見出し画像

しあわせな恋を手に入れるために必要なのはじぶんを褒めて褒めてよろこびに満たされること


こんにちは、イチカです。


今日はマルシェ。


私の師匠・根本裕幸の「お弟子」カウンセラーが、ブログでお悩みにお答えする「ココロノマルシェ」というサイトがあるんです。


(我が師はこちら)



(マルシェはこちら)



そちらにとっても私好みの可愛い方がいらしてたので、お答えしてきました。


ご相談内容

顔も性格もかっこいい人とお付き合いしたいんだけど、好みじゃないひとの押しに負けてしまう

まいさん にいただいたご相談

いつもブログ拝見しております。
私は実家暮らし、独身、彼氏なしの30代女性です。

私にはおなじみの恋愛のパターンがあるのですが、いわゆる身分違いの恋が多いです。あまり仲良くなる前から男性に積極的にアプローチされて、最初は「一緒にデートするのはちょっと…」と思っているのですが、押しに負けてお付き合いするパターンです。

どの方も優しくて、性格は大好きなのに、異性としての魅力を感じられず、私が苦しくなってしまい、お別れするパターンになります。

つい先日も、似たような出会いがあり、また同じ事になると思い、お断りしました。

子供の頃から美人だね、と言われる事が多かったので、たぶん外見的には魅力的な方だと思います。小学校低学年くらいまではクラスで一番かっこいい男の子を、自分の通う学童まで引き連れてきて、みんなに自慢するくらいの自信家だったのですが、高校生くらいから、周りから「え?そんな人と付き合うの?」と言われるような、ちょっとさえない方とお付き合いするようになりました。(失礼ですよね…)

父親がメンタルの弱いイケメンだったせいなのか、「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」という思い込みがあるみたいで、生理的に受け付けなくても、性格のいい方を頭で選んでしまうのですが、本音は、一度でいいから、キアヌリーヴスみたいに顔も性格もいい人とお付き合いしてみたいです。。

これが叶う為には、日々、どういったマインドで過ごすと良いでしょうか?
https://cocoro-marche.com/archives/6075


こんにちは、イチカです♡


まいさんこんにちは、はじめまして、イチカと言います。
今日はよろしくお願いいたしますー。


そして、まいさん!


おめでとうございますー!



今までおつらかったお付き合いと似たような出会いからの告白、お断りされたんですね!



すごいすごい!
よく勇気だされました!



まいさんがお書きくださった文を拝見してね、



とってもやさしくて丁寧なことばづかいをされる方だなー、って思いました。



いつもひとさまに配慮や気配りをされる方なんだろうなー、って。


そんなまいさんがお断りされるって、ホントに、ホントに、ホントに!



勇気を振り絞って、必死になって、本気でがんばられたんだと思います。


私はそのまいさんの本気と勇気をこころから讃えたい!



よくぞ成し遂げられましたね、まいさん♡


(えらそうかしら、おばちゃんだからお許しくださいね。)


「顔も性格もかっこいい人とお付き合いしたい、それを叶える為には、日々、どういったマインドで過ごすと良いか」



まいさんのご相談のキモはここだと私は感じました。


それでね、まいさんね、



これ、もう、やっておられますよ。



うん、とってもいい感じです。



もう実行されてます。始めておられます。




まいさんはもう、


「まいさんが顔も性格もかっこいいと感じる方とお付き合いする為のマインド」


を持って、行動にうつしていらっしゃいすよ。


やー、もう、マルシェや師匠やみんなのブログをそんなに読み込んで、学んでくださってうれしいなー♡


師匠もうれしいだろうなー!


イチカさんなに言ってるの?って思われてらっしゃいますねきっと。



うれしくってはしゃいでしまいました、ごめんなさいね。



私はなにがうれしいのかって、まいさんがね、


ご自分が苦しくなってしまう恋愛パターンを手放された


ことがうれしいんですよー♪


今までは、お相手のお気持ちを優先してしまう「お相手軸」でいらっしゃいましたね。


そして、まいさんの「顔も性格もかっこいい人とお付き合いしたい」というお気持ちはぎゅっと蓋をして、



閉じ込めて、出てこないようにして、


その気持ちが出てこようとするたびに「失礼だよね…」ってご自分を責めてこられましたよね。


「生理的に受け付けない」とか、「デートするのはちょっと…」ってお気持ちだって、



隠して無理して我慢してお付き合いを続けるの、ホントにおつらかったですよね。


でも、まいさんはもうそういう「自分いじめ」をやめて、



ご自分をしあわせにする決意をされましたね。



決めただけじゃなくて、実際に



「お断りする」という行動もされました。



自分が苦しくなってしまう恋愛パターンを手放すと決めて、行動したんです。



これはほんとうに勇気あるすばらしいことです。


びっくりしましたよ。



だって、私などはカウンセラーのくせにね、



「また安請け合いして行きたくもない付き合いに行くって言っちゃったー」



って、カウンセラー仲間にしょっちゅう愚痴っているんです。(あほでしょ?ついやっちゃうの)




私もまいさんの勇気を見習おう♡私も私をいじめるのやめます!



もっとポジティブに、もっと満ちていくよろこび


「自分が苦しくなってしまう恋愛パターンを手放すと決めて、行動した。」




このすばらしいまいさんの勇気ある行動、


せっかくですからもっと、目で見て耳で聞いて声に出して



「うふー♡」




って頬をゆるめてしまうようなことばに変えてみましょっかー♪



自分がしあわせになる恋愛パターンをしていくと決めて、行動した。



まいさんは、ご自分がしあわせになる恋愛パターンをしていくと



選んで、



決めて、




行動しましたね♡



この、「選んで」「決める」までが、まいさんの



「顔も性格もかっこいい人とお付き合いする」



という望みを叶えるマインドセットです。


ね、できちゃってるでしょ?



更に行動されてるわけですから、まいさんの現状はもうご相談をはるか遠いところまで越えちゃってるんですよ。



カウンセリングの現場でよく言う「自分だけが自分のことを知らない」ってやつですね。



五感を刺激するアファメーション


私は、私がしあわせを感じる恋を選び続けると決めて、そう行動します。
出典⋆イチカママのハート♡



声に出して読んでみてください。
そうすると、五感のうちの目、耳、口、肌が刺激されます。


「ええ声」で歌うように音読すると、鼻腔も刺激されて五感がフルコンボになるかな?って想像するのもまたたのしい♡


五感への刺激は肉体、感情への刺激で、女性性に働きかけるものです。


脳みそ、思考への刺激は男性性に働きかけるもの。



すてきな恋をしたいときは、なりたい自分のイメージを声に出して、自分で自分に聞かせてあげるといいですよ。



私はすてきな恋をするんだ♪っていうわくわく感は、女性性に余裕を生んで、どんどんきれいになっていきますよー。



私は、私がしあわせを感じる恋を選び続けると決めて、そう行動します。



このアファメーション、私も今朝からやっていきますねー♪



まいさんも、お読みくださってるあなたも、よかったら。


「んなあほな」と思いながらでもやってみてください。変わるよー。



あほはみんなをしあわせにします。これホント。





「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」という思い込みについて


これは、具体的にはどういう目にあうと思ってらっしゃるのかなー。




まいさん、おかあさんの愚痴なんかを聞いてあげてたのかなー。



実際のカウンセリングでしたらその辺教えてー?ってするんですけどね。



今ここでおすすめしたいのは、



この「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」ってことってどんなことなのか、具体的に書き出していくことです。




それはホントに痛いことなのか?
絶対に避けたいことなのか?
それとももしかしたら、可愛いって思えちゃうポイントなのか?


ひとつ書いては文字で見て、読んで感じて、確認してみてほしいんです。


ってのもね、まいさんもたぶん、今までの人生のいろんなところで、いろんな夫婦とかカップルの相手への愚痴を聞いてこられたと思うんです。


その結果、「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」っていう思い込みを持たれたんですよねきっと。


でもねー、うすうす気づいてらっしゃるように、カップルの愚痴って、のろけですよね!




真剣に苦しそうに悩ましげにおっしゃるんですけど、



やだそれのろけだよねー!ってことばっかりじゃないですか、ほぼ。


だからそれ、目と耳から入った情報をあらためて文字に変えて、違った角度から見つめ直してみます。


もしかしたら、恥ずかしがり屋のお母さんたちの、壮絶なのろけである可能性があります。


って、別にお母さんのお父さんに対する愚痴なんて聞いたことなかったりしたらごめんなさいね、見当違いでした。その場合はこの一文は忘れてね。



お父さんのすてきなところはきっとまいさんのすてきなところ


まいさんの理想の彼氏さんは、キアヌ・リーブスみたいな人なんですね♪


なんとなーく、お父さんはキアヌに似てらっしゃるような気がしてなりません。



やさしくて、気配り上手で、人が大好きで、人をよろこばせるのが好きで、



なぜだかちょっと人と違う変わったことをたまにしてしまう、憎めなくて愛嬌のある可愛いひと。


そんなイメージがあります。


そして、まいさんはそんなお父さんに似てらっしゃるんだろうなー、ともすごーく思います。


私ねー、まいさんのご相談文読ませていただいたとき、ぱーって浮かんだまいさんのイメージね、



KPOPのアイドルの、TWICEのツウィちゃんだったんですよ。



すごい美人でスタイル良くて、ぽやんとしてて、人が良くて、末っ子だからって遠慮しがちで、たまに変わった可愛いことを言ってメンバーを和ませる可愛い子。




ツウィちゃんは美人だけど遠慮しぃだから、いろんな無茶振りをお姉さんたちにされたりします。


(って言っても、変な日本語を喋らそうとされたり、キスしたことないのにほっぺにちゅってしなさい、って言われたりの可愛いものですけれど)



あとね、お姉さんたちはおそれ多いし、ツウィちゃんなら美人だけどやさしくしてくれそう…っていう消極的なファンもいたんですね。


そんなところが、身分違いのアプローチをされるまいさんに似てるなあって。



アイドルは元々美人ですごいオーラを持っていますよね。


そして、何度も何十回も何百回もステージをこなして自信がついてくると、



さらにさらにきれいに、神々しいくらいのオーラをまとっていきますよね。



まいさんも、これから何度も何度も出会いを繰り返して、



どんどん理想の出会いに近づいて行って、


そのたびにもっともっと輝きを増していかれることと思います。


どうぞこれからずっと、顔も性格もまいさん好みのかっこいい人との毎日をたのしんでくださいね。



必ず出会います、とっ捕まえます♡
あなたですもの!



ご相談ありがとうございました。おしあわせにねー。



おしまい



今日もお読みくださってありがとうございました♡

この記事はいかがでしたか?
ご意見やご感想、しつもんなどをお待ちしております。



8月の個人カウンセリングも、モニター価格でさせていただいてますよー♪



お気軽にお越しいただける価格と雰囲気。
グループカウンセリングという名の、飲み会のご案内。



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。