見出し画像

技術の進化で退行していくオレ

先日、知人が打ち合わせに行こうとして、バイクで駅に着いてからSUICAが使えるデバイスを家に忘れたことに気づき、電車に乗るのをあきらめて、とりあえず、駅の近所のファミレスで仕事をすることを決意したという。ここで客観的に考えるのが、なぜ現金で切符を買わないと言うことだ。

しかし、これは僕も笑えない。同じようにSUICA機能があるスマホが見当たらず、「これじゃあ、打ち合わせにイケないじゃないか!」と真剣にあせったことが何度もある。人間というのは便利なものに慣れると、ちょっとしたこと、電車の切符を買う程度のことも難易度が高くなってしまうのだ!(<個人の見解です)

さて、このようなことは何も電車の切符の購入だけではない。同じように社会を変えるような進化に自動車のオートマティックトランスミッションがある。

以前は運転があまり得意じゃない人とかうまくない人が乗るんじゃない?という印象があったオートマティックトランスミッションも、今ではポルシェなどのスーパースポーツカーにも搭載されるようになってしまった。

多くの人間はやはり、少しでも便利なものには逆らえないようだ。

そして、人間は堕落する生き物だ。エデンの園でリンゴを食べてしまったその遺伝子は脈々と受けつがれているようだ。

ここから先は

590字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?