再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2020年1月21日=2679文字

言い訳?
昨日は7千字超え 今日は2千時ちょっと コメント少なかったせいだね

素敵な記事に出会った~元気いただきました

「ムラゴンサで頑張ろうと思っているのですが」
記事の中の言葉です

私はTwitterはnoteアップの告知だけ
むしろMuraonブログに
いきがいとやりがいを感じている日々です
コメントの2000文字も魅力
それができる方との出会いを
待ち望んで絵います

スマホで気になるものを撮る楽しみが増えました
今は小さいものが気になっています
鳥など動画で撮るようになりました
スマホで撮ること自体苦手だったのが
Muraonで少し変わりました
その変化を愉しんでいます
これかどう変わるだろうと
男70代は死に時と付けたタイトル
死に時を愉しんでいます
Muragonさんのおかげです

還暦おやじさんはこの記事で
「村内さんたのんまっせ!」
と書かれていました
私も同じ気持ちです
そして 村内さんには
ブログの大切な存在意義を
教えてもらった気がします
村内さんのブログへの情熱が
私をMuragonに惹きつけたのだろうと

還暦おやじさんの
毎回の更新記事を読んでは
泣き笑い
愉しませてもらっています
いつも元気を頂いています
ありがとう

1/21 朝の散歩から~かすかな虹を見た

夜中に雨が降ったようです
少し濡れている道を
御園橋へと自転車を走らせました
かすかな三日月も見えましたが
日が昇って探しましたが
白い雲が流れていたので
目を凝らしてみても
もう見つかりませんでした

そんな中で興味は小さなもの
なんの変化もないようですが
こちらも目を凝らしてみると
少し変化が見つかりました
まだまだ小さな変化
それをスマホで撮りたいと
ピントを合わせる試行錯誤
たまにきた~~~!!って時があります
少しの風でも枝が揺れる
ピントがボケる
じっと待ってると
揺れる瞬間にクリアな画面になる
でもその時シャッタを押しても遅い
だからボケている時から押しまくるようにした
もちろんチェックしてピントがあった一枚を選べばいい
そうすることにした
そうすることで1枚を選べるようになるかもしれない
ある方のアドバイスで
「お気に入りに一枚」を選ぶことにしたのも
いいきっかけになった

こんな感じで日々発見がある
それが今愉しいのだろうね

1/21 夕方の散歩から

さて夕方の散歩は
加茂中の周りには花壇があるので
そこで何か発見できないかと出かけました
だから肝心の比叡山の画像は少ないです
部活の中学生の声を聴きながら
私は画像に集中
風があったのでなかなかピントが合いません
根気よく撮っていたら暗くなってきました
とりあえず数枚比叡山と空の画像撮って
自転車に乗って帰ってきました
数だけはたくさん撮ってたので
一枚残す作業が少し大変ですが
その整理がすめば記事のアップは早くできる
まあ色々試行錯誤しながら
自分のスタイルを作っていきましょう
午後写経する段取りでしたが
眠くなったのとオヤツ作ったりしてたので
散歩の時間になってしまい
写経は持ち越し 記事をアップしたらそのあとの作業にしましょう
オヤツ食べすぎて晩ごはんはいらない

Muragonコメントまとめ

75才シングルおばあの暮らし
非公開

2020/01/21 19:46
こんばんは うちも生協利用していますが個人宅配です カタログを見ないで注文するので 時々失敗することがありますが そんなハプニングも笑って済ませてます オヤツを何か1個注文しているので それが愉しみです どうも失礼しました

記事タイトル

福岡、総括。


公開中

花 id:uguisu79izumin

2020/01/21 15:06
お疲れ様です 能古うどんは知りませんが 能古島 懐かしい名前です 海水浴 レクリェーション よく行きました 20前 医療事務をしていた診療所で 一泊で夏のレクリェーションにみんなで行ったのですが なぜか食中毒 お医者さんも看護婦さんもいるので 応急処置は万全 ところが私はなんともなかったのですから どういうことでしょうね そんな思い出があります どうも失礼しました

記事タイトル

飛びからのシマエナガ


公開中

どさん子 id:dosankobird

2020/01/21 09:47
おはようございます かわいいですね 着地に失敗して おっとっとと 人間みたいに照れ臭い表情するんでしょうかね それから正面から見ると 鳥には見えません 何でしょうね 可愛いマスコットの だるまさんって感じ 失礼しました

記事タイトル

今日の深夜0:00から蘭陵王の放送がある


公開中

mamakana20 id:mamakana20

2020/01/21 06:56
初めまして 新登場から来ました 京都在住の72歳 この年で読者登録をさせていただきました 中学生時代 いや小学生時代からの 隠れ宝塚ファン この年になって こちらのブログを拝見して またメラメラと 宝塚のことが知りたいと思いました 私は甲にしきが好きでした 宝塚の最新のニュースに触れられることを 愉しみにしています どうかよろしくお願いします どうも失礼しました

記事タイトル

おはようございます


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2020/01/21 06:05
私は5時起き 元気頂きました

記事タイトル

375. 人手不足なのはよく分かります。


公開中

らぼ id:englishlab

2020/01/21 06:01
like おもしろい単語でした それにしても最初のたとえが リアルで切実 参りました

記事タイトル

「熟成肉のステーキ」(世界ステーキの旅~フランス)


公開中

Azzurro Mazzuola id:matsuoatsuoki

2020/01/21 05:56
動画拝見しました いい話がいっぱいでした お肉を食べたくなりました リプログさせていただきました どうもありがとうございます

記事タイトル

大寒の島


公開中

たいぞう id:tai811

2020/01/21 05:38
大阪城の 巨石を思い浮かべました

記事タイトル

報告


非公開

2020/01/21 05:34
報告 死の知らせには こう答えるようになった 人生の卒業 おめでとう 歓喜の歌で お送りします その人生を あなたが遺したものを 忘れません 卒業 本当におめでとう 2021年1月 それまで 心置きなく 書いて書いて書いてください 死は 永遠の生です 詩は永遠です 私の心の中に 人太の心の中に 次の世代の 若者たちの心の中に そのまた次の世代に 例えいま無名でも 詩が遺っていれば 何時かそれは 永遠になります 26歳で逝った 啄木の様に 金子みすゞのように その詩は 永遠の命に 死は生 生は死

記事タイトル

1/20 GPSお絵描きごっこ②


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2020/01/21 03:02
>マロンさん 谷岡ヤスジの マンガのギャグですが ご存じ? おそらくご存じないかと・・・ 今は夜中~~ 失礼しました

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?