高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【142】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

2019.9.13~高山とトンネル工事現場の近況:いよいよ

夜8時です この時間ここに来るのは少し早い気もしますが
いい調子と言ってもいいかも
何をもっていい調子と言ってるかは 私だけの個人的なものだろうね
まあそれは今日が終わってみれば・・・0時過ぎてみればということだけど
分かろうというもの 今のところはまだまだ結論は出てないのでね
さてさて 明日は土曜日ということで順延された格闘技大会
準備は着々と進んでいるようで ちょうどいま高山から電話
雨が降ってもブルーシートを張れるように杭も打っているそうだ
その準備は元請けがやっていて 所長は図面を書いて設営準備に余念がないということ これもこれまでにない展開 元々は高山の下請け会社内のレクレーション的格闘技だったのが 元請けを巻き込んでの大会になったのは珍しいことだと思うよ まあ高山の年齢的なこともあって こんなに盛大な大会になるのは最初で最後かもと高山も言ってる
どうやらエントリーする選手は50人以上 観客は300人以上になるらしい
ここでA子ちゃんのお父さんも大活躍するのです 前回の大会の時もそうでしたが 漁師のお父さんは気前が良く 若い漁師を引き連れて 確か冬だったのか寒いということで潮汁を作ってふるまう活躍
だから今回も当然高山のセコンドに着くのは予定済みで またまた前回以上の若い衆を引き連れて また潮汁をふるまうのではないでしょうか
なかなか男気のあるお父さん お金は自前 まあ娘さんの会社での行事ということもありますが 高山より10歳年長なのに気が合っているんですね
それから練習試合でやはりYの勢いが止まらないそうだ それでYの人気が急上昇で◎らしい これまで高山がずっと◎だったのが 高山打倒のラストチャンスに賭けるYの勢いが熟練の高山を制するか 見ものですね
高山は前回決勝で死闘を演じたので かなりダメージがあったようで 今回はどうなるか 大会の様子を書く気力もなくなるかもしれません
電話はかけてくるでしょうから 結果はここでとりあえずお知らせできるかもです 格闘技大会を社内でやる 今回の場合は元請けと元請けの関係会社も巻き込んでの大会担ったのはホントに珍しいことだと思う
普通社内のレクレーションと言えばバレーボールとか野球とか
わずかにボクシングやってたEの以前の現場では数人でボクシング大会をやったことがあるらしいが
どうやら演出も派手になるようだが その中心になっているのがA子ちゃんらしい これだけの大会を色々と仕切っているのだから 指導性も持ち合わせているといるということ それが証明された感じもする なかなか男たちが多い現場で女性が仕切れないと思うが 物おじしないところがなんともたくましい
格闘技の話題としたらこんなものだろうか
何か書くことを忘れていないか なんだかまだ日記として短い気がしている
一つ愚痴など書いてみようか グチと言っても自分の無能さをさらすだけなのだけど 今 日吉ミミの曲を動画で聴いていたら「世迷言」を歌っていた
阿久悠と中島みゆきのコンビの曲 言ってみれば世迷言をグダグダ言いたくなる時があるものだ 言ったからとしてもどうなるでもなく 何も変わりはしないのだが このブログは高山の支援とエッセイ等の作品化 映画化できればと願っている 私に力があればと思う 経験と金があれば すぐにでもできることなんだけど そのどちらも持ち合わせていない そうしたものだ 思うようにはいかない 行かないことを何もない者がやりたがる可笑しさ
お金が有り余ってる人はいるので その人たちがどんなことにお金を使っているか知りたいものだ お金がある人はお金をさらに増やすための投資をしているのだろう 中には文化的なことに投資している人もいるのだろうか アメリカには「エンジェル」と呼ばれる投資家たちがいるとか けして富裕層ばかりでなく 一般の人も投資している 税金で優遇を受けるのも一つの理由
プロデューサーはエンジェルを対象にデモンストレーションをする
例えばミュージカルなら出演者たちの歌を聴いてもらい公演の成功のために出資を募る 出資に応じた報酬を受けるようだ これも投資だから公演が成功しないこともあうだろう そうすれば投資した資金を回収できないこともある
当然日本にもそのシステムは入ってきているだろうが 資金を集めるのが制作者 プロデューサーの仕事 言ってみれば私はそのことをしているのだろうがいかんせん人と会うのが面倒で話下手 これじゃダメなんだね
はったりが言えるくらいに口がうまくないと しかし・・・何の経験もない私にチャンスはないかと このようなことを続けている
もし私に才能があるなら 私の感性企画に誰かの目に留まってもと思うが
そうならないのは やはり私に才能がないからだろうね 残念ながらね
だからここで世迷言書いてる いやいいや それでいいのさ 何もしないより
結果にはつながっていないが 自分がやりたいことやって毎日退屈しない
それで十分だと思えばいいのさ やることがある 出来るかどうかではなく
毎日退屈しないで何かやってる それが生きがいというものになっているなら
それでいいのさ 結果が出ようが出まいが と言って自分を慰めている
それで懲りずに飽きずに 明日もまたnoteを出す
ただそれだけ・・・
はい 世迷言書いてすっきりこん
少々字数も稼ぎました
若しかしたら今日 1万字いけるかもと思っています
さとちゃんちのコメントが意外とかけたので
1万字の欲が出てきました その結果の世迷言
この辺で次の日記に行きましょう
4本・・・できれば5本の日記書ければ1万字
はい お疲れお疲れ
お付き合い感謝します

高山の作品紹介
高山の書くものは音楽や映画 そして当然本や作家の関するエッセイも多い
他にもこだわりは多いが 高山自身が柔術や剣道をやってや関係で
格闘技 プロレスにもこだわりがあるようだ
自身が小説を書くので小説家に対するこだわりも当然だが
最近 映画雑感が多い
またさまざまなジャンルの音楽雑感もよく書いている
Hなエッセイはほぼ終了
そこで次回からは社会時評的エッセイを紹介していきます
AKB総選挙 迷いの雑感 」を紹介します

この国の行方を憂います

2017/05/09
正直こういうのを書くのには知識も不足してるし、論理を構築する能力もないですが、どうしても今のうちに書こうと思いました。

今日は、ゴールデンウィーク明けで現場が動き始めました。

僕は一応管理職ですから、現場をあちこち回りながら作業員の様子を見てました。

車であちこち動きながら聞くのがラジオですし、情報はラジオか、時々現場で読む新聞かネットです。

Twitterですね。だけど左翼系右翼系どちらも見てますよ。

一番情報を得るのは本からですが、本では遅い時が有りますね。

こういう事を書くのは苦手なんですが、どうしても書こうと思いました。

何故かは?怒りですよ。

もう安倍政権のやってる事に対して、怒りしか沸きませんね。


それを止められない野党にも怒りが湧いてますよ。


一介の土方が書くことですから論理的な飛躍や間違いも有るでしょうが、その辺りは熱量で許して下さい。

しかし、国を動かすのはインテリ層では無いのかも、と思いますよ。

一介の土方や、本当に困ってる人達が国を動かすのではないんでしょうかね?

本当に困ってる人とは、正直に生きてきて働いてもきちんとした保証さえない人達ですね。

僕が思うに、安倍政権の目論見とその行く果てに待つのは、かつての日本ですよ。

大日本帝国ですよ。


ふざけては、いけませんよ。

僕は昭和四十三年生まれですが、僕の世代はこの戦争がいかに愚かだったかを徹底的に教えられました。


それで、一時期は嫌気が差す程です。

しかし、戦争体験者、被爆者のリアルな声、或いはそういうノンフィクションやルポルタージュを読むと、平和ボケと言われても駄目なものは駄目です。


前にも書いたけど、有名な作家の吉村昭さんは、戦争に向かう時は大人にも責任があったと言ってる。


吉村さんの作品は感情を排して、冷徹な目で描いた作品が沢山有りますね。


資料を集めて、それを思想に囚われずに描いてると思います。


それでも浮かんで来るのが戦争や災害や、工事の悲惨さやリアルな物です。

まあ、色々読んでます。左翼本に限らずです。

しかし、今回の北朝鮮の攻撃等の騒ぎは、安倍政権には良かったでしょうね。


北朝鮮がやるぞと過剰に宣伝すれば、安倍政権には都合が良いですね。

あれだけ騒いでて、本人は外遊とゴルフですか?


そりゃないだろう、です。

北朝鮮問題で森友学園問題から国民の目をそらせましたし、憲法改正へと走らせたいんでしょう。


腹の中では良くやった金正恩、なのではないでしょうか?

今日、五月八日の国会では森友の籠池さんが来てたと報道されてましたが、そこまでは良いとして籠池さんが昼に食べたのは何々って夕方のニュースでやってたけど、それが大事なのか?です。

籠池さんが、昼に何を食べようとどうでも良いでしょう。

それなら、もう少し国会でのやり取りを報道すべきではです。

昼のバラエティーじゃないんだよ。

夕方のニュースでそれをやるの?ですよ。

報道にも怒ってます。

マスコミを最近はマスゴミと言うけど、僕はこの言葉好きでは無いですね。

全てがそうでは無くて、ジェーナリスト精神を出して頑張ってる人も居るし、僕達素人に分かりやすく今はどうなってるのかを説明する役割をマスコミの人が果たすべきだし、果たしてる人も居ますね。


だけど、テレビ媒体では、なかなかそういう人がレギュラーで出るってないかもね。


それでも、意外にと言うと失礼ですが、大きな新聞社出身とかでない人が頑張ってると僕は思います。

大きな新聞社はどうしても権力に取り込まれたりしますし、なかなか尖った人は出にくいかもね。


森友の問題を何時までやるのか?って右翼は言うけど、この問題に安倍総理の問題点が集約されてるのと、残念ながら他を突くには色々な意味で弱いからでしょう。

加計学園の問題も出て来てるから、探せばあちこちから出てくるかも知れないですけどね。

森友の方ですが、先ず国有地の払い下げに政治家が噛んでないか?と、安倍夫人に百万円は渡ってないか?ですね。


百万円って金額が問題では無くて、名誉校長になってますね。


あの学園の思想その物が、昭恵夫人の思想と言うより安倍総理の思想を具現化しようとしたのではないか?です。


そうなると、これに安倍総理がどう係わって来たか?或いは、安倍総理に近い人間がどうな係わって来たか、非常に問題ですよ。


それをうやむやにして先に進めては不味いだろう、です。

スキャンダルですし、ある意味安倍総理と言う人を知るのに一番分かりやすいのではと思います。


安倍総理から見たら、北朝鮮の問題が有るから先ずは共謀罪を通したいようですがね。


共謀罪は、元々オリンピック開催に向けてテロが起きたらヤバイ、で作られてますが、段々とおかしな方向に行ってる。


改憲、マイナンバー、共謀罪と来れば、共謀罪が洒落にならない使われ方をする事は有りますよ。


良く言われるのが、居酒屋で飲んでて上司の悪口言ってあの会社壊したいよな、と言うとします。 

それで捕まるとかね。

キノコ採りをしてたら捕まるとか、有名ですね。

あれは、冗談では無くてキノコ採りをと言うよりも、常に国が見てるぞと言う恐怖体制が問題なんですよ。


つまり犯罪が起きる前に未然に防ぐ、が異常になるんですよ。


その為の盗聴等もOKになるかもしれませんね。


大日本帝国の頃の治安維持法ですよ。


最初は大人しいかも知れないけど、徐々に拡大解釈して行きますよ。


政府に都合の悪い人間は捕まるとかね。

充分あり得ますよ。SNSで政府批判をするのもいずれは出来なくなるってのも、今は笑ってますがあり得ますよ。

戦争中にあった隣組制度等ですね。


あの人はやたらに政府の批判をしてる、となれば投獄です。


こう言うと、お前が拡大解釈してると言われるかも知れないけど、安倍総理の行きたい道を考えたら当然そうなるって考えた方が良いですよ。

常に国民は見張られて、圧力受けてる世界です。

これは戦時中の日本ですよ。


彼の言う美しい国は、大日本帝国の復活に近いと思います。


東京オリンピックは、復興オリンピック等と言われてたのに、いつの間にか政治的に上手く利用されてる。


共謀罪しかり改憲しかり、福島は復興してるアンダーコントロール出来てる、と嘘をついてやるオリンピックしかりです。

オリンピック自体を責めてないですよ。

今の体制でのオリンピックは、どんどん利用されますよ。


北朝鮮がヤバイから改憲しよう。オリンピックが有るから共謀罪を早く通そう。

どうも全て、安倍総理の良いように解釈されて利用されてる。

いかにして安倍総理をおろすかです。

その為には、森友の追求ですね。


支持率が一時期下がったのは森友の問題でしたが、また戻ったのは森友より北朝鮮だろうと煽ったからです。

北朝鮮がヤバイぞ、と印象操作したりしてるように思います。


本当に北朝鮮がヤバイなら、外遊したり連休にゴルフ出来ないよ。


ヤバイのはヤバイんでしょうが、政府関係者は本当にヤバイとは思ってないね。


なんちゃってヤバイを演出して、改憲に持ち込みたいんでしょう。


どの程度ヤバイとか、本気で考えてないですね。

本気でヤバイと言う情報が入ってるなら、外遊とかゴルフしてるか?それとも、アメリカさんの言う通りに動けば良いと思ってるのか?です。

自分達に都合の悪いことは無視ですよ。


原発の事故処理のようにね。

彼らにとっては、復興はお題目でしかないように思います。

本気でやるなら国の予算をもっと回して、除染から色々するでしょう。

もう何年経つのかですよ。未だに苦しんでる人が沢山いるのに、世界に対しては大丈夫と言うのはおかしいでしょう。


自分達の主張を通す為なら、大抵の事は犠牲にしますからね。


それが政治家かよと言えば、それが政治家なのかも知れないけど、今回は特に酷い。

いざとなれば、先ずは自衛隊が犠牲になりますよ。

そのあとは国民です。

それも僕のような中年で無くて、若い人ですよ。

お偉いさんは最後ですよ。


百田尚樹や桜井誠を信奉してる人は、意外と若いのではと思います。


若いから、この国がどうやって立ち直ったかを教えてもらってないのかもです。

今はどうか知らないけど、僕の時の教育にも問題が有りましたね。

歴史の授業ですが、縄文時代から始めてってなると、近代の歴史は早足になるかほとんど教えられないんですよね。

僕は近代からやるべきでは、と思います。


ある意味、縄文とか弥生とかはファンタジーですよ。


まだまだ全然分からない事だらけだし、そんな事よりも今なら昭和からやるべきでしょう。

昭和の軍国国家からいかに立ち直ったか、をやるべきでしょう。


その間に色々な闘争が有りますが、その辺りも客観的に詳しくやるべきでしょう。

昭和には色々な物が詰まってますよ。


不味い果実かも知れないけど、日本人は昭和をきちんと振り返り、反省すべき所は反省してきちんとすべきです。

昭和と言う果実には、酸いも甘いも苦いも全てが含まれてますよ。


話しは逸れますが、現在の天皇陛下はまるで昭和天皇が出来なかった事の全てをして、終わろうとしてるように見えます。

サイパン訪問など見てると次の天皇には、昭和の罪をもう負わせたくないように感じますね。

別に天皇制がどうとかはないですが、真に開かれた皇室になれば良いのにと思いますよ。

イギリス皇室のようにね。

天皇制の有無は今さら語るべきでは無くて、やはり象徴で有れば良いのではと思います。

まあ、それは色々議論があっても良いと思いますけどね。


若いと右翼的なのがカッコいいかも知れないけど、大きな間違いですよ。


右翼的でも良いけど、差別的であって欲しくないね。


韓国、朝鮮、中国は嫌いでも良いけど、それを汚い言葉で罵るのはどうなのか?です。

最近は、若い人が中国に旅行に行きたくないらしいですね。


トイレの問題とか反日問題とかかららしいけど、僕が若かったら行きたいですよ。

今、一番エキサイティングな国でしょう。

逆に中国からの旅行者は増えてる。

これでは、不味いですよ。

中国からの旅行者や韓国からの旅行者が、非常に間違えた行為をしてると聞きます。


僕の住んでる所は観光地ですから、リアルな情報が入ります。


温泉に来てパンツを履いたまま入ろうとしたり、ホテルの備品が無くなったりって聞きますよ。

家の近くに大衆向けのデパートが有るけど、たまに団体の中国か韓国かの旅行者に会いますよ。

とにかく声がでかいのと、団体だから態度がでかいです。


少し前にはストリップ劇場に来てましたよ。

何度か注意した事が有りますね。


あれは韓国からですけどね。


だけど、日本が八十年代にアメリカに団体旅行してた時も、日本人散々言われてましたからね。


経済が潤って他の国に団体で行くと、アジア系の人は言われますね。

Twitterやネットでは中国、韓国北朝鮮を非常に嫌って差別的発言を繰り返す人が、いまがどうなのか?です。


こないだも韓国の俳優か何かが京都のラーメン屋で屈辱的な扱いを受けてますね。

ユーチューバーのようですが、京都のラーメン屋でここは居酒屋ですか?と尋ねたら、日本人からファッキンコリアと言われたようです。

この男が日本の女性をナンパしてたと言われてるけどそれは、今回の問題と別ですよ。

日本人が韓国の何かのお店で物を聞こうとして、ファッキンジャパニーズと言われたら嫌でしょう。


この韓国の男が日本の女性をナンパしてたから悪いという人が居るけど、別の話しですよ。


こうしてどんどん差別意識が生まれるんですよ。


日本が大事なら外国人にも親切に、です。

それか、間違えた事をしてたら注意するんです。

僕は、ストリップ劇場で十年程前にメインの女の子は触ったらいけないのに、韓国の団体客が何度も触ろうとしたから注意しました。


そしたら、向こうがキレてこっちに来そうになりましたが、劇場の人が止めたのと女の子が大きな声で怒りましたよ。


それで事が収まりましたね。

僕は当時無料券を持ってて毎日行ってたから分かるけど、ルールを破ろうとするのは韓国人だけで無くて日本人もですよ。


その度に注意してたら、外で乱闘になったことも有ります。


話しはそれたけど、京都のラーメン屋での事件は明らかに日本側に非があるでしょう。


こういう差別意識を助長してるのが、百田尚樹や桜井誠等です。

それを取り巻く人達ですよ。


そして、百田尚樹は安倍政権の支持者ですよ。

日本を取り巻く環境が、この五年程で一気に変わって来てるように思います。


差別を良しとする風潮と右斜化ですね。


これをヨーロッパやアメリカ人に出来ないのに、同じアジア人なら出来る。

こういう根が生え出すと、かつての大日本帝国復活の温床になりかねません。


とにかく、その先頭に立つのが今の安倍総理とその仲間ですよ。


麻生副総理のナチスの手口発言や失言は、拾えばいくらでも有りますし、稲田防衛大臣に至っては話すのも嫌だと言うくらいイカれてますよ。


そういう仲間達に支えられて、憲法改正や他の事の改正されてたまるかと思いますよ。


とにかく安倍総理をおろせです。

それと、安倍総理が印象操作と言う言葉を使うけど、一番印象操作をしてるのは貴方ではと思います。


自民党にも、最悪同じ日本会議出身でも、まだましな人は居ないのか、です。

それと、野党でまともな事を言ってるのが共産党と山本太郎のように感じるのは、僕だけではないと思います。


もう本当は共謀罪だけに絞ろうとしましたが、むちゃくちゃになりました。


しかし、一介の土方は怒ってます。


この国の本当に行く先はどうなるの?です。


ハチャメチャで申し訳ないです。

書いてたら次々に思い出して、それはないだろうって事だらけですよ。


怒りと熱量だけをくんで下さい。

おわり

このnoteの目的
無名のケイタイ小説家高山の創作活動を支援すること そして 彼のエッセイ「ガーターベルトの女」を原作にして作品化するという大それた妄想に近い夢の実現
あなたが魅力的なMという女性のとりこになりますように

エッセイ「ガーターベルトの女 10」

2017/07/17
ガーターベルトシリーズも、多分これを書いて別れを書くと思います。


しかし、何故別れたのに友情は続いたのかとか、覚えてないんですよね。

自分自身非常に辛かったって事だけ良く覚えてるのと、断片的にしか覚えてないからそれをどうするかでしょうね。


人の記憶は良い部分だけは更に美化されてるのかも、と思います。

書いてたら色々思い出しました。

同級生とMの店に行ったことも有ります。

ヤクザをやってて、今は亡くなった親友とも行きました。

ヤクザと言っても当時は小さい地元の組の人間でしたが、十五歳で入ってたから地元では既にかなり出世してたようです。

後に、大きな組に移って亡くなりますけどね。


その時は、ヤクザの親友と高校の友達です。

田中としましょうね。


田中は野球部で、不良とも仲良く真面目なのとも仲良くて人気有りましたが、社会に出ると木材会社に勤めて、失敗して指を落としてました。


どこの指だったか覚えてないけど、わずかに欠けてる程度でしたが後に、同じような仕事をしててまた指を落とします。

仕事には支障がないようでしたが、後にトンネルに来たいと言った時は断りました。


一度指を落とすなら仕方ないけど、単純作業で二度も落とすのは注意力ないから無理だな、です。


まあ、その時はわずかに欠けてる程度で、三人でMの店で飲んでました。

ヤクザの親友は何度か二人で行ったし、映画も僕の影響で好きで本も二十代位から読み出して、物静かに飲んでましたね。


既に刺青が大きく入ってたけど、必ず隠してました。


Mは、ヤクザの親友気に入ってましたね。

面白い映画が有ると教えたりしてたし、面白い事が有ると楽しませてました。

ヤクザの親友は、Mは良いなあでした。


お前、良い女を捕まえたなと良く言ってました。

何かの拍子に、田中と三人でMの店に集まったんですね。


田中とヤクザの親友は、中学が同じでしたから特に問題はなかったですし、田中の屈託の無さは楽でした。


しかし、酔うと田中が、彼女欲しい何とかしてよと言い出しました。


当時僕は、彼女出来たらなるべく田中とか同級生を中心に合コンを開いてました。

彼女に友達連れて来てと言って、多い時は十人くらい集めて居酒屋でやりましたね。

僕はほとんど彼女と主催するだけで、普通に参加するってなかったです。

田中は、僕の主催する合コンでことごとく駄目でしたね。

何故かは、ルックスと男らしくないと聞きました。

田中が好きでアタックした女の子が、僕と一時期付き合った時に周りもそういうと言ってると教えてくれて、そうなの?でした。

男らしくないは意外だな、でしたね。


ルックスは、良いとは言えなかったですけどね。


何気なくMに、女の友達集めて合コンする?と言いました。


言った後で、Mに女友達そんなにいるかなと後悔したんですけどね。

Mは辛辣でしたし、敵も多かったと思ってたから無理だろうと思ったら、やろうかでした。

ヤクザの親友も、特定の彼女は居なくて適当に遊んでたからお前も来いと言うと、え!?何故だよでしたが、Mが来てよと言うと分かったと即答しました。


僕は親友を恐いと思ってなかったけど、知ってる人が見たらあの人と良く付き合うねとか言われたし、実際まだ若い頃は喧嘩も凄かったですからね。


しかし、Mに言われたら即答して行くよと言ったので、僕が流石のお前もMには負けるなと言うと、笑ってました。


Mは合コンは初めてのようで、僕に彼女と彼氏って黙ってて駆け引きしようねと言うから、違うよと言いました。


Mと俺の主催で、俺からも何人か男集めてMからも何人か集めて、俺達はそれを円滑に進める役だよと言いました。


更に残った連中はここで飲めば良いじゃんと言うと、集めるのは分かるけど私達は彼氏と彼女じゃない設定はダメなのか、と言いました。

それに、別にうちに来てくれなくても良いけどと言うから、ヤクザの親友は笑いながらそれは、面白いけど彼女と彼氏な訳だから上手く言えないけど、Mちゃんはジョークでそれをやっても周りは後知ったら嫌な気分になるよ、と答えました。


僕も横から、俺達は主催するだけボランティアだよ、と言いました。

Mは、確かに後でばれたら嫌な気分になるかもね。

私は気にしないけど、まあわざわざ人を傷つけたり貴方の信用を失わせるのは不味いね、と言いました。


そして、何人くらい集めたら良いのと言うから、うーんと考えて、俺達は除いて七人とかでどうかな?と言いました。

七人とは、七対七ですね。

僕とMを入れたら、総勢で十六人です。

前に総勢で二十人以上でやった時は、収集つかなくて困ったのでそのくらいかな、です。


Mが少ないねと答えたのは意外でしたが、そのくらいの方がまとまるよと言いました。

ある程度可愛い女の子頼むねと言うと、私より、と真面目な顔をしたのでヤクザの親友と笑いました。


田中は、とにかく女で有れば良かったんですよね。

結局集まったのが、Mと連絡取りながら僕とMを入れて十八人になりました。


Mは、皆けっこう可愛いし性格も良いと思う。


性格は私みたいにわがままでないよと言うから、それならよしと言うと笑ってました。


正直、Mがそれだけ集めたのに驚きました。

それも、高校の友達ばかりだとこういう風に言うと嫌だけど、貴方の高校とは違うから偉そうにするのが居るから中学の友達も半分入れて、僕の高校出身の女の子も入れてると言いました。


確かに、Mの高校は市内で二番目に良い所でしたし、Mの出てる商業科はトップとほぼ変わらないくらいでしたが、僕の高校は不良の集まりの馬鹿高校と言われてたから、Mの気遣いに驚きました。


僕は七人までは自分自身で押さえたけど、忙しくてあと一人は田中に任せました。

居酒屋の宴会場借りきってやりました。

しかし、田中が呼んでたのが高校の時は大人しかったのに、父親が空調関係の社長か何かを数年前に始めて、飲むと癖が悪いと言う噂のあった男で、え!?ありゃ不味いだろうと言いました。


田中は、癖が悪いの知らなかったんですよね。


まあ、任せた僕が悪いから、とにかく癖が悪くなれば引きずり出そうと思ってました。

Mの集めた、女の子のルックスのレベルは高かったです。

それに、Mを何処かで崇拝してるような所があってMの誘いなら、で来てましたね。

Mは中学や高校の頃に、後輩や同級生の女の子からラブレター貰ってたらしいです。


そういう女の子達でした。

僕らを見てもきちんとしてたし、Mや僕が中に入って盛り上げました。

Mの話術は上手かったから、盛り上がりました。


かなり早い時間に一組電話番号交換して、二人で話し込むのが出ましたからね。

これは、上手く行くなで田中にももっと積極的に、でした。

ヤクザの親友は前の女の子と普通に話しながらも、周りを観察してましたね。

横に行ってお前も見つけろよと言うと、笑いながら俺は一般の女の子は無理だよと答えて、Mちゃんなら良いよと笑いました。

夏でしたが、長袖のロンT着てカジュアルな格好で来てました。

長袖は刺青が見えない為で、後は上手く溶け込んでました。

続けて、こうして見てるのが面白いし、田中が何とかなれば良いのになあとも言いましたね。

段々皆酒が入ると、四組位のカップル的なのが出来ました。

最初に電話番号交換した二人は僕とMの所に来ると、会費は多目に置いておくから二人で飲みに出るけど良いかなと言うから、おー!それは、良いじゃんと言いましたね。


そうすると嫉妬も有るけど、他も何とかしようと頑張るし良いんですね。


Mと二人で送りに出て、お幸せにー!と言いましたね。


所が、酒が入ると田中の連れてきた空調関係の社長の息子が、田中に絡み始めました。

鈴木としますが、鈴木は俺には誰も出来ないじゃないか、とか言い出しました。

僕が行って止めると、お前は可愛い彼女いるじゃねえか、です。

Mが、それは仕方ないし楽しんでよと納めようとすると、何でこいつなの俺と付き合わない、と言い出しました。

空調関係の社長の息子で専務だとも言い出したし、僕に向かって、こいつは昔から仕切るんだよと言いました。


高校の時とは違うぞともいう言うし、こいつの所は所詮土方じゃねえか、と大きな声を出しました。

僕は怒りをこらえながらも、まあまあ、です。

Mも顔色変わっててましたが、宥めてました。


すると端にいたヤクザの親友に向かって、お前が何で一般人の所にいるんだよ、と絡み出しました。


素面なら絶対僕にもヤクザの親友にも逆らえないだろうに、酒の勢いでしたね。


ロンTの下を見せろとか、ヤクザの癖にいつもこいつとつるみやがってと、僕と二人に言い出す始末です。


周りの女の子も、ヤクザとは知らないのも居たから驚いてました。 

ヤクザの親友は立ち上がると、悪いけど帰るよと行ってMに会費を渡してました。


Mはそれを受け取ろうとせずに、帰るのはどっちなの、と大きな声を始めて出しました。


それからこの人はヤクザだけど、私の彼氏の親友だし紳士だよ、と女の子達に向かって言いました。


僕とヤクザの親友に、引きずり出してと皆に聞こえるように言いました。


ヤクザの親友は、僕に向かって良いなあと笑って言って、やるかと合図しました。


鈴木を僕が後ろから蹴ると、ヤクザの親友が首根っこ掴んで、立たせました。

そして胸ぐら掴むと、会費を置いて出なかったらどうなるか分かるか、と静かな声で凄みました。


Mはそれを見てカッコいいと軽く笑いながら誉めて、貴方もカッコいいとこ見せなさい、と笑ってました。


鈴木は、完全にびびって震えながら会費を出すと、逃げるように店を出ましたね。

Mが笑いながらヤクザの親友に向かって、うちの彼氏より今回はカッコ良かったと言うと、僕に向かって軽くウィンクしながら、負けたねと言いました。

Mの機転で周りは和みましたよ。


ヤクザの親友は小さい声で、一番カッコいいのはMちゃんだな、とニヤリとしながら言うと、田中の側に座って気合い入れて行こう、とわざとおどけて言いました。


結局、その場で電話番号交換して次に会う約束したの、総勢で四組出ました。


こんなに上手く行くとは思いませんでした。


田中はやはり無理でしたが、無理だった男女がMの店で二次会になりました。


僕と田中とヤクザの親友は、Mを煩わせまいとボトルと氷と水とビールをボックスに持って行って、座って田中の残念会をしてました。


僕は、居酒屋で酔ってはいけないと思ってたからビールを飲みました。


田中は落ち込んでたけど、僕らにありがとうと言って飲んでました。

すると、女の子がボックスに来ると僕に向かって、Mの彼氏だからどんなのか見に来たけど面白かったし、息が合ってて楽しかったと言いました。


ヤクザの親友に向かって、カッコ良かったですと言うと食事とか今度行きませんか、と言って電話番号を紙に書いて渡しました。


見ると綺麗な女の子でしたね。


ヤクザの親友は驚いたようで、こいつと一緒に行くから女の子呼んでよ、と田中の方を指しました。

僕が、俺は誘わないのと言うと、誘うわけねえだろと言いました。


女の子は、違う女の子誘ってみると言うとカウンターに戻りながら、行きましょうねともう一度確認しました。


Mは、何人か帰ったら僕らの席に来ると、こういうのって疲れるねと言うと、オレンジジュースを飲みながらホッとしたようでした。


Mの、オレンジジュースを飲んでる喉元を見てると、ムラムラして来ましたね。

するとヤクザの親友が発情してるだろうと耳元で言ってきたので、思わず当たりと笑いました。

結局、田中は上手く行かなかったです。


しかし三十代を越えて結婚して子供も居ます。

ヤクザの親友は、今ではこの世にいません。

僕は、五十を目前にして仕事だけは上手く行ってるけど、家庭の事情でいつもお金に悩まされてます。

そんな風になるなんて、思いませんでしたよ。

仕事だけは上手く行ってるけど、常に金に追われてる感じですし幸福とは言えないです。

Mは、結婚して子供出来たとまでは風の噂で聞いてるけど、幸せかは分かりません。

空調関係の社長の息子の鈴木は、随分昔に会社が倒産して逃げたらしいです。

二十年以上前には、そんなことは想像して無かったです。


ヤクザの親友の命日には、大抵遠いけど吸ってたマルボロを一つ買って、墓参り行きます。

あの頃は、そんな風になるなんて思わなかったですね。

一番堅実にやってるのは、田中のようです。

数年前に偶然会うと、中学生位の息子と家庭的な感じの奥さんと一緒でした。

僕は、今思えば実は、田中が一番幸せ掴んだかなと思いますね。 

田中はすっかり太ってましたが、相変わらずの人の良さは見えましたね。

しかし、Mもヤクザの親友も、あの頃火花を散らすように生きてたのは間違いないですね。

その中に、僕も居たんだなと思います。

おわり

「ガーターベルトの女」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
Blogger 英訳ページへ

無名魂
FC2ブログ
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?