見出し画像

【恋と官能の心理学】彼軸の恋愛を自分軸に戻すには、敏感になることです、の巻。【ココロノマルシェ】

こんにちは〜♪

自分責めの毎日から
自分だいすきっ♡すごいっ♡可愛いっ♡
があたりまえな毎日へ♪

心理カウンセラーの
イチカ✳︎ドーパミントです♪

ケンタッキーのチキンで好きなのは
骨が多くて皮のびろんびろんしている部位です。

ブログにお越し下さりありがとうございます〜♡


□今朝のドーパミン




さて今日は、オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】へのおてがみを書きました。

わたしのカウンセリングの師匠、根本裕幸さんのお弟子カウンセラーたちが
いただいた投稿におへんじするサイトです。


恋すると、女性性がゆたかなひとはついつい「あなただけに」とすべてを差し出してしまうものです。

そんな自分にうっとりするのではなく、つらい思いばかりするときは。

うっとりの感度をフルパワーであげていく必要がありますね。

恋愛を自ら官能的に仕上げていくのは、武闘派女子の嗜みです。


画像1


□ 【彼軸の恋愛について】のーまさんからのおてがみ


はじめて相談させていただきます。
おそらく似たような質問がたくさんあると思いますが・・


交際4ヶ月目にはいる4歳年上の彼です。
彼は職場の出向者で今年の3月末で帰任することが決まってます。

最初はお互い全く興味がありませんでしたが、偶然社内グループで遊びに行くようになり、半年ほど友人期間を経て交際に至りました。

最初は彼の猛アタックで、だんだんと私が惹かれた感じです。

付き合い当初の最初の一カ月は本当に楽しくて、同棲・結婚しようなんて話も出ていたし、
毎週末でかけたりほぼ毎日連絡をとりあったりしましたが

二カ月目くらいからほぼ毎日してた電話やLINEがぱったり途絶えて、会うこともなくなりました。


もともともう一人、友達の男の子(Aくん)と三人でいつも遊んでいて、三人では遊んでいたのですが二人では全く会わなくなりました。

なんとなく思い当たる節はあって、連絡が無くなり始めて不安になった直後に、彼が社内の女の子と二人で飲みに行ってて、

その報告をLINEで受けたときに「私は二人で仕事終わりに飲みに誘われたことなんてないのに、連絡すら取りあってないのに」って思いで、

嫉妬でキツイ言い方をしたLINEをしてしまいました。そのLINEは無視でした。
それ以降は避けられていたと思います。

でも年末に二人で飲みに行く機会があって、どうして連絡が少なくなったのか尋ねたら「なんとなく安心しちゃって」って言われました。

でもおそらく私の言い分を受けて、彼も頑張ってくれてクリスマスに5万もするアクセサリーをプレゼントしてくれたり、年末年始休暇をすべて一緒に過ごしてくれたりしました。

私も頑張ってくれてる彼にすごく感謝して、些細なことでも感謝の言葉を伝えたりたくさん笑顔でいることを心掛けて少しでも彼に私の側は心地いいんだって思ってもらえるように努力しました。

でもやっぱり、たくさん餌をもらったあとは絶食期に入りました。


もう今時点で二人で会う予定はないですし、連絡も私がしない限りは来ません。今月末にプチ旅行(こんな時節柄ダメですが)を誘いましたが、Aくんと三人で行こう、と二人で行くことはやんわり断れられました。

この絶食期が死ぬほどつらいです。どうしても彼軸の生活になってしまいます。

寂しくてつらいけど、面倒くさいと無視されることが怖くて彼に思いを伝えることができません。

もちろん、彼にも彼の生活があるから毎週毎週会おうとも思いません。


でも彼の気まぐれで突然今日会おう!ってなる日もあるので、自分の予定もまともにいれることができません。

自分で言うのも恥ずかしいですが、正直自分は異性から好かれることが多く男友達も多いです。

「さびしい構って」って言えば遊んでくれる男の子達もいます。

でも彼は独占欲が強く少しでも異性と絡むことも嫌うので男友達とは連絡を絶っています。

どうしても寂しい夜は睡眠導入剤を飲んで早く寝て考える時間をなくすようにしてますが、餌をくれる男友達のもとに行きたくなる衝動に駆られます。

どうしたら、この絶食期を彼軸にならずに乗り越えることができますか。


なんとなく今は職場が同じで交際が続いてるけど、帰任したら音信不通で自然消滅(彼の元カノとの別れた理由は全部自然消滅らしいです)してしまいそうな不安で押しつぶされそうです。。

※イチカの考えにより、改行を入れさせていただきました


□のーまさん、はじめまして♪


画像2


イチカと申します、よろしくお願いします〜。

ココロノマルシェへのはじめてのおてがみ、ありがとうございます♪


いかがでしたか?
ご自分のお気持ちを文章に書いてみて、なんとなくすっきりしましたか?
それとも、重たい気持ちになりましたか?

「書くこと」は、カウンセリングの中でもよく使う手法なんですよ。

わたしもカウンセリング前にはクライアントさんに「前戯」と言う名の質問シートに記入していただいています。


こころが整理されてすっきりしたり、
課題が見えてきてやることが明確になって、問題のみちしるべが見えてきます。

すこしずつ、なにかしんどいなーって感じる度に書いてみること、のーまさんにもぜひ、取り組んでいただきたいです♪



□のーまさんへのドーパミン


画像3


のーまさんのおてがみで、わたしがいちばん気になったこと。


それは、「餌」ということばです。


のーまさんはどうしてこのことばをお使いになったのでしょう。すごーく気になります。


食べものには五感を満たすごちそうもあれば、ただ流し込むだけのジャンクフードもありますね。

恋人を「主食」「大切な栄養源」「おいしいご馳走」「高級食材」「なくては生きられない生命の素」と表現することもありますし、

セフレを用意している人は「おやつ」「ファストフード」「小腹が空いたときにつまむもの」みたいにおっしゃるかもしれませんね。


さて、のーまさんは彼氏や男友達を「餌」と表現してらっしゃいます。


首輪をつけられてよつんばいで歩くことが大好きな、ドMな子犬ちゃんになるのが趣味なのかな〜、たまに聞く話だなぁ〜って一瞬思いましたが、

のーまさんのおてがみには「ごしゅじんさまに餌もらってるのうふふ♡」っていうよろこびは感じられませんでした。

なので、そういう嗜好の方ではないという前提でおはなしを続けますね。



なぜ、のーまさんはそれほど必要としているはずの彼氏さんや男友達を「餌」と表現するんでしょう。

それを考えてもらいたいんです。


考えてもらう理由のひとつは、のーまさんご自身が彼氏さんたちを「餌」と評している以上、彼らは餌以上のものにはならないからです。


なんで餌って言っちゃうんだろう?


画像4


ここですこし思い出してほしいことがあります。


まだのーまさんが彼氏さんに興味がなかった頃、彼氏さんが猛アタックしてきていた頃、

彼氏さんのくれるものは「餌」でしたか?


付き合いはじめの1ヶ月、同棲や結婚をしようと話したり、毎週末出かけたり毎日電話や連絡をしていた頃、


彼氏さんがくれていたものは、「餌」でしたか?


彼氏さんが毎日仕事して得た分身でもあるお金を使って買ってくれた指輪。


それも、「餌」でしたか?

画像5


のーまさん。


彼氏さんは、まだのーまさんが興味がなかった頃、あなたに猛アタックしてきていました。

付き合いはじめの1ヶ月、同棲や結婚をしようと話したり、毎週末出かけたり毎日電話や連絡をくれました。

彼氏さんが毎日仕事して得た分身でもあるお金を使って、つきあって4か月のあなたに、5万もする指輪を買ってくれましたね。


そのときの、「のーまさんの気持ち」を思い出してください。


彼氏さんの表情、
つなぐ手の感覚、
抱きしめてくれる腕の力や胸のあったかさなどを、


よーく思い出してかみしめて、そのとき感じていたことをふたたび感じてください。


この気持ちは、餌をもらったからわきあがるものですか?


それとも、どんな気持ちからわきあがったものですか?



本気で感じること。
感じたことを思い出すこと。
何度も思い出してかみしめること。


彼氏軸から自分軸にもどす方法は、たったそれだけなんですよ♪


画像6


彼氏さんの気持ちは、カウンセラーだとしてもほんとのところは彼氏さんにしかわかりません。

人の気持ちや行動はコントロールできませんしね。

できるのは、自分のことだけ。



たくさん感じまくって、その気持ちとしあわせをわけ与える人になってください。


そして、毎日おいしいごはんをわけあってください。


そのためのトレーニング方法は、こちらにあります。ご参考いただけましたら幸いです♡


いい恋を!こころより応援しています。





音声はこちら♪




✳︎



さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

ご質問、お問い合わせ、カウンセリングのご予約もお待ちしております♡


ひとりで悩まないでくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


このブログを声で聴きたい方はこちら♪

https://stand.fm/channels/602e82e985b142d0d8b99103


▼お問い合わせ、ご質問


▼カウンセリングお申し込みはこちら♪


▼カウンセリング✖︎オイルトリートメント
大阪府の緊急事態宣言を受けて2021/3/7まで休止中です


▼夜の電話カウンセリング【しんやのでんわ】有料モニターさま募集中〜♪

▼LINE公式アカウント(画像をタップ♪)

画像7


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter

https://mobile.twitter.com/ichikadopaminet/




ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。