見出し画像

なんだかよくわからないけど悲しい、つらい、せつない。そんなときはひとさまの感情を引き受けちゃっているかもしれません。


こんにちは、女性性とつながるカウンセリング酒場のイチカです。



今日からごあいさつの一文を上のように変えました。



私は!世の中の男性性を!疲れた男性性を!ゆるめたい!女性性とつながってほしい!そしてしあわせになってほしい!


って、つよくつよく願っています。


自分の中にもバリバリの男性性と、やさしく抱きしめる女性性の存在を感じています。



パートナーの中にも、とてもたのもしく前進し結果を出す男性性と、ただただ見守ってくれる女性性とを感じています。



それでね、



女性性の特徴に「共感する、一体化する」というのがあるんですけど、



ここ最近のこの世界、この国の悲しみと一体化してこまっておられる方、あなたは女性性がとても豊かな方です。


時代の空気の感情と一体化して、一緒によろこんだりかなしんだりするのは女性性の特徴です。



男性性の特徴である社会性とは違うの?って思われるかもしれませんね。


男性性の社会性とはシステムのことです。
女性性はそのシステムに同包された感情です。


男性性は社会のなかでシステムを拡げようとします。
女性性はあらゆる感情とつながろうとします。


だから女性性は、自分のものではないものも引き受けてしまいがちなんです。


ギリシア周辺の神話に「ガイア」さんという女神さまがおられるんですが、彼女は最終的に大地と一体化するんですね。


大地のすべてと同化して、人間のあらゆるいとなみを見守る存在になるんです。


女性性の最終形態はガイアさんになることだと私は感じているんですけど、これはあくまでも最終形態です。


ガイアさんだって、にんげんと同じように恋をして子供を産み育てたりだんなと壮大なる大げんかをしたり、


「やさしくみんなを包み込む女神さま」となるまでにはたくさんのしあわせとともに、さまざまな苦悩と葛藤もありました。


私たちはにんげんです。かみさまになる必要はありません。




たくさんしあわせを感じていいし、よろこびを感じていいし、苦悩したり葛藤を感じたりしたっていいんです。


どうか、世界を守る女神になれない自分を責めないでください。


ちいさなことからしていきましょう。


得体の知れない、大きすぎて対策のとりようのないネガティブな感情に左右されてしまって困っているときに取る行動はひとつです。


「個人の自分の」女性性をよろこばせること。



女性性が大きく世界を覆うように拡大して、自分自身を見失っているとき。


軸を小さく、個人のものに戻します。


「わたし」とつながりなおすんです。



女性性とつながりなおしたいあなたへの、基本のきほんのドーパミン!



女性性とつながるには、女性性を癒すのがいちばんです。


いつもお伝えしていることですが、

「おさとう、スパイス、すてきなものをぜーんぶ♪」


このみっつのことばのうち、「あっ♡」とハートが脈打つものをあつめましょう。


(どれにも心惹かれない、とおっしゃるあなたは過去の私とおんなじ「おっさんでいつづける罰」をご自分に課しておられます。)

おさとう、スパイス、すてきなものをぜーんぶ♪イチカママの例


⋆浴槽にたっぷりのお湯を張り、「可愛い/きれい/だいすき」のキーワードで選んだ入浴剤の封を開け、おふろにさらさらと入れ、かき混ぜる。
早く浸かりたい気持ちをしっかりと感じながら自分のからだを予洗いする。
そしてゆーったりと浸かる。

おさとう→浸かる
スパイス→焦らす
すてきなもの→入浴剤

⋆あなたがご自分のおからだでいちばん大切にしたいところのお手入れをしましょう。


私はずっと髪でした。

(以下私のこだわりをひたすら書くだけの文章)

(読まなくていいです)

やさしくそっとなめらかにとかして、人肌のシャワーで地肌を指の腹でくるくるじぐざぐマッサージしながら予洗いしてシャンプーを手に取り、シャンプーはシルバーのカラーシャンプーでまたええ色に発色するんですミルクティー色いうやつです、それをあわ立てて髪に塗布し、地肌はさっきとおんなじようにくるくるじぐざぐして、たっぷりのお湯で時間をかけて流し、水分をやさしく手で切ったら香りのいいトリートメントを手にとってあたためるように手のひらに馴染ませて、毛先からバリアをつくるようにていねいに馴染ませて、またたっぷり時間をかけてひとはだのお湯で流し、タンパク質を補うドライヤー(離婚したとき奮発して買った)の冷風を上から下にキューティクルの支えになるようになんどもなんども当てて、最後に櫛で解く。

おさとう→自分をたいせつにたいせつにふれること
スパイス→シルバーのカラーシャンプー
すてきなもの→ミルクティー色の髪、香りのいいトリートメント、ヘアビューザーのドライヤー

⋆「ぱてぃすりー」まで出かけてひとり2個ずつおやつを買う。

おさとう→2個買える
スパイス→出かけてあげる男性性
すてきなもの→おやつ


⋆デパコス売り場に行っていろんなコスメや香水を眺める。BAさんの姿勢のよさや笑顔を盗む。

おさとう→コスメや香水を眺めるよろこび
スパイス→出かけて歓ばせてあげる男性性
すてきなもの→BAさんの笑顔


なんか私の趣味をいっぱい書いちゃいましたけど、書いててめっちゃたのしかったです♪


去年「恋人としたいことをカードに書くグループセッション」をやって、お客さまの色気にまみれたんですが

これをカードに書くグループセッションもたのしそうだなー♡

みなさんもぜひ、あなただけの「おさとう、スパイス、すてきなものをぜーんぶ♪」を満たすことやものを想像したり思い出したり書き出したりしてみてくださいね。

書き終えた頃には、大きく拡がってぼやけていた女性性が、しっかりとあなたご自身のもとに戻ってきてつながれている感覚がありますよ。



みんなで一緒につながりたいあなたは、グループカウンセリングにお越しくださいねー。


個人セッションはこちらです。モニターさま募集してます。



今日もお読みくださってありがとうございました。
またお待ちしてますね♡

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。