asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜53

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

夏の終り(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り

「夏の終り」で検索遊び(ウィキペディア参考)

ふたりの男の間で揺れ動く女の愛の彷徨を描いた瀬戸内寂聴の自伝的ロングセラー小説を、「海炭市叙景」の熊切和嘉監督が、満島ひかり、綾野剛、小林薫の実力派キャストの競演で映画化。長年にわたって妻子ある年上の作家・小杉慎吾との愛人生活を送る相澤知子。
公開日: 2013年8月31日 (日本)
夏の終り
オフコースの曲

夏の終わり
夏の終わり (映画) - 2000年公開のフランス映画。

夏の終わり - Non Stop Rabbitの曲。両A面シングル『夏の終わり/私面想歌』、アルバム『全A面』に収録。
夏の終わり - 小室哲哉の曲。アルバム『Far Eastern Wind - Summer』に収録。
夏の終わり - 河津聖恵の詩集。

夏の終り
夏の終り (小説) - 瀬戸内晴美の小説。また、それを原作とした2013年公開の日本映画。
夏の終り (テレビドラマ) - 1981年にNHKの『銀河ドラマ』枠で放送されたテレビドラマ。
夏の終り (矢沢永吉の曲) - 矢沢永吉のシングル曲。
夏の終り - オフコースの曲。アルバム『FAIRWAY』に収録。
夏の終り - 南沙織の曲。アルバム『Cynthia Street』に収録。
03 - 夏の終り [Natsu no owari / The End of Summer] - 06:38


夏の終り - 浜田省吾の曲。アルバム『誰がために鐘は鳴る』に収録。

夏の終わりに(なつのおわりに)
夏の終わりに (松山千春のアルバム) - 松山千春のアルバム。表題曲を収録。

夏の終わりに 〜Acoustic Version〜 - T-BOLANのアルバム。表題曲「夏の終わりに」を収録。
夏の終わりに - FUNKY MONKEY BABYSの曲。シングル「LIFE IS A PARTY」に収録。
夏の終わりに - yozuca*の曲。アルバム『crystal 〜サーカス ヴォーカルコレクション〜』に収録。
夏の終わりに… - TUBEの曲。アルバム『Only Good Summer』に収録。

夏の終わりに - PEPPERLAND ORANGEの曲。シングル「ビニールハウス」に収録。
夏の終わりに - アダルトゲーム『ほしうた』エンディング主題歌。
夏の終わりに - アダルトゲーム『夏色☆こみゅにけ〜しょん♪』エンディング主題歌。

街の風景(尾崎豊)カバー / ギター弾き語り・大絶叫

聴き始めてすぐ
タイトルにも書かれているような…大絶叫
その歌声に…もしかしたら彼の
フラストレーションを叫んだのかなと思った
そして尾崎本人はどんな感じで歌ったか
聴いてみたくなった…こう思うのは珍しいかも
15分弱の長い動画だった
途中…2度3度…終わったかと思った
しばらくの間を置いて歌は続いた
歌詞で…「歌」という言葉が何度もくり返される
歌詞を見た…40行を超える歌詞に
「歌」のくり返しはなかった
尾崎の歌を聴いてみる
いくつかのバージョンがあるようだ
服部克久編曲をまず聴いた…爽やかな印象
次に…85年青年館のライブ動画を観た
前奏のハミングは…asoman氏流にアレンジしたか
大絶叫ではなかったが…叫んでいた
「歌」は2度…くり返されていた
ちなみに歌詞では…くり返さず1度だけ…
asoman氏は…声にならないのも数えると
20回はくり返していた
asoman氏のまったくのアレンジ
大絶叫と「歌」のこだわり
彼の思いを叩き込んだのが…この曲
彼の正に魂を聴いた思いだ

燃えるサンセット(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り

歌詞がこころに入ってこない
燃えるサンセット…もしかして聞き覚えがある?
そう思って期待して聴いていたが
どうやら聞き覚えのある曲ではなかった
じゃあ…聞き覚えのある曲って?
探せるかな…
燃えるサンセット…検索すると当然だが
矢沢永吉の曲ばかり
もしかして…燃えるサンライズ…かも
検索すると…中村雅俊の曲が出てきた
心の色…歌詞を見ると…あった
燃えるサンライズ
その少しあとに…燃えるサンセット
そして…その部分だけ耳に残っていた
ワンフレーズの記憶をたどれた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?