見出し画像

私を構成する5つの漫画【便乗】

最近よく見るこちらのタグに便乗することにいたしました☆

漫画好きとしては見逃せないこのタグ!

...しかし、書こう書こうと思っているのになかなかとりかかれない、
ADHDフル発揮。

始めたいのに、まずパソコンを開くという初動ができないんですねいつも。

コロナショックが続く中、

確定申告(遅い)、持続化給付金、緊急小口資金などなどの申請やら取り掛かりやらにまたADHD発揮しまくって、何故かこんな時間(4時29分)にエンジンがかかるという不健康行動(良い子は真似しないで)

そして隣では、すべらない話を見ながらお酒をたしなみつつ、集中している私にひたすら話しかけてくる彼氏を無視しつつ(ひどい)、

私を構成する5つの漫画の魅力をどうお伝えしようか悩んでいるところです(笑)

さてさて前置きが長くなりましたがお待たせしました☆(待ってない)

①あなたとスキャンダル

画像1

↑楽天ブックスに飛びます

このお題を見た瞬間、まず初めにこの作品が浮かびました。
こちらは私の体の一部と言っても過言ではありません!

この主人公の友香ちゃんは過去のトラウマから、
かなりの【男性嫌い】なんです。そんな彼女がなんと電車の中で、
ある人に一目ぼれをするという、まあまあベタな始まりなんですが。

トリッキーで意外すぎる展開に、
小学生の私はまんまとのめり込んでいきました。
ただの恋してライバルが現れてすれ違って...なんていう普通の少女漫画ではないんです。(さすが椎名あゆみ先生)

自分のお小遣いで購入し始めた漫画という事もあり、ずーっと思い出に残っているものなので、現代の女性が読むと時代の違いから共感しずらいものかもしれません。

りぼんコミックにしては大人びた作品だなーという漫画です。

②MARS

画像2

↑楽天ブックスに飛びます

キャッチフレーズは『究極のファイナルラブ』(@_@)
漫画の最後のページとかに、次回の宣伝などでよく使われていましたね!

近年、実写ドラマ&映画化され、主人公の樫野君役にジャニーズの藤ヶ谷君(詳しく知らない)、ヒロインのキラちゃん役に飯豊まりえさんが抜擢されましたが、
私は見ていません...。

この作品が好きすぎて見れなかったのですが、実写の報道を目にしたときに、

「やっとMARSのすばらしさに気付いたのかテレビ作る人―!!!」

と、叫びました(心の中で)

この漫画の何が素晴らしいかって、登場人物の皆がそれぞれ色んな傷やトラウマを抱えてひたむきに生きていく姿。特に主人公二人はかなりえぐいんです。私なら生きていく自信ない。

これも、ただの少女漫画ではありません。というか子供が読む漫画じゃないな。

絵に時代を感じるので苦手な方もちらほらいるようです。

③東京喰種

画像3

「私を構成する」、、、というにはこの作品は若いんですが、
大好きなので載せてみました。
まだアニメ化も映画化もする前にレンタルショップで借りようとしてやめてを繰り返したんですが、見た時はドはまりして速攻単行本を購入しました。

何が良いかって、従来私たちが見てきた漫画は、
悪役がいて、正義の味方がいて、やっつけて...っていう物語も構成だったと思うんですが、この作品には【悪役】がいないんです。

悪役側も正義側も、それぞれ守りたいものがあるし生きて行かないといけないし…っていう世界を痛いくらい綺麗に描かれています。

ああ…私が悪者だと思っていたバイキンマンにも、自分の生活がかかっていたんだな…と痛感させられた名作です。

ただアクションシーンが多めなので苦手な人もおられるかも。
私はアクションシーン飛ばしていました(笑)

④行け!稲中卓球部

画像4

今まで腹筋崩壊するほど泣き笑った作品は後にも先にも稲中以外には
存在しないと思います(笑)
稲中に限らず、古谷実先生の作品は全て大好きです。
(最近は新作だしたかな?)

何度も何度も読んでいるのに、何回でも大笑いができる神作品です。

これは持論ですが、【稲中派】と【浦安派】に分かれるなあと思いました(笑)
稲中で爆笑する人は浦安で笑わない、その逆もしかり。
両方ともまあまあ下ネタというところは共通していますけどね(笑)

⑤るろうに剣心

画像5

あなたとスキャンダルと同じ時期に購入していました。私の歴史の知識はここから学んだと言っても過言ではありません。(テストには出ませんでしたが)

この作品も東京喰種と同様アクションシーン多めですが、魅了された一番の理由は、やっぱり『剣心のかっこよさ』でしょうね!

最近の言葉で言うとギャップ萌え。

普段「おろろ~」なんて言って頼りない姿ばかりさらしているのに大事なときは目つきが変わって激強という。

今思えば当時の私は剣心に恋をしていました...。

初恋...。

しかしこちらもおすすめかと言われると、少年ジャンプ好きな方にはいいかもしれません(^^)

大好きな作品ばかりなのに、この情熱を文章におこすってすごくむずかしい!

最後に私がおススメする漫画を載せていきます☆

・岡崎に捧ぐ
・凪のお暇
・ぼくの地球を守って
・古谷実作品
・ナルト
・金の羊
・ES
・死役所

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?