マガジンのカバー画像

アート思考・後藤繁雄の一日一微発見

「一日一微発見」というのは、僕が師匠だと思っている文化人類学者、故・岩田慶治が日々やっていたこと。 僕はそこからヒントをもらって、もう15年ぐらい前だけど、ネットで日々連載してい… もっと読む
編集者・アートプロデューサー・京都造形芸術大学教授/後藤繁雄です。 アートや編集のこと、思考、アイ… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

モノの中にある物語を感じること/一日一微発見195

僕が京都で借りている町家は、もう築後90年近いと言う。ほとんど改築されていない昔のま…

150

ジョージア・オキーフが見ていたもの/一日一微発見194

最近、超小型の、携帯から直接つなげるプロジェクターを買った。 授業やプレゼンの…

150

夜中に独り本を読む/一日一微発見193

コロナで移動ができにくい状況が長びいていると、生活は本格的にシフトする。リモー…

150

アーティスト檜皮一彦の、愛と未来/一日一微発見192

檜皮一彦という、気鋭のアーティストがいる。彼は数年前に、現代美術の有力な登竜門である…

150

春よこい/一日一微発見191

夜中には、目が覚めてしまうほど強い雨が降っていたが、早朝に起き出して、シャワーを…

150

街をうろうろすること。人と遭うタイミングの大切さ/一日一微発見190

京都に行った。 もう大学の後期の授業は終わっているのだが、大学院の口頭試問を頼まれたのて…

150