますが、女の子が建設業に入るって色々大変って意味でも、この人を書きたいですね。

男では、想像がつかないような事が起こりますからね。

それに、まだまだ若いってのも有りますね。

歳を取ると、無くしてしまいがちな物があるなあと最近思います。

今回もそういう話しです。

えり子ちゃんは、短大を多分出て、化粧品会社の正社員になってます。

短大だったか専門学校だったか、ちょっと忘れててすいません。

しかし、数年勤めたものの、会社内の陰湿な苛めがあったようです。

女同士の苛めらしくて、彼女も余りそれを話したがりませんから僕も敢えて聞きませんね。

それで、退職してアルバイトをしてた所に、条件的に良いうちの事務員のアルバイトに来たんですね。

それからこの世界が。何故か水が合ってどんどん出世します。

まあ、元々仕事熱心ってのもあったと思います。


しかし、えり子ちゃんの友達はそれを良く思わなかったようです。

何故かと言うと、普通のショップのアルバイトや化粧品会社なら分かるけど、何故建設業なのか?です。

それもえり子ちゃんは、積極的に現場に出て働き始めて僕の次の地位まで取ったんですが、そうなると建設業にどっぷりってなるんですよね。

それを、友達は良く思わなかった。

お洒落な化粧品会社や、ショップの店員なら良いんですよ。

汚れる建設業では駄目なんてすよね。

彼女が、友達と会って今どれだけ楽しいかを語っても、皆、えー!?って感じで拒絶反応が出たようです。

分からなくないけど、果たしてそれが友達なのか?と思いますね。

応援するどころか、辞めた方が良いって人が大半だったようです。

彼女は、昔からの友達のそういう反応にウンザリしたようです。

僕でもそうなりますね。

そんなの友達じゃないって思いますよ。

しかし、違う地域に住む友達は、えり子ちゃんがそこまで言うなら応援してあげようって人も出たようです。

その話しは聞いてたんですが、えり子ちゃんがトンネル内での約二週間の修行を終えて、友達二人を見学に来て貰って良いですかと聞いて来ました。

一瞬、え!?でしたが、応援してる友達二人がトンネルってのがどうやって出来るのか観たいとの事です。

当然、えり子ちゃんの活躍も見たいんでしょうね。

僕は、俺は良いけど一応元請けに、打ち合わせの時に許可を取るよと言いました。

本来、素人には見せないですからね。

だけど、なるべく見せた方が良いと最近は思いますね。

やはり、トンネルって物を少しでも理解して貰いたいですからね。

許可無く勝手に入られるのは危ないから困るけど、見学会等は積極的にやるべきですね。

それで、元請けに許可を取りに行くと、良いですよとなりました。

ここの元請けは、本当に良くしてくれるので嫌がらないだろうとは思ってましたけどね。

そうしてある日、二人彼女の同級生で友達って言う若い女性が来ました。

僕は居なくて良いだろうと言うと、僕の事を話してるから居てくれでした。

長靴と作業着は用意してたから、ヘルメットと安全チョッキを貸しました。

トンネル内に入りたいと言うので、えり子ちゃんと僕で案内しました。

外の色々な物も珍しそうに見てて色々聞いてたから、なるべくえり子ちゃんに答えさせましたね。

トンネル内も色々聞いて来ましたから、それも答えさせました。

彼女が答えに少し困ってるのだけ補足しましたが、ほとんど答えてましたね。

素人に、分かりやすく答えてたのに感心しましたね。

コンクリート班の所を通る時は、普段も大抵誰か声を掛けるのですが、その日はえり子ちゃんの友達が来るって知ってたから、ご苦労様とかお疲れ様が皆から出て、思わず笑いそうになるのを我慢しましたよ。

掘削班も、たまたま少し時間が空いてたから僕が皆を集めました。

一人が軽トラに乗って、ジュースを買いに行きました。

そこで休憩しながら、えり子ちゃんが掘削の機械の説明したり、班長が機械に簡単に乗ってあげたりしましたね。

普段は、野蛮な連中もなるべく紳士的にって感じでしたね。

それは、えり子ちゃんが普段頑張ってるからでしょうね。

掘削班の班長等は普段通りの話し方でしたが、えり子ちゃんを立ててましたね。

まあ、これが他の連中の知り合いが来てもそうしますが、特にえり子ちゃんならってあったと思います。

僕は友達二人には、うちのエースだからと言いましたよ。

友達二人は色々驚いてたようで、最後はかなり離れて発破ダイナマイトの音まで聞いて帰りました。

友達二人は、とにかく喜んで帰りましたね。

それと、後から周りの友達に、えり子ちゃんを応援しようよと積極的に電話やLINEをしたようです。

それは、えり子ちゃんが現場でイキイキしてたからだと思いますね。

凄い所で働きながらもイキイキしてたから、応援しようよになったようです。

それを聞いて、僕も良かったじゃないかでした。

そうしてたら、また一人呼んでも良いかと言って来ました。

その女性は幼なじみで反対してたけど、そこまで言うなら見たいとなったらしいです。

それでも懐疑的だと言う事です。

一時期は、建設業なんかと批判して来たらしく、口も聞かなくなったらしいです。

若い頃ってそういうの有るけど、それで友達関係が壊れるってのも多いですからね。

また、元請けに許可を取るとオーケーが出たので、呼んで良いよと言いました。

出来たらお前がダンプが上手いんだから、ダンプに乗ってるの見せようともなりましたね。

まだ大型の免許無いですが、現場のヤード内なら違う資格でダンプに乗れるんですよ。

それも、かなり勘が良くて上手いです。

その友達は一人で来ました。

その友達は、えり子ちゃんに聞いてたのは美人だけど気が強くて、高校時代は男のヤンキーを一度頭突きで倒したらしいです。

勉強は出来たけど、違うと思ったら先生にも徹底的に向かって行くようなタイプだったようです。

クラスのリーダー的存在で、今は飲食関係の仕事をしてて料理がえり子ちゃんよりも上手いらしいです。

えり子ちゃんも相当上手いので驚きましたね。

僕から見るとえり子ちゃんには愛嬌って有りますが、友達にはそれが無いですね。

しかし、闘志って事で言うなら、えり子ちゃんが内に秘めるタイプのファイターなら、この友達は外にそれが出てしまうタイプですね。

何処かしら二人は似てましたよ。

友達は、来た時間が直ぐに発破を掛ける時でしたから外だけ一応見せました。

きちんと作業着も長靴も用意してて、作業着はある程度良いのをわざわざ買ってましたね。

隙を見せない感じでしたよ。

現場も見せましたが、ふーんって感じでした。

興味が、現場にはないと言う感じでしたね。

興味が有るのはえり子ちゃんだけ、って事でしょうね。

えり子ちゃんよりも背は低いけど、同じように細くて美人でしたね。

えり子ちゃんと二人なら、モテるだろうなとは思いましたね。

しかし、目付きに気の強さが出ててましたよ。

そうでないと、特殊な所に一人で来れないでしょうね。

最初は、何処かで建設業を馬鹿にしてる感じがしましたね。

僕に対しても礼儀正しいけど、決して隙は見せないぞって感じでした。

僕は、若い女に舐められてたまるかって気分になると同時に、こういうタイプは面白いなとも思いましたよ。

発破を掛けると、えり子ちゃんにダンプに行けと言いました。

普段ダンプに乗ってる坑夫には、他の段取りしろと言ってましたからね。

発破を掛けて崩れた土砂、ズリを出す時は戦場のようにトンネル内はなるので、女の子を入れる訳に行かずに外から二人で見てました。

えり子ちゃんは、何時ものようにダンプでズリを出してましたが、三度目かに外に出てきた時にダンプの窓ガラスが割れてヒビが入り、運転席が見えにくくなってました。

それでも何とか見ながらまた入ろうとしてたから、僕が止めました。

ダンプを開けて聞くと、石が弾いて当たったらしいです。

良く有ることですが、運転席に当たってて見えにくくなってるから、蹴って窓を壊せと言いました。

とにかく急いでますから、駄目なら予備のダンプを使うしかないと思ってもう一人の坑夫に、予備のダンプを用意してこっちが駄目ならお前が行けと言いましたね。

土砂、ズリを出す時はスピード勝負なので、代わりを用意するんですよね。

土砂、ズリ出しってのが、最もスピードを重視します。

例えば、替えのダンプが無い場合等にパンクをするとタイヤ交換をしますが、凄いスピードでします。

結局、えり子ちゃんは脚で何度か蹴って、窓ガラスの半分ほどを壊して見えるようにしましたよ。

なかなか内側からは男でも苦労しますが、良く蹴りましたね。

僕も何度か蹴って壊してますが、場所が悪いと内側からだとなかなか上手く行かないんですよ。

彼女の今回の場所も、難しいなって場所でしたからね。

そして、また凄いスピードで中に入って行きました。

遅れを取り戻す為ですね。

もう一人の坑夫も、すげえなって言いながら見てましたね。

えり子ちゃんは、最初は友達に良い所を見せようって有りましたが、その後は完全にスイッチ入って仕事モードでしたね。

ズリ出しが終わると、ダンプを外まで持って来ました。

僕は、業者にもう電話したからと言いました。

フロントガラスを代えて貰う為ですね。

そして、車を前に着けるとえり子ちゃんに、外からガラスを全部叩き落とせと言ってハンマーを渡しました。

彼女は車の上に乗ると、ハンマー使って全て割って落としました。

そうしないと、換えにくいですからね。

えり子ちゃんと僕とで、落ちたガラスを手やホウキで拾ってたら、友達の女の子もそれを手伝いましたよ。

それが終わると少し休憩するかで、自販機にえり子ちゃんが缶コーヒー買いに行きました。

友達の女の子を煙草を吸いながら見てると、涙ぐんでるんでよ。

え!?何かあったのかと驚いたので、大丈夫?と聞きました。

すると、とにかくあれだけ一生懸命やっててイキイキしてるの初めて見た、と言い出しました。

それを、自分は批判したと思うと情けないと言うので、あー、その事かと分かりましたね。

僕は、まあ友達同士で若いと、色々有るよと慰めました。

えり子ちゃんが缶コーヒー買ってくると、涙ぐんでたのを隠して良くやってるねぇと言いました。

そして、一言、ごめんねと謝りました。

えり子ちゃんは、それを聞いて笑いながら、高山さんが厳しいからと笑いで誤魔化しましたね。

友達は忙しいらしくて、コーヒー飲んだら帰りますと僕に頭を下げて来ました。

最初は生意気ですいません、とも言いました。

それと、えり子のお弁当食べてるらしいので、今度は私も作ってくるから食べて下さいと言いました。

来た時の、何処か生意気さは消えてて、実に素直な顔になってました。

僕は、それは楽しみにしてますと答えました。

そして、僕に握手を求めて来て、えり子をお願いします言いました。

強く握って来たのは、気持ちが出たんでしょうね。

それじゃお弁当楽しみにしてて下さいと言うと、車に向かって去り掛けて途中で止まるとえり子ちゃんに、格好いいよと笑いかけました。

その子が去ると、えり子ちゃんもトイレに行きますと言ってしばらく出て来なかったです。

出てくると、鼻の頭が赤かったから泣いたんでしょうね。

僕は、笑いながら友情物につき合わされて疲れたと言いました。

えり子ちゃんは、珍しく蹴ったりせずにありがとうございますとだけ言いました。

気持ち的に、色々楽になったようです。

女性同士は難しいと思ってたけど、二人ともネチネチしてなくてある部分男っぽいのでしょうね。

二人は、ある部分とても似てるから反発も有るし、友情も深いのでしょうね。

僕は、久しぶりに気持ちの良い物を見たなあと思いましたね。


おわり

📖「ガーターベルトの女」の映画化のためにエッセイをお読み下さい

画像2

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3

「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
「新・ガーターベルトの女  2 3 4 5 6 7 8 9 10
Blogger 英訳ページへ

FC2ブログ「無名魂」
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?