見出し画像

ピーター・ガラシ編『PLEASURES AND TERRORS OF DOMESTIC COMFORT』/目は旅をする021(風景と人間)

ピーター・ガラシ編『PLEASURES AND TERRORS OF DOMESTIC COMFORT』
Museum of Modern Art

このテキストを書いているのは、2020年の11月11日で、ジョー・バイデンが大統領選で「勝利」宣言したにもかかわらず、トランプが選挙自体を不正なものとして認めず、次々と裁判に打って出ている最中である。

アメリカの地図は赤と青にはっきりと区分され、いかにこの国と人が分断されているかを示している。史上最高の投票数となったからといって民主主義の理想が勝利したわけではなく、まるでその逆で、21世紀になりこれほどまでに人間の愚かさ、獣性が暴露された事態はないだろう。


アメリカは自分が世界だと思ってきたし、事実、時代の矛盾もここに集積されている。
写真は時代を写す鏡だとすれば、アメリカと世界の「今・ここ」をどのように写真は写し出すのか。

画像1

続きをみるには

残り 1,193字 / 3画像
後藤繁雄おすすめの写真集についての記事を月に2~3本ずつ投稿します。アーカイブも閲覧できるようになりますので、ご購読よろしくお願いいたします。

ヴィジュアルの旅は、大きな快楽を、与えてくれるし、時には長編小説以上に、人生についてのヒントを与えてくれます。 このマガジン「目は旅をす…

応援よろしくね~