花物語~ラナンキュラス

花の行商をしていたおかあさんから
お花の話を聞いて育った少女は
大きくなって念願のお花屋さんを開きました
少女のもう一つの夢は子どもにお花のお話をすることでした
おかあさんがしてくれたように・・・

ラナンキュラス
画像提供:「花ねこ日記 」

カエルさんのおまじない

ラナンラナンラナンキュラス
これはあるおまじないの言葉です
誰が使ったおまじないでしょう
どんなことが起こるのでしょう
それではカエルさんの夢からお話しましょう

カエルさんは水の中でも地上でも自由に遊びまわれます
カエルに生まれてよかったといつも思っていました
そんなカエルさんにもひとつだけ夢がありました
カエルさんはいつも冷たく暗い土の中で眠るのですが
明るい部屋のフワフワのベッドで眠りたいと思っていたのです

カエルさんが水辺で日向ぼっこしていたときのことです
ミツバチさんが花の蜜を吸っていました
風に吹かれて花はゆっくり揺れていました
蜜を吸ったあとミツバチさんは気持ち良さそうに居眠りを始めたのです
それ以来カエルさんはお花のベッドで眠る夢をみるようになったのです

お花のベッドなど自分にはまったく似合わないとカエルさんは思いました
またそんな夢が叶うはずもないと思いました
でも寝るときはいつも花のベッドで寝ている姿を想像して眠りにつきました
そんなカエルさんの夢を友だちみんなが知るようになりました
そして夢が叶うことをみんなが心の中で祈っていました

カエルさんが寝ていると夢の中でこんな声が聞こえてきました
あなたのために新しい花をつくりました
ラナンラナンラナンキュラスとおまじないを言ってごらん
その花はあなたのためにゆっくり花を開いてくれます
お花のベッドでゆっくりおやすみなさい

 まぐまぐ!「花を歌うかな」'09/1/20 No.1294

2009年ごろ
まぐまぐ!から発行していた
「花を歌うかな」で発表していたものです
そのメルマガはすでに廃刊しましたが
ブログに保存していたものを再掲しています

藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?