再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月6日=8225文字

言い訳?
連続1万字書けたかな と思っていたんだけど 2000字足らなかったんだね

アーカイブのスタート年月を見て驚いた

2020/01/06 02:52


⁂職人の戯言⁂ syokuninさんのブログ
新着画像チェックでタイトルが気になったのは「八王子」
そのキーワードは Muragon発祥の地だから
その発祥地の特異さが Muragonの魅力の一つでもあると思うから
このブログ記事を少し遡ってみました
ゆっくり読んだわけではなく 目で追う程度の流し読み
ただただその記事の古さに驚いています 感動しました
Muragon創始者の村内氏のtest投稿 ブログ引っ越しと初投稿より
古い記事があるのですから
その辺の事情は私にはわかりませんが
ともかくもこれまで訪問したブログの古い記事の日付を
一気に更新したことになります

そのアーカイブの最初の日付 2008年08月
その頃私は何をしていたのだろうか 12年前になります
私が最初にブログを始めたのはYahoo!ブログでした
昨年12月半ば サービス終了になりまし
最近Yhahoo!に開設したいくつかのブログは休止していましたので
一応記録として残したいいくつかのブログはいち早くFC2ブログに移転
何ら影響はありませんでしたが 少しの感慨はあります
その最初のブログ開設当時の記事を見てみました

ただいま準備中

2005/06/21 万葉集を歌う

ただいま準備中・・・。

さて、どうなりますか。

これだけの短いものでした
二回目は少し長めの記事を書いていました

syokuninさんのブログに出会ったことで
昔の自分の最初のブログ開設の頃を
懐かしく思い出すきっかけにもなりました
そのことも感謝したいです
ありがとうございます

1/6 朝の散歩から~太陽がいっぱい

自転車がパンクしているので
日の出の画像を撮りにはいけませんでした
自転車がないと歩いてもせいぜいスーパーまで
きのうの夕方はそのスーパーの斜め向かいにある公園で
GPSごっこしたのでした
今日は9時に自転車屋さんが開くというので
それまではブログの作業
8時半に出かけました
今宮神社のある通りを東に少し行ったところ
修理が終わると北大路橋を目指しました
西詰から鴨川公園右岸を北山橋まで歩いて
そのあとは自転車に乗って帰りました
帰ると10時を回っています
少し眠くなったのですが最低比叡山の画像をアップしようと
例によってYoutube動画をBGMに作業をしています
GPSごっこは一つチャレンジしてみましたが
広いと言えども狭い公園では私の軌跡が正確に記録されません
ということでなにがなにやらさっぱりですわ
でもまだまだ色々やってみます
そのうちなんとかなるだろう~~って歌もありますから

そうそう 一つ報告が
昨日の日記のまとめが1万字超えました
Muragonブログさんのおかげです
それと私のおかげです
なんてことないですが一応私的にはうれしい事なので
書かせていただきました

1/6 夕方の散歩から~人がいっぱい

自転車の修理も済んでますので
いつもの時間に散歩に出かけられます
出かける直前までGPSごっこは何を描こうと
アプリの地図とにらめっこ
地図上に文字や絵になるところがないか探していました
少し広い公園でのお絵描きごっこは
中々うまくいかないことが分かりました
上空から見ればそりゃあ狭いところでうろうろしたって
いくらピンポイントで人を殺傷攻撃できるくらいの性能とはいえ
実際にアプリで地図上に描かれた文字絵柄は
まったく私のイメージとはちがうもの
地図上の広い範囲で文字を書いた場合は
ほぼイメージ通りに描けます
ということで地図といらめっこしてたのですが
4時少し過ぎた頃に見つかりました
しかも条件としては近い方がいい
それもクリア

ならばと出かけて行ったのですが
終了間際に経過の地図を見て しまったと思った
道路を一筋間違えていた
でも何とかイメージしたものとは違うけれども
そこそこの出来にはなった
あすもう一度リベンジ これまで何度リベンジしてきたことか
しかし地図上では間違えなければ今度こそ ばっちりこんの絵が描ける
今日も私の早とちり 早とちりとそそっかし屋
またまた出てしまいました はいそれが人間ぞ
ということでまた明日

大宮通と御園橋通り
近場では一番賑うところ
仕事始めが多かったのでしょうか
結構人でいっぱい
じゃまにならないように
端っこを歩きましたよ

お疲れお疲れ

1万字日記について~爺の2000字たわごと

2020/01/06 19:59


今日 noteにアップした記事です
この前の日記のまとめは
3日 1万字弱
4日 9千字弱
そして5日 1万字日記達成です
最近ではというか
この前に1万字達成したのはかなり前になります
調べたらs九年の11月1日


この1万字日記にチャレンジしたのは 2019/05/12
その1回目に「初めに」という短い文章を書いている

初めに

多分

Twitterを始めたことで

mixiから遠ざかったのだと思う

同じころだと思うが

万葉集と啄木のブログも休止したのではないか

もう昔のことだから忘れてしまったが

縁あってmixiを再開しようと思った

mixi日記が1万字までOKということを知って

これは面白いのではないかと思った

できるかどうかでなく

面白いと思ったことはやってみる

ダメでもともと主義でね

案外「失敗の記」になるかも

それでもいいからやってみよう

1万字日記のチャレンジを始めた当初は
どうしても1万字書くという気持ちでいたし
そのために1万字書くまで寝なかった
1万字日記が日常になるようにした
しかしその「日常」は書くまで寝ないという
「非日常」的態勢 努力で達成されていた

5月半ばに1万字日記のチャレンジをスタート
その月は8回ほど達成している
6月20日過ぎて7月半ばまで
ほぼ毎日1万字達成している
「非日常」的態勢の結果だ
それは言い方を変えれば異常
当然体が悲鳴を上げた
眠くて眠くて仕方ないようになった
体が自ら異常にブレーキをかけるべく
これ以上続けていたら それこそ体が壊れる
そこで眠くなるサインを送っていると思った
睡眠不足が続いたわけだから眠くなるのは当たりませ
それを体の異常のサインと思ったのは
正解だったと思っている
1万字日記にチャレンジはするが
むりをしない 固執しない こだわらない
そして普通に書いたものが 結果1万字になればいい
そう思うことにした

その頃メインに書いていたものは
さとちゃんちのコメント
さとちゃんとは和歌山の在 熊野学舎の主宰者
そのブログは 里恋詩くて・・・熊野・高野

熊野学舎とは月に一度 和歌山の歴史的文化的な場所に出かけ
現地で学ぶというもの
ブログのあるコメントの縁で 詩人でもあるさとちゃんのその講座に数回参加した
年齢は私と同じ年の生まれということもあり親近感を覚えた
そして怒涛という言葉を多用するその詩にも惹かれた
ところが 2011年の冬 さとちゃんが急死したことを知った
それまでも大病を患っていたことは知っていた
そのことがさとちゃんをして紀伊の山里をバイクで巡るきっかけになったという

さとちゃんが無くなってブログは更新されなくなった
私ははコメントし続けた そして一つの目標を立てた
3000弱あるさっちゃんが書いた全記事にコメントする
なぜかそう決めた そしてnoteにそのコメントをまとめ
公開してきた そのコメントを書く作業が
当時の私のメインになった
多い時はコメントだけで6千字になる日もあった

ところはここに来てMuragonブログを私が始めたことで
これまでnoteの記事を数本アップするのが日課だったのが
そのリズムが崩れ さとちゃんちのコメントを書かない日が続いた
でもいつかMuragonブログとの共存ができると私は思っていた
Muragonブログにも記事を書いて これまでのさとちゃんちのコメントもして
そうすることで 普通に1万字日記が書けると 目標が達成できると
さとちゃんちへの全記事にコメントすることもできると

一応この記事は200字を目標にしています
この段階で何文字書いたかか 残り何文字か
Muragonの返信欄と私が利用している字数計算ツールで確認してみます
空白スペースを数えるかどうかで 若干の相違があります
引用記事はカウントされません 空白になります
Mragonでは「あと 472文字」の表示
字数計算ツールでは 文字数 1397(スペース込み)

あと700文字ほどかけば200文字を超す勘定
あとしばらくお付き合いをよろしく
誰もいないでしょうけど
私など読まずに「nics!」しますから
読みましたよという合図のつもりでね
記事を書くのに集中してたので 時間が8時前になってる
お腹がすいてきたけどもう少しだから続けます

今日 普通に1万字日記を書くことが出来たことを
私は喜んでいます
まだこれが日常になるとは思ません
書けない日が続くでしょう
でも1万字日記を書くという目標は
持ち続けたいと思います
普通に書きたいことを書いて
その結果が1万字になればいいと思います
なぜ1万字か
わけはありません
書いてみようと思っただけ
1万字書くことががどれほど大変か
まったくわからずに
「素人の怖さ知らず」です
無知だからしようと思ったのでしょう

Muragonさんのコメント欄の表示がマイナスになりました
つまり2000字オーバーということです
もうやめましょう
この記事の一応の目標は達成しましたから

なにが言いたいか分からなくなった 爺の2000字たわごとでした

Muragonブログのコメントまとめ

1万字日記について~爺の2000字たわごと


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/06 21:55
>ほのことさん 2000文字たわごとを毎日書いているわけではありません まだ1回しか書いてないのを思い出して 書かんくちゃと思った次第です ミスタイプはしょっちゅうです ブラインドタッチにあこがれるだけで 練習しませんからできるはずもなく それやってる人は無条件で尊敬します 開き直って 出来なくてもいい ミスタッチ多くてもいい 誤字脱字ありと断ってますから どうも失礼しました ご丁寧なコメント ありがとうございます 嬉しいです

記事タイトル

運動不足です


非公開

豆だいふく id:sinbeikun0117

2020/01/06 20:49
失礼します nice!履歴から来ました 画像検索では トキワマガリバナ(常磐曲花)に似ていますが どうでしょうか http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_0_a/153_aburana/iberis/sempervirens.html 突然でどうもすみません 名前が分からない時になるものですから 画像検索を利用しています 失礼しました

記事タイトル

1万字日記について~爺の2000字たわごと


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/06 20:16
>マロンさん そこまでは考えていませんでした 単純に 「女性」のこだわってはいますが あすの朝もう一度チャレンジします 一筋間違えたので そそっかしいもので コメントおありがとうございます

記事タイトル

IN カッパドキア


非公開

bakethu id:bakethu

2020/01/06 20:04
こんばんは いよいよカッパドキア 名前だけ知っているだけで 実は何も知りません 色々初めて知ることばかりで 勉強になります お疲れ様です 失礼しました

記事タイトル

なぜ「般若心経」なのか?・・・その(2)


非公開

宇宙平和 id:utyuheiwa1

2020/01/06 19:10
こんばんは どのような思いで どのような準備で どのようにして 千日の写経に取り組まれたか とても興味ある記事でした 写経を始めたばかりの私には 刺激になり 参考になることばかりです 私などがコメントするのは 申し訳ない気がしますが いろいろ学びたいと思います どうかよろしくお願いします

記事タイトル

(古い写真③)昭和9年5月ごろの晴海通り


非公開

うらさん id:uramatz

2020/01/06 18:16
>うらさんさん こんばんは よろしくお願いします

記事タイトル

1/6 朝の散歩から~太陽がいっぱい


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/06 18:08
>きい。さん こんばんは 返信は無用です お気遣いなさらないでください どうかよろしく

記事タイトル

筋肉痛


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/06 18:06
こんばんは 「永遠の17歳」 思いは同じだと思いました 私は18歳 万年高校生 と自負していますが いつものことながら どうも失礼しました

記事タイトル

今日のニャン😸


公開中

マロン id:amehare23

2020/01/06 18:00
こんばんは 吠えろ いい女 失礼しました

記事タイトル

うるめ焼く


公開中

たいぞう id:tai811

2020/01/06 15:57
冷凍の 生寿司重宝 独り身に 週一度 柿の葉寿司を 二度に分け 生協の 注文ダブり 苦笑い 失礼しました 添削いただければ有り難いです どうかよろしく

記事タイトル

やっと自分の時間


非公開

badseven id:badseven

2020/01/06 12:03
>badsevenさん ありがとうございます 鴨川公園を歩いていると グループで両手にストックというか ポールというのですか そのスタイルで歩いているグループと会うことがあります どのくらい前から目にしていたでしょう 5年以上前 おそらくもっと前からだったと思います いち早く取り入れられたのですね ノルディックスキーから来ているのですか 調べたことがなかったので勉強になりました どうもご丁寧にありがとうございます

記事タイトル

やっと自分の時間


公開中

badseven id:badseven

2020/01/06 10:58
こんにちは2時間のウォークはすごいと思います 私は足を傷めているのボチボチの散歩1時間がやっとです その体力と意志力あればこそのワールドマスターズにへのチャレンジ 少しでも見習いたいと思っています どうも失礼しました

記事タイトル

オオセグロカモメの親子


公開中

どさん子 id:dosankobird

2020/01/06 10:50
こんにちは 魚さんには悪いけど 捕食した画像を見られてよかったです ありがとうございます

記事タイトル

のんびりしようよ、バンコクの休日


公開中

遊楽斎 id:yuurakusai2

2020/01/06 07:27
おはようございます 興味あるのは最後の画像 プールが空に続いてるように見えます 空の中を泳いでいる感覚になるのかなあ どうも失礼しました

記事タイトル

つながる


非公開

ToT id:redemption

2020/01/06 02:57
つながる ブログで つながっているだろうか

記事タイトル

<八王子市長選挙!>


公開中

id:syokunin

2020/01/06 02:15
初めまして 新着画像から来ました 京都在住の72歳です 「八王子市長選挙!」というタイトルに興味がありました というのもMuragonさんの発祥地が八王子にあるからです 私は昨年11月末にMuragonブログを知りました その縁をきっかけにブログをスタートした新参者です でもMuragonブログを始めてこれまでのブログと何か違うものを感じ それが何か知りたいと新着チェックをするようになりました どんなお方がブログを利用し どんな記事を書かれているか またいつごろから始められたのかを知りたいと思いました 当然 Muragon創設者のブロガーを自認されている村内氏が ブログ投稿の最初の記事を書かれています テスト: 東京スカイツリー 2013/09/11 12:11 これはテスト投稿ですので ご自身のブログ開設 そして初投稿記事は 祝! のぶひろブログ、muragon(ムラゴン)に引っ越しました!! 2013/11/21 17:41 muragon初ブログです! https://murauchi.muragon.com/entry/2.html こちらに新着記事からお伺いして驚いたのはアーカイブが 遡ること2008年08月(3)となっていました 村内氏のテスト投稿 ブログ引っ越しそれ以前の日付になります その辺の事情は私にはわかりませんが ブログ村からのご縁なのかもと 私なりに推測しています これまで新着画像の記事チェックで私がお伺いしたブログで 一番古い記事は2015年06月 https://ichiro1947.muragon.com/entry/143.html その記録を一気に塗り替えたことになります これは私にとって大きな喜びであり驚きであります その思いを書くために長いコメントになってしまいましたことを 心からお詫びいたします どうかお許しください なお読者登録をさせていただくとともに リプログさせていただく勝手をお許しください 私がMuragonにひかれる理由の一つは 八王子という地方発にあります その「八王子」がタイトルに付いた記事に出会ったことが こちらのブログとの出会いになりました そのことを喜び感謝しています どうもありがとうございました それから長々と失礼いたしました

さとちゃんちのコメントまとめ

当麻寺の紅葉を歩く
2007/11/26 金剛葛城の里巡り

一郎
綿の木

珍しいよね観たことある?
私はないよ
黄色い花を見れば
ああこれはアオイ科だとわかる
そのあとできる種子を包んでいるのが綿
その綿つみ 収穫の働き手として
アメリカ南部に黒人奴隷が送り込まれた歴史
私など不勉強だから何も書けない
何を勉強してたんだか
それだけの人間なんだから仕方ない
過大評価しているのは自分だけというわけさ
2020/01/06

今週の観想詩→11/26(月)~12/2(日)
2007/11/25 観想詩1

一郎
    道草三昧 いじゃないか

さとちゃんの考えに救われるよ
どんなことでも受け入れてくれる
懐深い だって怒涛詩人
怒涛だよ 気がおっきいのさ
海はもっとでかいさ
いきてさえいりゃ いいんだよ
いきなくちゃ なんとかなるから
さとちゃんは言ってるよ
なるようになるって
よりよくなるって
だから いきなくちゃ
いきてりゃいいのさ
なんとかなるのさ

2020/01/06

里恋詩くて11/25・文蔵の滝(かつらぎ町四郷)
2007/11/25 里恋日記

コメント
一郎
  ★銀杏の 黄葉 一言 師走かな

枯れ枝に
数枚残る
葉の愛し

銀杏の木
誰が葉を染め
散らすのか

黄葉は
如何に人とて
つくれまい
2020/01/06

里恋詩くて、11/24・くるみもち(串柿の四郷の里)
2007/11/24 里恋日記

一郎
  ★里帰り こんど何時やで お見送り

ふるさとが
なぜか遠くに
なりました

帰らない
帰りたい気を
押し殺す

家出した
ならば断ち切れ
縁すべて
2020/01/06

里恋詩くて11/23・四郷の串柿ロード
2007/11/24 里恋日記

一郎
今朝は起きたの何時だったか
もう10時ころから眠くなってひと眠りしたのだけど
また眠くなった 眠たい時は寝る
そう決めたしそれが一番いいんだけど
中々そうもいかない
作業をしなくちゃいけないのが沢山ある
でも眠いまま作業をしたって
効率悪いし同じこと何度も繰り返している
あくび出た 寝よう

この後寝てしまった
起きたらここのこと忘れて
他の作業してて
やっとここに来て書きかけだったことを思い出した
おかしいね
ということで続き書きたいんだけど
書く気がそがれてしまったし
何かいたものかな
そうそう
Muragonブログにここのこと書いたんだ
きのう1万字日記達成
そのこともあって
さとちゃんちのコメントのこと書くことになった
流れでね
Muragonブログにハマて
ここしばらくさとちゃんちのコメント忘れてたけど
何とか共存しなくちゃと思っている
それは出来るし しないとね
そううことで今日のノルマ
最低5件はコメント書こうね
ってこのコメント 今日初めてだよ
そうだ 昨日5件書いて
それがあったから1万字日記で来たんだと思うよ
だから最低のノルマ書こう
まだ9時回ったところ
この時間から眠くなるんだよね
まだ今日は大丈夫
よしがんばるぞっと

2020/01/06

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?