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デッキ紹介:ヒスイウインディと仲間たち



[デッキ構築経緯]


本当は一番好きな原種ウインディを使いたかったものの、どのカードで何をしても悪リザの劣化にしかならなかったので諦め、ワンチャンある非エクのヒスイウインディで組みました。

[ポケモン]

Hウインディ 4-4


メインアタッカー。「はっぽうやぶれ」ではなく「プライドファング」の方。
ベンチにダメカンがあれば上ワザ「プライドファング」でエネなし120点出ます。
サポートとして採用が多いロトムVやキチキギスを弱点込み1パンできるのが偉い。
アドレナブレインやいてつくとばりで+20できればガチグマアカツキexも1パンできます。
Hガーディはエネなしでワザが打ててポフィンの対象になるレギュFの「こがす」一択。

ドードリオ 2-2

Hウインディの火力アップ兼ドローソース兼終盤のアタッカーの一石三鳥の三つ子。
いかりのくちばしで最大280点出せます。ただしユキメノコがいるとそのまま倒れます。
逃げゼロだったらもっと偉かった。

ユキメノコ 3-3

いてつくとばり要員。
水エネ未採用なので技は打てません。
ユキワラシは後攻ユキワラシスタートのときにワザが打てるのでレギュFの「もってくる」がいいです。
現スタンダードにHP60のユキワラシしかいないので、ドラパルトの標的になるのが残念。

マシマシラ 2

いてつくとばりで自身にダメカンタンクするのと、アドレナブレインでダメカン押し付けるのでHウインディの火力アップを補助。
超エネ未採用なのでワザは打てません。
こちらのサイド2枚にならないようにアドレナブレインで調整するのが大事(ブライア対策)

マナフィ 1

かがやくゲッコウガ、サケブシッポが出てくるデッキのときだけ出します。(特に前者)
いてつくとばりで勝手に死んでくので注意。

[グッズ]

ハイパーアロマ
1進化が多いのでエーススペックはこちらを採用しています。
ニュートラルセンターも強いですが、展開を優先してこちら。

エネルギー転送
エネ2枚必要な場面があまりないので大地の器ではなくこちらを採用。
カイでエネルギーに繋がるようになる。

夜のタンカ
スイレンのお世話が引けない時や他でサポ権使った後にトラッシュ回収したいとき用に1枚。

[サポート]

ススキ3枚

基本的にHガーディかHウインディがバトル場にいるので無償4枚ドローできます。
テキスト確認されたり、使うの初めて見ましたなどよく言われるカード。

ヒナツ、スイレンのお世話 各1枚
非ルールしかいないデッキなのでどちらも相性○。
ヒナツはヒスイ出身なのでデッキの統一性も上げてくれる。
スイレンはエネルギー回収する場合もあるが、基本的にはHガーディHウインディの使い回し。

カイ
対象がユキメノコラインとマナフィのみなので1枚採用。
カイはヒスイ出身なのでデッキの統一性も上げてくれる。

アクロマの執念
デヴォ打ちたいタイミングでカードが揃うように「アクロマ→タウンデパート+エネ→デヴォ」のラインを1枚ずつ採用。
相手にキュレムがいそうなときは使わないこと。

[スタジアム]

災いの雪山
ドードリオが立たないとき、ユキメノコが立たないときに強制的にベンチにダメカン置く手段として。

ジャミングタワー
どうぐがエヴォリューションのみのため妨害用に。
森の封印石を封じたりきらめく結晶を封じたり緊急ボードを封じたり何かと刺さることが多い。

[エネルギー]

マシマシラのアドレナブレイン発動用のため悪エネのみ。
メインアタッカーのHウインディはエネいらず、サブアタッカーのドードリオもエネ1枚要求なので4枚のみ、タンカとスイレンで使い回すことも。

[デッキの回し方]

じゃんけん勝ったら先攻。
Hウインディを立てつつ、ベンチにドードリオを立てて2ターン目で120点出すことを目指します。
ただし、いてつくとばりが刺さる相手の場合はユキメノコ優先で展開します。
かがやくゲッコウガが出てきそうなときはマナフィを置きます。
2~3ターン目以降はほぼほぼ毎ターンHウインディが気絶するので、バトル場にHウインディ、ベンチにHウインディかHガーディが最低1枚ある盤面を継続することを意識します。
ドードリオが呼び出されて倒されることが多いので、その前にマシマシラを出してアドレナブレインで回復&火力補助できるとなお良い。
ドードリオのダメカンが溜まっているときはドードリオで攻撃します。
ドードリオのワザを知らず、火力120+αしか出ないと思っている相手には奇襲になります。
まぁ往々にして事前にテキスト確認されるのですが…

環境デッキとの相性

以下、環境デッキとの相性。
「いてつくとばりとアドレナブレイン」は「いてアド」と表記します。

[有利]

ミライドン
闘弱点しかいないので、事故らなければHウインディで2-2-2で勝てます。

ロストバレット
ユキメノコを早い段階で立てられれば、相手がロストを貯めている間に
キュワワー、ウッウ、かがやくゲッコウガ辺りが倒れていってくれるので有利寄り。
ロストが溜まってミラージュゲート→月光手裏剣されるととても辛い。

テツノイバラ単
相手の特性意味なし、弱点付ける、クラッシュハンマーほぼ意味なし、なので事故らなければ勝てます。
単でなく未来バレットっぽい場合は五分五分。

[五分?]

悪リザードンex
お供のピジョットが闘抵抗でまず倒せないので、ポッポのうちに呼び出して倒すか、マッハサーチで好き勝手される前にいてアドでダメカン6個乗せてバトル場のリザと一緒にデヴォで倒すのを目指す。
あとはだいたいロトムかキチキギスが出てくるので、回収される前に呼び出して倒すこと。
リザをHウインディで3ターン掛けて倒そうとすると、ほぼほぼフトゥーで回収されて水の泡になる。

タケルライコ、ソウブレイズ、サーフゴー、パオジアンなど
ベンチ狙撃手段なしで相手は1ターンにサイド1枚ずつ6ターン必要(ブライアされなければ)
一方こちらは2ターンでex1枚倒せればサイド2枚。つまり1ターンにサイド1枚換算。
サイドレース勝負になるので、いてアドでどこかで2ターンを省略できるか、ダメカンの溜まったドードリオでワンパンできれば勝ちが見える。
非エク挟まれてサイド数ずらされたり、フトゥーとかで回収されると厳しい。

サーナイトex
サーナイト自身は闘抵抗HP310なので倒せないが、進化前のキルリア含め取り巻きが特性持ち低HPなので、いてアドで取り巻きをどんどん取っていければ勝てる。
サケブシッポの「ほえさけぶ」でベンチのユキメノコを倒されるとキツイ。
マナフィ置くときはマシマシラと一緒に出してダメカン管理すること。

カビゴンLO
当たったことがないのですが、
・ウインディで弱点付けること
・ドードリオが少ないエネで火力の出る攻撃ができること
・ユキメノコがいればターン経過でダメカン溜まること
から勝てるのではと思います。

[不利]

ルギアVSTAR
超絶不利、無理ゲー。
チラチーノを倒してもサイド1枚。ルギア、アケーオス共に闘抵抗。
アケーオスのトラッシュ落ちが遅れてくれるのを祈るしかない。

ドラパルトex
ベンチ狩られ続けるのでかなり厳しい。
アドレナブレインで返そうにも溜まる前に倒されてしまうので返すダメカンがなくなってしまう。。
特にドラパルトが立った後はユキワラシを出した瞬間に倒されるので追加でユキメノコが立てられなくなる。
加えてドラパルト自身が特性なしなのでいてつくとばりの対象にならない。
ドロンチのうちにいてアドでダメカンバラまけてデヴォで一気取りできればワンチャン。
ネイティオ型だといてつくとばりが刺さるのでありがたいが、ピジョット型だと悪リザ以上にきつい。

オリジンパルキア
先2でも後2でもスターポータル→月光手裏剣で盤面崩壊するので不利。
1ターン目でマナフィ置きたいが、最近はヨノワール入りもいてカースドボムでマナフィ取られて月光手裏剣されるケースもある。
こうなったらもうどうしようもない。

レジドラゴ
ドードリオ、ユキメノコを展開できてもトライフロストで全部持ってかれるので不利。
キュレムがトラッシュに落ちないのをお祈り。

親子トドロクツキ
親も子も特性なし、特に子ツキがHP140でこちらがワンパンできないのにあちらからワンパンされるので不利。
だいたい6~7ターンで順調にサイド取り切られて負けます。

最後に

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