見出し画像

【週刊マルシェ】「私っておかしい?」と感じるときは、こわさをそのまま感じながらもにっこり笑顔で前進あるのみ、の巻。


みなさまおこんにちは、

自分責めの毎日からわたしダイスキがあたりまえな毎日を。

あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。

ブログにお越しくださってありがとうございます。



本日は、オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】への手紙。



私っておかしい?

けろりんさんからのご相談


✳︎


いつも勉強させていただいています。
ありがとうございます。

日常のとりとめもない事なのですが、私おかしいのかなと思い、心理学的に何か問題があるのか?受け取り方がおかしいのか?気になったのでご相談させていただきました。

ド田舎に住んでいます。
郵便局の方が頼んでもいないのに、私の自宅宛てのレターパックを職場に届けてくれます。
いつも同じ配達員、私はその方を存じません。
でもその方は私がここに勤めていることを知っていて届けます。

これで3回目。
私は通信講座を受講しており、その資材が毎回届くわけです。

毎回職場のお姉さんが、1階から私がいる2階まで来てくれたり、呼んでくれたりします。
でもそのお姉さんは、気にしていません。
主人も気にしていません。
主人は僕ならかえって、ありがとうって言うかもとの事でした。
私っておかしいかな?と思いながらしばらく様子を見ていたのですが、もうすぐ次回分の資材が届くと思うと、いたたまれなくなり、指定場所配達に関する通知書というものを郵便局に提出しました。
(今までも車庫に入れてほしい旨の張り紙をしていましたが)

同様の事は、ヤマト運輸でもありました。
しかし、ヤマトの配達員は私の職場を前任者から聞いた事、クール便だったので車庫には入れられなかった事、職場まで申し訳ないと言って下ったので、こちらも恐縮し気持ちよく受け取れました。

郵便局で書類を提出しながら、職場には届けてほしくない旨を伝えました。怪訝そうな顔をされましたが、私はすっきりしました。自分を大切にできたかなと思ったからです。

こんな取りとめもない事を気にする私っておかしいのでは?
これって、私はこういう人だから仕方ないよねでいいのか?
親切心を悪くとりすぎる、性格悪すぎ?
有難迷惑を指摘する上から目線?
心理学的に何か説明がつけば教えてください。

よろしくお願いします。


✳︎


けろりんさーん!まず言わせてくださーい!

> 郵便局で書類を提出しながら、職場には届けてほしくない旨を伝えました。怪訝そうな顔をされましたが、私はすっきりしました。自分を大切にできたかなと思ったからです。


すてき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


ご自分をめっちゃ大切にされてます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


すごいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


きっと、行動されるときはものすごくドキドキされたことと思います。


「やっぱりやめとこうかな…」ってエゴの声が聞こえまくったと思います。


それでもやり通しましたね!


ご自分をすっきりさせてあげてホンマにすてき〜〜〜〜〜〜!!!!


「もうわたしは自分を押し殺して我慢して誰かを優先しない」


っていう秘めた想いがじんじんと伝わってきます。


カッコいい!
すてき!
まぶしい!


よくぞやっておしまいになられました!!!!




興奮してご挨拶が遅くなりました。

けろりんさんはじめまして〜。
あなたのドーパミン、イチカです。

マルシェにご相談をありがとうございます。


けろりんさんは、いまのご自身の心情を心理学的に説明してほしいのですね。


「心理学的に説明を」というおことばにめちゃくちゃびびっておりますが、

この場をお借りして修行と勉強をさせていただこうとちゃっかり出てまいりました〜。


さ、けろりんさん、一緒にはじめましょうかね〜。



まず先ほどお伝えした「エゴ」についてもうすこし。


けろりんさんが末尾に書いてくださった


> こんな取りとめもない事を気にする私っておかしいのでは?
これって、私はこういう人だから仕方ないよねでいいのか?
親切心を悪くとりすぎる、性格悪すぎ?
有難迷惑を指摘する上から目線?


これがエゴです。



エゴは心理学において「傷ついた自我」「過去についた心の傷」と説明されます。


何か新しい挑戦をするときに必ずと言っていいほど現れる心理的抵抗です。


なぜ抵抗が起こるのか。


私たちの遺伝子が、生き延びることを最優先するようにプログラミングされているからです。


そのため、些細であっても不快な出来事には強く反応するようにできています。


過去に不快に感じたことを永久的に保存して置いて、新規挑戦をするたびにリマインドされます。


「これを行うことは、我が生き延びるために是か否か?」


っていうダイアログがスマホやパソコンのブラウザに「ポーン」と出てくる感じです。



きょうの晩ごはんはおうちでつくるのか、それとも買って帰るのか?


というようなほほえましいものから、


会社員を辞めて起業するかどうか?!


というような人生をかけたものまで、


判断を必要とするときには、都度都度エゴの問いかけが行われます。



たいてい肉体は「否」と答えます。


何もしないで家で寝ているのが1番安全だからです。


ニートちゃんや引きこもりちゃん、ステイホーマーちゃん(かつてのわたしとわたしのこどもたち)などはエゴの声に従った結果なのですね。


といったわけでまずひとつめの心理学的な見解は


「けろりんさんはいま、エゴの声が強くなっている状態ですよ」


です。



さてつぎつぎに参りましょう。



けろりんさんはこう書いてくださいましたね。

> 郵便局で書類を提出しながら、職場には届けてほしくない旨を伝えました。怪訝そうな顔をされましたが、私はすっきりしました。
> 自分を大切にできたかなと思ったからです。
> これって、私はこういう人だから仕方ないよねでいいのか?


こうお書きになるということは、


いままではご自分を大切にできない状況、「私は私」と主張できない環境におられたことになりますが、いかがでしょうか。



なんらかの事情で(おそらくド田舎というおことばに含まれると思います)けろりんさんは、


ご自分の気持ちをおしころして、まわりのひとを優先することを続けてこられたのだと思います。


これは心理学用語でいうところの


「比較」「我慢」「犠牲」「他人軸」


が順に当てはまると思います。


その結果、「自己肯定感」が下がってしまった状態がけろりんさんの現状ではないかなー、とわたしは判断します。




いきなり容赦ないことばの羅列でほんとうにすみません。


気に障られたらもう遠慮なくその場で呪詛を吐いてください。


とか言いながらしれっと続けますよ〜。



「私っておかしい?」


というけろりんさんがお持ちの疑問、これがまさに


「比較」


という状態に当てはまるんですね。


誰か、あるいはなにものかとご自分を比べておられます。


そこから生まれるのは不安だけです。


自分を下だと思えば不安を感じていやな気持ちになり、


上だと思えばそのことに罪悪感を感じてまたいやな気持ちになります。


そんなわけで、なにかと自分を比較するといやな気持ちになるのがにんげんという生き物なのです。



そうして「比較」して、


比べた結果を飲み込んで「我慢」し、


自分をおしころして「犠牲」し、


誰かがいいとすることをそのまま取り入れようとして「他人軸」になる。


にんげんが息苦しくなるパターンです。


そして、「じゃあ比較なんて二度としません」と宣言したところで、


どうしたって比較してしまうのもにんげんという生き物なのですね。


偉そうに書いているわたしもしょっちゅうひとさまや世間さまと自分を比較しては、いや〜な気持ちになります。


けろりんさんだけではありません。


あなたおひとりの問題ではなく、これはにんげんという生き物の持つ「業」みたいなものだとわたしは思います。



対処法は、「ああ私またなにかと自分を比べてるなあ」と認めることです。


感情は水と言われます。


にんげんは、抱いたその感情を性善説や正論を使ったりしてむりやり堰き止めることが多々あります。


けろりんさんはいかがですか?


わたしなどはしょっちゅうあります。


その結果、いろんなごみを集めて流れをさまたげ腐敗したり異臭を放ったり、事故の原因となったりしました。


水が自然に流れるように、感情も自然に感じると、こころにごみも腐敗物もたまらないと学び、


ただただ感じられるように、それを実践しているところです。


その教えはたしかだと実感しています。手段はヨガや瞑想、毎晩3つのじぶんほめなどの地味な方法です。


もしご興味をもたれたらこちらのマガジンをご覧くださいね。





と、そんなわけで、



あのね、けろりんさん、


いまからわたしと一緒に、わたしが感じたけろりんさんの置かれている状況を、


そのまんま感じて欲しいのです。


いきますよ〜。





こちらは相手方を存じ上げないのに、あちらは自宅住所も職場も知っていて、


頼んでもいないのに職場に持ってくる。


しかもけろりんさんが毎月たのしみにしている、たいせつなたいせつな通信講座ですよね。


勉強して、こんなふうになりたい!
あんなことをしたい!


って、夢や希望や野望がたくさんつまっている郵便物です。


けろりんさんにとってこんな大切なものを、見ず知らずの他人が


「アンタのことなんでも知ってるねんでー」といった風情で


自宅も職場も知られたうえで、話したこともなく逃げ場もないのに、一方的な善意を押しつけられる。


めちゃくちゃこわいし、不快感を持ってあたりまえだとわたしは思います。



その「こわさ」を、けろりんさんはそのやさしさから、ご自分に責任があるようにお感じになっておられるように思いました。


「ド田舎だから」仕方ないよね、私が我慢したらいいんだよね、といったふうに。



それはけろりんさんや、大多数のひとの良心なのですが、


こころのしくみは、感じないように感じないように、なかったことにしようとしている限り、


同じような問題を起こしてしまうのです。



わたしたちのあたまとこころは、「わたしはおかしい」と思っているとき


「わたしがこの場所にいてはいけない理由」を次々と作り出していくんですね。



これは心理学かどうかわかりませんが、現在より2065年ほど前にローマ帝国で暗殺された執政官、


稀代の政治家であり百戦錬磨の大将軍でもあるジュリアス•シーザーの名で有名な薄毛であるにも関わらず超絶なるモテ男であったユリウス•カエサル、

かのエジプトの美しき女王クレオパトラ7世が彼を愛人にしていた時期のことは、シェイクスピアが戯曲にしております、


が、著作に記したように


「人間は見たいものしか見ない」


ということを表していると思います。


夢は叶う、と言われているゆえんです。



実際のカウンセリングであったなら、

「けろりんさんが見たいものとは、なんでしょうね?」

と、たっぷり時間をかけてゆっくり、たくさん、お聞きしたいところです。


けろりんさんが見たいものとは、なんでしょうね?



心理学、ということをほっぽらせてもらうならば、わたしはけろりんさんにこうお伝えしたいです。

> こんな取りとめもない事を気にする私っておかしいのでは?
これって、私はこういう人だから仕方ないよねでいいのか?
親切心を悪くとりすぎる、性格悪すぎ?
有難迷惑を指摘する上から目線?


あなたはおかしくないよ〜


うん、あなたはこういう人なんだからそれでいい、それがいいよ〜


親切心も受け取る側のこと考えてやらなきゃ押しつけやし、


上から目線とか言ってくるやつほど上から目線やし、バカっていうやつがバカってホンマやで〜。



その土地を選んで住み続けているご自分にゆるしを与えること、それが、


心理学的にけろりんさんがしあわせを感じられる方法だと、わたしは思います。


あなたが好きで選んだ道を、あなたご自身が信じてあげてください。


カウンセラーは、よろこんでその背中を押します。


こちらも参考になるかもしれません、よかったら。


長々と書かせていただきました。


どれかなにかがけろりんさんのこころのお荷物を軽くできていたらいいな、と願っています。


お読みくださってありがとうございました。


けろりんさんのしあわせを、こころから応援しておりますよー!



今日もおつきあいくださってありがとうございました。
すてきな今日を。

イチカ、あなたのドーパミンより。


画像1



急でございますが、本日、わたくしめの本業の都合につき

ラジオライブ配信【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommy’の人生相談チャンネル】最終回となります。

いままでご愛顧くださって、ご相談を寄せてくださって、ありがとうございました。

21時より気が向いたらいらしてくださいまし。



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。