マガジンのカバー画像

アート思考・後藤繁雄の一日一微発見

「一日一微発見」というのは、僕が師匠だと思っている文化人類学者、故・岩田慶治が日々やっていたこと。 僕はそこからヒントをもらって、もう15年ぐらい前だけど、ネットで日々連載してい…
編集者・アートプロデューサー・京都造形芸術大学教授/後藤繁雄です。 アートや編集のこと、思考、アイ…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

抽象画の強度・衰弱・再生をめぐって。アカデミアのデ・クーニング/一日一微発見454

ヴェネツィア・ビエンナーレのタイミングでいくつかの美術館は力を入れた企画を行う。なかでも…

200

ピエール・ユイグの新作「Liminal」についてのラフ・スケッチ/一日一微発見453

人間は一日の1/3か1/4の時間は目を閉じて闇の中にいる。しかし、それは決して死んでいるわけで…

200

フェルナン・ブローデルが教えるヴェネツィアの魔力/一日一微発見452

旅は相性のいい2人がいいにきまっている。ハードな移動だし、誰であれ疲れる。 だけれど相性の…

200

サーペンタイン・ギャラリーでのジュディ・シカゴ展「Revelations」が導く未来/一日一…

今回のアートの旅は、気がつくと、見たいアーティストは、女性作家とクィア、ブラックアートば…

200

Tate Modernのオノ・ヨーコ展を体感する/一日一微発見450

僕は子どもの頃に、絵を描くことで随分と救われた。「アートの力」がずっと伏流水になって今が…

200