見出し画像

2023年の振り返り

毎年恒例の、1年間を振り返るnote。
今年は年末年始をひたすら「休む」に振り切ったため、書くのが遅くなってしまいました。

2023年は私が本厄だったこともあって、いろいろなことが起こりましたが、逆にいろいろなことにも挑戦できた1年だったように思います。

改めて、昨年の年始に立てた目標をもとに、昨年を振り返りたいと思います。とはいえ、自分のための意味合いが強いnoteなので、「ライターって普段どんなことを考えてるの?」と気になった方など、ぜひお気軽にさらっとお付き合いいただけましたら幸いです。


2023年の総括:『土台づくり』

2023年は、『土台づくり』をテーマに1年間を過ごしてきました。

この先も書いて生きていけるよう、いろいろな種まきをしてきたつもりです。ただ、昨年はAIが急進展した1年でもありました。それゆえ、これまでのライター仕事だけだと、もしかすると食べていけなくなる未来もありえるかもなとちょっと考えを改めたところで。

なので、もしかすると昨年まいた種は花開くことなく、枯れてしまう可能性もあります。まあでも、それはそれかなと。この先もいろいろなことに興味を持って行動しつつ、柔軟に生きていける道を探していきたいです。

仕事に関しては、そんな感じの振り返りなんですが、プライベートに関してはまさに「本厄」の1年でした。1月~2月は幸先良いスタートだったんですけどね……。3月から雲行きが怪しくなり、夫の新しい職場の雇用トラブルに巻き込まれたり(詳しく書きたいけど当時の勤務先バレそうだからやめときます。本当にあれはヤバかった……)、5月に急遽の退職に追い込まれて稼ぐ人が私しかいない1.5カ月に肝を冷やしたり。

そうした状況がようやく落ち着いたな…と思っていたら、今度は秋から私が頻繁に体調を崩す始末。久々に1~2カ月に1回ペースで熱を出したし、やたらと怪我したし、3年くらい前にやってしまった自律神経のトラブルをまたしても再発してしまって、「これはあかん」と成田山に護摩焚きに行ってきました。2023年の悪いものは、成田山のお不動様に全部焼き尽くしてもらったはず……。お札とお神酒、供物は全部今、仕事机の隣に飾ってあります。これに守ってもらって、2024年は健康に、安全に、しっかり前に進んでいきたいです。

とはいえ、悪いことばかりではなくて。仕事に関して言えば、成長できたことや達成できたこと、夢を叶えられたこともたくさんありました。プライベートでも、娘とディズニーに行ったり、温泉旅行に行ったり、楽しいことをたくさんできた。日々の料理とかも手伝ってくれたりして、本当に良い子に育っているなあとありがたく思うばかりです。

悪いこともたくさんあったけど、良いこともたくさんあった。プラマイゼロな1年だったのかもしれません。

2023年の目標、達成率を振り返る

■ライターとして

①仕事のやり方を工夫して、締め切り遵守率を100%にする
→ こちらは、自分自身が体調を崩したり、夫の仕事でトラブルがあったりした関係で、達成率100%はなりませんでした……。

②表現力、構成力、取材力を磨く
→ リード文をこれまでより少しうまく書けるようになってきたので、これはクリア。

③ブックライターへの土台をつくる
→ 上阪先生のブックライター塾に参加しました。まだブックライターとしての仕事にはつながっていないのですが、ライターとしての心構えなどを改めて形作ることができ、有意義な時間でした!

④「おもしろそう」「やってみたい」、直感・アンテナを大切にする
→ これはクリアできた気がする。おもしろそう、を突き詰めてった先にいろいろつながったと思う。

⑤スタートアップ取材、人物取材をたくさん手がけたい
→ ちゃんとカウントしてないのですが、昨年は100件は取材してると思います(昨年の案件数は410件くらい対応してるので…1年365日、あれ?)

⑥K-POP、アイドルを中心にエンタメのお仕事も継続したい
→ 継続できたし、なんなら少し広がった。アーティストインタビューなどもやらせていただけて、光栄な1年でした。

⑦読者、クライアント、私の「三方良し」を実現する
→ 意識したけれど、どうだろう…!クライアントさんの評価もいつか聞いてみたいところ。継続的に発注してくださっているところからは、それなりに評価いただけているのかなと信じています。

⑧読者のみなさまに「このライターさんが書いた記事はいいよね」と思っていただけるような原稿を書く
 昨年は反響になった記事もいろいろとあり、SNSで「このライターさんの表現、好き」といった声も多数いただけたので、これはクリアかも?

■キャリアコンサルタントとして

①夏までに新サービスを立ち上げる
②新サービスで「もやもや」と人生や仕事に悩む方のサポートができたら

→ 昨年、ありがたいことにライターとしての活動がとても忙しくなってきた関係で、キャリアコンサルタントとしての活動は特にできませんでした…。資格継続のための勉強ができただけでも良しとする…!

■家族のこと

①娘も5歳になるので、大人になっても覚えているような「体験」を重視して家族で行動する
②季節を感じられる遊びをする
③親がより良く生きる。そうすることで、娘も何か学ぶことがあればと願う
④新たなキャリアに挑戦するパートナーを応援する
⑤お金の使い方を工夫する。節約する。

→ この辺はだいたいクリアできたかなと思います。2023年、夫が新しいキャリアに挑戦したのですが、実は転職した会社でいろいろあり……最終的にもともといた業界に近い職種へと戻っていきました。とはいえ、2023年夏から働いている新しい会社は、もともといた業界の中ではひとつステップアップできた転職になったと思うので、3月~5月にあったいろいろな出来事は大変だったけど必要な時期だったのだと思います。

■自分のこと

①筋トレを続けて、あと2キロ体重を落とす
 最終的に2022年秋の健康診断から7キロ落とせた!すごい!自分をほめたい!

②毎月最低3冊の本を読む
→ これは達成できなかった……。でも、毎月最低1冊は読んでました。

★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/749221/summary/yearly

③今年も星野源さん、ハロプロ、K-POPの推しを推せるだけ推す 
→ OK
④YouTubeを始めたい 
→ やらなかったな…
⑤名作ゲームをいろいろやりたい 
→ ゼルダ、マリオ、FF7、ゼノブレイドといろいろハマった!
⑥二次創作を楽しむ
→ めちゃくちゃやった!同人誌つくれそう。

ちなみに私の夢への到達度は……?

①ライターとしての夢

■星野源さんに関連する仕事がしたい
→ これはちょっと難しい部分もあるかな、と思いつつ。とはいえ、2年ほど前にマイナビウーマンで書かせていただいたコラムが、ひとつ夢を叶えられた仕事だったなと思います。

■アイドルにインタビューがしたい
→ これ叶った…!!アーティストインタビューもやらせていただけて、本当にありがたい1年だったなと思います。

■ブックライターになりたい
→ これはまだまだ。だけど、ちょっと別な夢も見据えている部分があって、今後夢にはしないかもしれないです。また考える。

■目標とする先輩ライターさんのようになりたい
→ まだまだ。頑張る。

②キャリアコンサルタントとしての夢

■色んな人が生きやすい世の中にしたい
■かつての自分のように悩み、迷い、苦しく思う人を少しでも減らしたい
■だからこそ、若者・女性支援に携わっていきたい
→ ここはまだキャリアコンサルタントとしての活動ができていないので、継続の夢。

③個人としての夢

■歌えるようになりたい
■曲作りをまたどこかで再開したい
■ピアノを弾けるようになりたい
■脚本や小説を書きたい
→ ここもまだまだ、継続中の夢。


ということで、2023年の振り返りはこれでおしまいです。
2024年の目標も立ててあるので、そちらはまた、別な記事でまとめたいと思います。

とにかく、いろいろあった2023年、無事に生き延びることができて良かった!お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!