asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜50

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

浅い眠り(中島みゆき)カバー / ギター弾き語り・大観峰

私は…いつも深い眠り
目が覚めて…今がいつか迷うことがある
朝か夜か…今日かきのうか
やっと頭がはっきりして
まだ2時間しか経っていなかったりする
私はながら族なので
寝るときも何かを聴きながら…
いつしか寝落ちして
動画は終了してたり
ぐっすり寝た…と思ったら
まだ0時前で…日付が変わってなくて
儲かった…まだまだ眠れると思ったり
深い眠りのあと…色々ドラマはある

望郷(山崎ハコ)カバー / ベース弾き語り

彼女が故郷…私の記憶では日田だったと思うが
そこでのコンサートを昔の友人たちが
準備するドキュメントの動画を観た
内容は忘れてしまったが
むかしの絆がまだ残っていることに驚く
自分にはそんな友人は居ないから…
この歌詞に
やさしいとおもっても みんなたにんさ
とあった
みんな他人さ…私は子ども時分
長崎県から福岡に引っ越した
故郷は無い…いつもよそ者さ

水割り(山崎ハコ)カバー / ギター弾き語り・道端にて

山崎ハコのイメージは暗いが
それはあくまで曲のイメージからきたようだ
それで損をしたか得をしたか
人前に立つ人は…何れにしても
虚像と実像との狭間に立たされる
そこから逃げられない
自ら望んだ世界だから
誰を恨むことなく
自分で自分の…立ち位置を見つけるしかない
見つけたら…気楽に生きられる

モナリザの微笑 (ザ・タイガース)カバー / ギター弾き語り

タイガース…は沢田研二しか浮かばない
私がテレビを観ないせいか
永らく彼の消息は途絶えていた
山本太郎が選挙に出たとき
応援演説に立った
驚いたが…彼にしたら自然の成り行きだったようだ
反原発の曲を書いていると知った

命の別名 (中島みゆき)カバー / ギター弾き語り

私は…この曲は知らなかったが
カバー動画が…きりがないほどあった
ということは…好かれている人気曲はなのだろう
わたし的には…ココロに響いて来なかった
いつの作品か知らないが
今…超有名な中島みゆきが
無名のなんのって歌詞が
こちらの都合だけど空々しく聞こえる
ひがみしかないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?