見出し画像

3月という「ゆるふわ」な語感に43年間騙されていた話。3月は寒い。

12月になりました。
毎年この季節になると「1年ってあっという間だねー」と言ってる訳ですが
それ以上に毎年言ってる気がするのが
「12月って結構暖かいね」 と
「3月って結構寒いね」 という一言。

12月。冬。
3月。春。
冬の方が春よりも寒いに決まってる、と
これまで、全く疑うことなく信じていたのですが
毎年12月が来るたびに思う。「12月って暖かいなー」と。
特に、ここ、冬でも温暖な静岡市では、とみにそう思う。
そこで、「いっそのことデータで検証してみよう」と思い
過去10年間の気温を調べてみました。

12月1日の平均気温 最高 18.00 / 最低 8.73
3月1日の平均気温 最高 15.21 / 最低 7.21
(※ 静岡市における過去10年間の気温の平均)

3月1日のほうが、最高気温、3℃前後も低い・・・!
しかも最低気温に関しては、
最低気温が3℃台だった年が過去10年間で3回も・・・!

では12月1日と同じぐらいの気温なのは
3月ではいつごろなのかというと

最高気温 → 3月27日と同じぐらい
(3月25日:16.78℃
 3月27日:18.08℃
 3月30日:18.56℃)

最低気温 → 3月19日と同じぐらい
(3月18日:7.84℃
 3月19日:9.40℃
 3月20日:9.87℃)

でした。
3月1日では、そもそも比較にすらならなかった。寒すぎて。

「3月」という言葉には
春は出会いと別れの季節~ とか
もうすぐ桜の開花が~ とか
大学合格したー!サクラサク!! とか
気温も気持ちも暖かいイメージがつきまとっていたのだけど
(※ 個人の感想です)
結論、3月は寒い。
12月1日よりも断然寒い。

これから訪れるであろう、本格的な寒さに
心身共に立ち向かうために。
「・・・この寒さは3月まで続くんだ」と肝に銘じて
長期戦で乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?