見出し画像

【金曜日、マルシェに書く手紙】モラハラ離婚後の回復について〜まいさんのお悩み

みなさまおこんにちは、

自分責めの毎日からわたしダイスキがあたりまえな毎日を。

あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。

ブログにお越しくださってありがとう。




本日は、オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】への手紙。



燃え尽きるほど誰かを愛した。

そのうつわに、今度は自分への愛を注いでいきましょう。

あふれてまわりを巻き込んでしまえるほどの、大きな愛を、たくさん、たくさん。

あなたならできます。

わたしはあなたのくださったお手紙に感じた愛で癒されたから。

仕事も生活も誰かを愛することも、がんばってきてよかった。そう思えて涙が出ました。ありがとう。



モラハラ離婚後の回復について〜まいさんのお悩み


以前にも「自分の感情に気がつくのが遅い」に関して相談させていただきましたが、無料にも関わらず、とても参考になる回答を4人もの先生方からいただき、とても嬉しく、今後の生き方の参考になりました、先生方、ご丁寧なお返事をありがとうございました。

またのご相談をお許しください。というのも、つい最近離婚をしまして、原因は元夫の繰り返されるモラハラや無視や散財でした。一年の別居を経ての離婚ですので、大きな環境の変化は無いものの、今は強い疲れやネガティブな感情が出てきています。
仕事でのちょっとしたミスに必要以上に、こんなんで私はやっていけるんだろうかと落ち込んでしまったり。大きな怒りが出ていた時期もしばらくはあったのですが、紙に書いては破いて燃やすことを繰り返すうちにそれほど感じなくなり、元夫に対しては、これまで目一杯愛させてくれたことや、振り回されたおかげで、それまで私が知りえなかったいろいろなことを知ることができたことに対しての感謝の念が湧き上がり、それを本人に伝えたりもしました。

今は無気力感や自己肯定感の著しい低下、不信感を感じています。現在は自営で仕事をしており、頼って下さるお客さまがいて気持ち的にも金銭的にも非常にありがたいのですが、もう他人に使うエネルギーが一滴も残っていないような感じがして辛い気持ちが募っています。

様々なことを乗り越えたく、カウンセリングやセラピーを受けることも考えているのですが、このような時にまずどんなことが回復に必要なのか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。


画像1



元夫さんのために、たくさん、たくさん、こころを麻痺させてこられたのだと思います。

わたしはいいから、このひとをしあわせにしたい。

そう思ってやってこられたのだと思います。

ここでことばが尽きてしまいました。
まいさんとわたし、今のこころの状態が近いのかもしれません。


まいさん、おはようございます。

はじめまして、あなたのドーパミン、イチカです。

まいさんが我々にくださったお手紙を拝見して、想いがあふれてきました。


与えたい。
愛したい。
しあわせでいてほしい。
笑顔でいてほしい。


まいさんは、そんな思いが人一倍お強い方だなあ、と感じます。


文章にありありとあらわれています。周りの方々へのあふれでるお気遣い、やさしさ、愛情。

元夫さんにもですし、冒頭にお書きくださったマルシェのカウンセラー4名へのお気持ちをこまやかに記してくださったこと、(ほんとうにありがとうございます、うるっとしました!)

そして、いちばんわたしのこころに響いたのはまいさんのこの一文です。

> 頼って下さるお客さまがいて気持ち的にも金銭的にも非常にありがたいのですが、もう他人に使うエネルギーが一滴も残っていないような感じがして辛い気持ちが募っています。


なぜ辛いのか。
それは、愛することを止めているからです。

では、なぜ止めているのか。
まいさんのこころが、もう助けてほしいとぐったりしているからです。


ほんとうはわたしが助けてほしかった。
でも言えなかった。

わたしさえ我慢して頑張れば、みんなが笑顔になるんだから。

自分のことなんか考えないようにして、もっともっと頑張れば楽になるかもしれないじゃないか。


まいさんはそんなふうに、たくさんのひとの想いをたくさん背負って、一生懸命歩いてこられた方だと感じました。

それも、誰かと親しくしたら弱音を吐いてしまいそうだから、ひとりぼっちで。


これはわたしのこころを投影しているのかもしれません。

まいさんのご相談をトリガーに、わたし自身を癒やす手紙を書いているような気がします。


わたくしごとで申し訳ないのですが、わたしも離婚をしてから数年、

まいさんと同じように、無気力感や自己肯定感の著しい低下、世界や世間への不信感にくるしみました。

マッサージやさんでありカウンセラーでもあるわたしは、こころとからだ両方からひとさまにゆるんでいただくために、常に母親の目線でお客様を見つめたいと思っています。

が、たまに

「もうすっからかんだ!もうなんにも出ないよ!」

という気持ちに陥ることがあるんですね。


みんな愛が欲しい愛が欲しいってわたしのところに来てくれる。

信頼してくれてうれしいけれど、わたしにはもうなんにもないよ。

もう無理だよ。もう出ないよ。

自分が生きてるだけでいっぱいいっぱいだ。

ダメなわたしでごめんね。

こんなわたしなのに、セラピストやカウンセラーなんかやってごめんね。


そんな無価値感が黒い霧のように全身にうずまいていました。


こんなわたしを救ってくれたのは、師匠・根本裕幸です。

「どうしたら師匠のようにバリバリ仕事をしてたくさんのひとに愛をあげてもすり減らないでむしろ増やして輝いていけるんですか?」

って聞いたところ、このような返事が返ってきました。


「自分をケアしてあげることね」


いや、こんなカッコいい言い方じゃなかったけれど、なんかそんなことを言ってました。


今のまいさんに必要なのは、たっぷりと自分のために時間と感情と手間暇をかけてあげる自分ケアです。

どれだけ愛情たっぷりのまいさんでも、補充をしなければ泉は枯れてしまいます。

今回の無気力や無価値感は、そのことを教えてくれるためにあったのかもしれません。

人一倍愛をあげたがりなあなたは、自分にもたっぷりと愛をあげる必要があるんだよ。

まいさんのこころの奥底がそう教えてくれているんじゃないかしら、とわたしなどは思うのです。


じゃあ、どういったことをすると自分をケアできるのか。

師匠が教えてくれたことをまとめた記事がありますので、よかったらご覧くださいね。



そして、それから「自分ケアをしたら師匠みたいになれるかもしれない」と企んだわたしは、自分ケアの方法をいろいろ試してみることにしました。

わたしなりのケアのまとめです。
こちらもよかったら暇つぶしにでも。




まいさんへのドーパミン

「ドーパミン」とは、エネルギーをチャージするための宿題のようなものです。

コツコツとご自分のためになにかをすること、ちいさなことでいいので、やっていただきたいのです。

ていねいに、からだのすみずみまで酸素を届けてあげる、老廃物を外に出してあげるような気持ちで呼吸をしてみるとか。

お風呂で体を洗うときに、泡でからだをそうっとやさしく包み込むように洗ってあげるとか。

湯船のお湯は最高の美容液だよ、と思いながらお湯を張るとか。

そうしてもらっているとき、まいさんはなにを感じているのか、敏感にサーチしてみてください。

最初はわからないかもしれません。

今は感情が赤ちゃんがえりしたみたいなものですから、徐々に思い出してきます。

根気よく、ねばっこく、わたしのために。


そうして自分のためになにかをしてくれた自分をのことも受け入れてあげてください。

「ダメなわたしでごめんね」

と思いながらでもいいので、ちょっとだけでも

「わたしのためにありがとうね」

と感じてあげること。


そんなことが、まいさんのすり減ったこころとからだを満たしてくれます。



師匠の教えてくれたケアでわたしがオススメなのは、やはり温泉。

そして音。
YouTubeにはたくさんのリラクゼーション音楽が流れています。

波、川のせせらぎ、鳥の声、雨の音。
ぼーっとしながら聞き流しても、こころを癒す効果があるようです。

マッサージやトリートメントを受けにいくなら、母性を感じるふくよかな女性セラピストを選ぶと安らぎますよ。

包まれるような感覚に陥る、タイ古式マッサージは特にオススメです。

わたしも女性向けオイルトリートメントをやっております(とさりげなく宣伝)。


香りのついたキャンドルもいいですね。

今は浄化効果のあるホワイトセージを練り込んだキャンドルもあって、こころを癒す効果の高いものがたくさん売られています。

よかったらいちど「ホワイトセージ キャンドル」で検索してみてください。

あとねーおうちおふろもいいですよ、入浴剤ならアユーラがおすすめです。

メディテーションって言うんですけど、マルシェのカウンセラーも何人かおすすめしてますよ〜。


おおう、止まらない…この辺で留めておきます。



まいさん、あなたのやさしさと愛情ぶかさ、わたしはしっかりと感じ取りました。


まいさんご自身も、すこぉしずつ、感じ取ってあげてくださいね。


ままならないときがあればまたいつでも、我々にヘルプを出してください。喜んで全力を尽くします。


どうぞお健やかに。
ご自愛くださいませね。


ご相談をありがとうございました。


あなたのドーパミン
イチカ✳︎ドーパミントより


画像2




みなさん、今日もおつきあいくださってありがとう。
すてきな今日を。




現在受付中のセッションやイベント。


6月の個人セッション

現在、本業多忙により休止中です、ごめんなさい。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ〜、添うように調整いたします。



6月の「酒場」

準備中


6月のラジオお悩み相談

次回配信は6/18㊎21:00!

【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommyの人生相談チャンネル】

新企画、「ゆーみんの4次元カウンセリング【瞑想編】(仮)」スタート予定。

週末の夜、1週間がんばったご自分へのご褒美。

自分ともっとつながるために。

自分を守るために作ったブロックを手放して自由になるために。

ゆーみんと、リスナーさんたちと、わたしたちで。

一緒に静かな時間を過ごそう。


ゆーみんの4次元カウンセリングの内容はこちらを。

投稿はこちらに。

ラジオネームとご相談文だけでおきらくに投稿していただけるよ。



イチカ・ドーパミント詳細




画像3


画像4


画像5


画像6



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。