見出し画像

「追悼の辞」という話

「追悼の辞」という話

追悼の辞は自分の言葉で話せばいいのではないかしら。
他がとやかく言うことのほどでもないですし。

平和を祈りつつ、少し考えてみましょう。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

"という話"は、調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。※虚構も少なからず入っています。

※本当はノワール作家です。

*****

安倍晋三元首相の国葬の追悼の辞において「菅義偉前首相はどうして就任中にあれほどのスピーチをしなかったのか?」という話がありました。

あれだけの情熱は、就任中に行動として示していたでしょうに。表面的な言葉や間接的な評価しか判断しないとすれば小人です。#blackjoke

*****

菅内閣の成果を、私が評価するものが四つあります。
※私が生きている政治家をほめることは、ほぼありません。

「菅内閣一年の成果 Achievement」
https://www.sugayoshihide.gr.jp/achievement/

ワクチン接種率世界トップクラスの水準へ

ワクチンこそ切り札と見定め、「1日100万回接種」を掲げ、加速化に全力。おかげさまで、接種ペースは100万回を大きく上回り、このまま進めば、世界トップクラスの接種率へ。希望する方全員へのワクチン接種を11月めどに完了できるように全力。3回目の追加接種についても年内に開始できるよう準備を万端に。全国民分の数量はすでに確保済み。

ワクチン接種を高めるために「全部ルール破っています」と本人が語っておられます。
https://www.youtube.com/watch?v=KqZNKkVilMQ&t=1800s


携帯電話料金の大幅値下げ

公正な競争環境を整備することで、事業者間の競争が活発化。データ容量月20GBで1年前と比較すると、月額8,175円から2,973円に値下げ。割安なプランなどにより国民の負担額は年換算で4,500億円軽減。

半分ほどになりました。ライフラインの一つですから重要です。


不妊治療の保険適用へ

共働きで頑張っても、一人分の給料が不妊治療に消えてしまうとの声に応えるため、今年1月から、補助制度の所得制限を撤廃して、補助する金額は倍増(1回15万円→30万円)、回数も増やした。来年度から保険を適用して、若い人にも使いやすくする。

切実です。


若い世代のための医療費窓口負担見直し

若者と高齢者で支え合う社会保障改革の第一歩として、75歳以上の高齢者のうち、年収200万円以上の方々の医療費の2割負担をお願いし、現役世代の保険料負担を720億円軽減。

団塊の世代が75歳になる前の英断です。
(支持率を下げてしまいました……。)

*****

ジョン・バーコウ(前庶民院議長)
「意見の違いこそ政治の本質です」

根本的に政治は、清濁あるものです。

民主主義とはそうしたものです。

しかし、です。実際に行動したことを、選挙で評価しない人が多過ぎます。

実際の行動ではなく、文字通り事を終えた追悼の辞のみを評価するのは単純な小人であり、本質を自分で思考できないのでしょう。

生きた行動より、死んだ言葉を評価すると言い換えましょうか。#blackjoke

思考――「自分で考える」ということは単なる選択ではありません。
行動――「自分で動く」ということは他人任せではできません。

*****

1.疑問。常に関心を持つこと。
2.調査。裏が取れなきゃ逆を取れ。
3.資料。エビデンス。これがなければ始まらない。
4.交渉。自分の意見を言うだけでは前に進まない。相手の意見を聞くこと。

ここから先は

489字
静かに書いています。

「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話や、解説・小説・シナリオ・レファレンスのマガジンです。

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。